《簡単レシピ》そごう閉店後もアミコで営業! ジュピターで簡単インドカレー

   

9月に入って、少し過ごしやすい気候なってきた今日このごろ。

私ごとですが、実家から嬉しいプレゼントが届きました。

今年の新米(コシヒカリ)です!

で、さっそくコイツをいただこうと思うのですがー。

やっぱ、米をガッツリ食べるなら

カレーっしょ!

そしてせっかくなんで、イラストっぽい本格インドカレー的な奴を目指します。

「ホンカクテキナ、インドノカレー、ムツカシイヨ」

Non-non-non!

実はこれが、あるアイテムがあると意外と簡単! いざ、食材調達((((((((((((((((((((*っ・ω・)っ ブ-ン

【アミコ専門店街】コーヒー豆&輸入食品 ジュピター 徳島店

やってきたのは、徳島駅前!

先日閉店した『そごう徳島店』さんの前です。

ロゴマークを外す作業でしょうか?

慣れしたしんだ、あのロゴマークが見えるのもあとわずかのようです。

さて、そごう側に向かって歩道橋を渡り、国道沿いを歩いて数分

アミコ専門店街へとやってきました!

そごう撤退後も、アミコは残るようで、中のお店も元気に営業しています。

今回のお目当ては

『ジュピター徳島店』さん

レジに併設するコーヒー豆の販売スペースが印象的ですが

お店に入ると、中華やエスニック、ヨーロッパ系の輸入食品などが充実しています。

スパイスコーナーもこのとおり。

最近一般的なスーパーでも、ターメリックやコリアンダー、チリパウダーなど、スパイス類は揃っていますが

こちらでは粉末や原型と、用途に合わせて買い揃えられるほか

ケイジャンやタンドリーなどのミックススパイスも!

もちろん、これらを駆使して本格的なカレーを作ることもできるわけですが、それはまた別の機会にー。

今回の目標は、あくまで簡単!

そこで使うのが『ハチ食品株式会社』レトルトカレー

しかも1つ90円なり!

「レトルトかい!」と侮るなかれ

何を隠そう、この『ハチ食品株式会社』

日本で初めて国産のカレー粉を製造・販売した会社!

しかも、今から100年以上も前の話

もともとは薬の問屋さんで、調合はお手の物というわけ!

こちらのレトルトカレーにもかなりのスパイスが調合されいます。

驚くべきコスパ!

ただ、そのままだと確かに、THEレトルトという見た目になってしまうので!

今回もちょい手間加えたいと思います。

調理時間1時間で本格カレー

チキンカレー2個(180円)を購入してきました!

それでは、レッツクッキング!

①鶏モモ肉を食べやすい大きさにカット!

②カットにした鶏モモ肉をヨーグルト(プレーン)に1時間つけます。ヨーグルトに含まれている乳酸が、肉の筋繊維や柔らかくしてくれます。

③オリーブオイルをしいたフライパンで細かく切ったセロリを炒めます。

 

このとき普通に炒めるだけでもいいんですが、スーパーなどで売ってるクミンシードと一緒に炒めると香りがたって、風味がワンランクアップします。

④冷蔵庫で寝かしていた鶏モモ肉をヨーグルトごと加えます。

ヨーグルトから水分が出るので、水を加えなくてもいい感じに。冷蔵庫にあったほうれん草も加えてみました。※ちなみにクミンシードを加えていると、こんな感じで黄色の色がつきます。

⑤レトルトカレーを加え、フタをしてグツグツ煮込めば完成!

あとは、トッピングなんですが、福神漬けだとおうち感がでてしまうので、同じく『ジュピター』さんで購入した、レッドキャベツのビネガー漬けを使います。

我ながら美味しそうにできました!

スパイスの風味がたってはいるのですが、辛さは控えめでお子さんでもおいしくいただけると思います。

チキンもごろっとしていて大満足!

レトルトでも、ちょっと工夫するとだけで簡単にそれっぽくなるので嬉しい!

『ジュピター』さんでは、いろいろなタイプのレトルトカレーが販売されているので

「ちょっと家の味に飽きた」と思っている方は

ぜひのぞいてみてください!

《簡単 スイーツ レシピ》 サツマイモ(里むすめ)を使った、おうちスイーツ3品!

《冷たい麺 レシピ》簡単! おいしい! 夏にぴったり 自宅で冷たい麺料理 厳選5選!

【5月OPEN】TOKUSHIMA HALAL FOOD(トクシマハラルフード/徳島市庄町)ハラル対応の食材がずらり! 海外のスーパーマーケットに来たみたい

ジュピター徳島店
住所
徳島市元町1-24(アミコビル1階)
電話番号
088-656-0181
営業時間
10:00~19:00
定休日
アミコに準ずる
ホームページ
https://www.jupiter-coffee.com/shop/shop_shikoku_001.html
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まっつん

まっつん企画制作部

投稿者プロフィール

スポーツ全般大好き! ※ただし運動神経が…、なので見る専門。特にサッカーと野球に間してはうんちく多数。現在YOUTUBEで、仮想のJ2リーグで「徳島」のJ1昇格を目指すという動画を定期的にアップ! スポーツに関する記事はおまかせください♪

この著者の最新の記事

関連記事

イベントカレンダー

イベント情報

2020/8/21(金)〜2020/9/19(土)
foresut & IVORY展
2020/9/18(金)〜2020/9/22(火)
谷﨑泰江展
2020/7/18(土)〜2020/9/27(日)
広瀬克也の妖怪美術館展
2020/9/2(水)〜2020/9/27(日)
水彩画4人展
2020/9/5(土)〜2020/9/27(日)
鳴門の風景 上田優きりえ展
2020/9/1(火)〜2020/9/29(火)
手作り工房「やじろべえ」
ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。