暮らし防災
2020/10/28 10:42
あわわ編集部

《防災ガイド》おやこで防災2020!いざという時のために家族で話そう!

《防災ガイド》おやこで防災2020!いざという時のために家族で話そう! 《防災ガイド》おやこで防災2020!いざという時のために家族で話そう! 《防災ガイド》おやこで防災2020!いざという時のために家族で話そう! 《防災ガイド》おやこで防災2020!いざという時のために家族で話そう! 《防災ガイド》おやこで防災2020!いざという時のために家族で話そう! 《防災ガイド》おやこで防災2020!いざという時のために家族で話そう! 《防災ガイド》おやこで防災2020!いざという時のために家族で話そう! 《防災ガイド》おやこで防災2020!いざという時のために家族で話そう! 《防災ガイド》おやこで防災2020!いざという時のために家族で話そう! 《防災ガイド》おやこで防災2020!いざという時のために家族で話そう! 《防災ガイド》おやこで防災2020!いざという時のために家族で話そう! 《防災ガイド》おやこで防災2020!いざという時のために家族で話そう! 《防災ガイド》おやこで防災2020!いざという時のために家族で話そう! 《防災ガイド》おやこで防災2020!いざという時のために家族で話そう! 《防災ガイド》おやこで防災2020!いざという時のために家族で話そう!

《データ》
防災用品専門店
ソナエル+(ソナエルプラス)
tel.080-693-2340
板野郡藍住町奥野字西中須59-1(文蔵藍住店2F)
営業時間/10:00~19:00
定休日/無休
駐車場/20台(共有)

《防災ガイド》おやこで防災2020!いざという時のために家族で話そう! 《防災ガイド》おやこで防災2020!いざという時のために家族で話そう!

関家さん:玄関にものが散乱したりということも考えられます。うちでは寝室、ベランダなど自宅のあらゆるところに家族分の運動靴を用意しています。

《防災ガイド》おやこで防災2020!いざという時のために家族で話そう!

西原さん:うちは懐中電灯を家の中のあちこちに置いています。スマートフォンへの充電ができたり、ラジオも聞けるものだと、より便利だと思います。ペンライトも便利!

《防災ガイド》おやこで防災2020!いざという時のために家族で話そう!

関家さん:子どもが園や学校で防災訓練をしたと話してくれたときには「どんなことをした?」「どこに避難する?」など話し合うようにしています。親が関心をもって聞くと、子どもも話すことで記憶に残ると思います。

西原さん:地震のときは津波も予想されます。高いところに逃げるよう、避難場所になっている中学校や施設の前を通るときに「ここの何階に逃げるんだよ」などと話しています。避難経路や避難所も自然と会話に出ています。

《防災ガイド》おやこで防災2020!いざという時のために家族で話そう!

関家さん:東日本大震災のときに、親が迎えるくるのを待って被災した子どもや子どもを迎えに戻って被災した親御さんの話を聞きました。災害が起こったら、とにかく自分の命を守るために逃げるようにと伝えています。

《防災ガイド》おやこで防災2020!いざという時のために家族で話そう!

西原さん:災害発生時に親と離れていて連絡がとりたいとき、親のケータイ番号を覚えていない子どものために、両親・祖父母のケータイ番号と名前を書いた紙と小銭を普段使っているランドセルやリュックに入れています。


関家さん:フエも入れているといいですよ!

《防災ガイド》おやこで防災2020!いざという時のために家族で話そう!

関家さん:持ち出し袋を用意している人は多いと思いますが、雨が降って中身が濡れる心配も。持ち出し袋の内側に大きなビニール袋を入れて、そこに防災用品を入れると濡れません。さらにタオル、医薬品などジャンル別にジップロックに入れておくと濡れない・圧縮される・取り出しやすいというメリットがあります。

《防災ガイド》おやこで防災2020!いざという時のために家族で話そう!

関家さん:赤ちゃんのいるご家庭だけでなく、大きいお子さんもケガをしたりするとおんぶ紐が必要にあることもあります。空のリュックを逆さまにして肩にかけるところに太ももを入れてかつぐと両手もふさがらずママでも簡単におんぶできます。

自衛隊徳島地方協力本部のHPはこちら↓
自衛官募集中!


《防災ガイド》おやこで防災2020!いざという時のために家族で話そう!


スマホへのインストールはこちらから

[2024最新版]徳島のおすすめキャンプ場まとめ11選 料金・設備・レンタル・おすすめのポイント紹介 随時更新 [2024最新]徳島の直産市・販売所まとめ 新鮮な地元野菜や果物、旬な食材が目白押し [ライター募集]隙間時間に小遣い稼ぎ!あわわ特派員募集中 勝瀬歯科医院 きりの歯科クリニック 富士住設

おすすめ


  • 【2023.9月OPEN】東部防災館おきのすインドアパーク(徳島市東沖洲)ワクワクがいっぱいの新施設がいよいよオープン!楽しむ・学ぶ・つながる、みんなの心地よい居場所


  • 【子どもと防災】徳島県立防災センター(板野郡北島町)9月1日は防災の日!家族で学べる「防災体験ツアー」をレポート!


  • 【子どもと防災】徳島ママ防災士の会Switch(スイッチ)9月1日は防災の日!自分や家族を守るために、 災害前の今できること


  • 《9月1日は防災の日/南海トラフ巨大地震も必ず起こる!》ワイヤーママLINE@会員アンケート「あなたの家の防災対策」結果を見て、小さな子を持つわたしたちが考えたいこと。


  • 【2023年11月オープン /婚活サロンEn's Plus(エンズプラス・徳島市佐古町)】“結婚できる人と恋愛をする”婚活サロン


  • 【2024.3月発売】持ってる人だけ得をする! 『くーぽん丸。2024』発売!【抽選プレゼントあり】