トピックス
2020/12/09 09:29
あわわ編集部

《まとめ》徳島の街ネタトピックスを厳選取って出し![旬トピ]9月19日~9月26日版

こんにちは!
最近ハムスターか猫が飼いたくてうずうずしている旬トピ担当みやちです!

4連休、あっという間に終わってもう9月も最終週!
ひんやりしてきた徳島で、今週はどのようにお過ごしでしょうか?
週末をちょっぴり彩る徳島の旬情報、街ネタ、お届けします!

《まとめ》徳島の街ネタトピックスを厳選取って出し![旬トピ]9月19日~9月26日版 《まとめ》徳島の街ネタトピックスを厳選取って出し![旬トピ]9月19日~9月26日版

美味しそう過ぎて、もはや画像からいい匂いしてる気がするシリーズ。

このハンバーグ初めて食べた時、一口目で感動しました。そんなハンバーグを食べられるのは、最近福島に移転したハンバーグ屋さん「シェリフ」。(みっけで紹介されてます!)

みやちはきのこが好きなので、きのこのハンバーグにどハマり中なのですがメニューが多いのでめっっっっちゃ迷います。どれも美味しそうなんやもん…。

初めてこのハンバーグを食べたあと、「今日のごはん何がいい?」って聞かれても、次またハンバーグ食べに行くまで「はんばーぐ…」しか言えんくなりました。気を付けて!!ww

ぜひ今週のご予定に盛り込んでみてくださいね~~!

さて、今週の旬トピの一覧です!

今週の旬トピ

・NPO法人HEART
スペイクリニック開設に向けてクラウドファンディング実施中!
競輪選手岩原紗也香さん
徳島県内初の女性競輪選手をご紹介!
・JR四国/日本郵便四国支社/四国電力
四国4県お土産セットを販売予定!

あ、よかったら先週の旬トピも見てみてください!

NPO法人HEART/スペイクリニック開設に向けてクラウドファンディング実施中!


《まとめ》徳島の街ネタトピックスを厳選取って出し![旬トピ]9月19日~9月26日版

[クラウドファンディングページより引用]

スペイクリニック(Spay Clinic)とは、犬猫の避妊去勢手術に特化した動物病院のことで、通常の動物病院では一度に対応しきれない多数の犬猫の避妊去勢手術にも対応することができます。また、手術費用も低額で、誰もが無理なく避妊去勢手術を受けさせることができる動物病院です。

NPO法人HEARTは、犬や猫にとって苦しみや虐待の無い地域社会を創ることを目的とし、日本でも少ない《5つの自由》を理念とした動物福祉団体です。カナダ出身のスーザン・マーサー代表が、殺処分される動物達を救うため2006年に設立しました。

このプロジェクトで実現したいこと

スペイクリニックを徳島で開設して、誰もが無理なく負担出来る低額(5000円以下)で、一度に多数の避妊去勢手術を受けることができるようにしたいと思います。そして、「FIX BY FIVE(月齢5ヶ月までに繁殖制限処置する)」を勧めて、年間1000頭以上の避妊去勢手術を実施したいと思います。

これまで高額だった避妊去勢手術の敷居を下げることによって、ペットの避妊去勢手術を社会に浸透させ、恵まれない命が生まれない社会をつくりたいと思います。

《まとめ》徳島の街ネタトピックスを厳選取って出し![旬トピ]9月19日~9月26日版

プロジェクトをやろうと思った理由

徳島で最も差し迫った問題の一つが「ペットの過剰繁殖( による遺棄や殺処分)」で、近年殺処分される動物の内、半数以上が飼い主のいない仔猫達です。15年間、徳島で保護活動を続けて来て、ホームレスのペット(特に野良猫)は常に飽和状態で、どんなに救っても保護が必要な動物達の数が減らない現状があります。特に猫の繁殖は徳島県だけでなくいろんな地域でも社会問題となっています。団体や個人ボランティアさんたちは、終わりの無い活動に疲弊しながらも動物の殺処分を無くすために奔走していますが、いくら頑張っても現状維持か一時しのぎで、社会問題解決には至っていません。

また、「殺処分ゼロ」のフレーズの弊害により殺処分を無くすため無理な頭数をかかえこんでしまい、高額な避妊去勢手術が出来ないまま最終的に保護動物の過剰繁殖による多頭飼育崩壊で、行き場を失った動物たちが結局はガス室に送られてしまったり、一度は助かった命が、ガス室に送られるよりも無惨な最期を迎えるといった事象が生まれています。

この問題を解決するためには、誰もが無理のない低額料金で簡単に避妊去勢手術受けることが出来き、尚且つ沢山の手術の需要に対応できるスペイクリニックが必要だと考えました。スペイクリニックは社会全体を避妊去勢手術に前向きに考えさせ、団体やボランティアさんたちでだけでなく、誰もがホームレスペットやペットには避妊去勢手術を施すといった社会を作るきっかけになると考えます。その結果、将来的に私たちが考える人と動物が共生できる優しい社会作りが実現できるのではないかと思ったからです。

詳しくはこちら!↓

競輪選手岩原紗也香さん/徳島県内初の女性競輪選手をご紹介!


《まとめ》徳島の街ネタトピックスを厳選取って出し![旬トピ]9月19日~9月26日版

徳島県内初の女性競輪選手が誕生!阿南市の岩原紗也香さんです!

プロフィール

《まとめ》徳島の街ネタトピックスを厳選取って出し![旬トピ]9月19日~9月26日版

▲だいすきなアイスを食べる岩原さん

岩原紗也香
1992年11月4日(27歳)
さそり座 AB型
阿南市出身
那賀川中学校
富岡東高校卒業
小松島支部118期(ガールズ9期)
師匠 山本宏明さん(83期)
好きな食べ物 いりかす 人参しりしり アイス
嫌いな食べ物 ナッツ類
好きなタイプ プロレスラーみたいな人(スタン・ハンセン)
趣味 プロレス観戦 ゲーム
剣道歴20年
中学 全国中学校剣道大会優勝
高校 全国剣道選抜大会ベスト8
社会人 徳島女子大会2位

競輪選手養成所では

全国の競輪場に応援に行っているうちに自分も中で走ってみたいと思い、競輪選手養成所の試験を受けようと思ったという岩原さん。

[岩原さんコメント]
「競輪選手養成所では、全くの未経験で、ほとんどの訓練生が高校や大学で自転車競技をしている子達だったのでとても焦りました。毎日規則正しい生活と厳しい訓練、一般常識や競技規則の勉強、栄養管理のいきとどいた食事、何もかもが競輪選手になるための素晴らしい環境でした。厳しいし辛いし心が折れそうなときが何回もありましたが、この歳(27歳)で競輪選手を目指すことを許してくれて支えてくれた家族の事を思って無事卒業することができました。」

《まとめ》徳島の街ネタトピックスを厳選取って出し![旬トピ]9月19日~9月26日版 《まとめ》徳島の街ネタトピックスを厳選取って出し![旬トピ]9月19日~9月26日版

練習内容について

[岩原さんコメント]
徳島にはガールズケイリン選手がいないので、男子選手と一緒に練習させていただいています。私のスピードに合わせて練習相手になってくださったり、バイクを運転してくれてその後ろに付かせてくださったり、色んなアドバイスもくれますし、部品など色々買ってくれたりします!皆さんとても優しいのでありがたいです。

レースを走ってみて

[岩原さんコメント]
ルーキーシリーズ(今年から始まった新人だけのレース)を含めて7場所走りました(令和2年9月15日まで)。思ったような成績も出ず、ガールズケイリン界の厳しさを痛感しています。ですが、全国どの競輪場に行っても沢山のお客様が『岩原頑張れ!』とすごく大きな声援を送ってくださいます。いつも応援してくださっているお客様に早く結果で恩返ししたいです。

ガールズケイリンについて

[岩原さんコメント]
ガールズケイリンはインターナショナルルールを取り入れた世界的なルールです。7車立で行われ、ウエアやカーボンフレーム、ディスクホイールがカラフルで魅力的です。ガールズケイリンも男性選手と変わらないスピードやタイムを出す選手もいます。とても見応えがあります。

今後の目標

[岩原さんコメント]
徳島初のガールズケイリン選手なので笑顔いっぱい元気いっぱいで頑張ります!応援してくださっている家族やお客様に早く恩返しができるよう、まずは3着以内に入って車券に貢献できるようにすることが1番の目標です。沢山の方に競輪やガールズケイリンの魅力を伝えていけるような選手になれるよう努力しますので、応援よろしくお願い致します。

《問い合わせ先》
日本競輪選手会徳島支部
〒779ー0006
徳島県小松島市横須町5番57号
Tel 0885-32-0498
Fax 0885-32-0483

JR四国/日本郵便四国支社/四国電力/四国4県お土産セットを販売予定!


《まとめ》徳島の街ネタトピックスを厳選取って出し![旬トピ]9月19日~9月26日版

JR四国・日本郵便四国支社・四国電力の3社が四国4県ならではのお土産を組み合わせて10月から数量限定で販売するとのこと!販売されるのは主要駅など。

商品名は「四国家 故郷のものがたり」。可愛い巾着袋に、四国4県それぞれ1品ずつ商品を入れるそう。入れる商品は生産者から公募し、愛媛県産のセンベイや徳島県産のアメ、香川県産の和三盆などが集まったそうです。

10月10日からJR四国の松山駅や高知駅、高松空港内の土産店や道の駅源平の里むれなど6カ所で販売!オンラインショップ(開設予定)でも販売するとのこと。150セット限定で価格は1200円+税。10月が待ち遠しいです!

【お問い合わせ先】
日本郵便株式会社四国支社 経営管理部
tel: 089-936-5213

《まとめ》徳島の街ネタトピックスを厳選取って出し![旬トピ]9月19日~9月26日版

4連休!皆さん何しましたか?

みやちの連休はほとんどカードゲームに消えましたが、ちゃんと連休らしいことしてきました!

《まとめ》徳島の街ネタトピックスを厳選取って出し![旬トピ]9月19日~9月26日版

ドドーーン!!!
BBQ~~~~!!!

ずっと夏らしいこともできてなかったので、楽しかった…っ!!!!!

ちなみにカードゲーム友だちとBBQしたのでこの後結局カードゲームしてました。

これで今年の夏に悔いはありません!!!

徳島に来て初めての秋を楽しむぞ~~!

来週もお楽しみに~~!


スマホへのインストールはこちらから

2024年最新版 徳島のフィットネスジムまとめ 自分に最適なフィットネスジムが見つかる 2025年度 新一年生のラン活 とくしまのランドセル販売店リスト 徳島のイベント情報。WEB掲載無料 勝瀬歯科医院 きりの歯科クリニック こおりクリニック 富士住設

おすすめ


  • 【ワイヤー最新号】徳島の子育てお役立ち情報満載2024年5月号!「家族でおでかけPick Up!」 andmore!


  • 四国をぐるっと楽しむ観光・旅アプリ「しこくるり」ダウンロード4万人達成記念! プレゼントキャンペーン


  • 【ワイヤー最新号】徳島の子育てお役立ち情報満載2024年4月号!「スマイル,ストロベリースイーツ!」 andmore!


  • 【ワイヤー最新号】徳島の子育てお役立ち情報満載2024年3月号!「子どものおけいこガイド2024最新版」 andmore!


  • 【広告掲載募集】あわわWEB/あわわのアプリに広告を掲載しませんか?


  • 【ワイヤー最新号】徳島の子育てお役立ち情報満載2024年2月号!「旬を探しに出かけよう!産直をナビゲート」 andmore!