~徳島の家ものがたり~[姫野組住宅センター]編①

   

徳島で家を建てる。
20代後半で結婚して、2、3年後に1人目の子供が生まれ、3、4年後にもう一人子供が生まれ、今の住処が手狭になり、そろそろマイホームの計画を練ろうかな・・・・。
家づくりのスタートとして、一番多いパターンではないでしょうか?
初めての家づくり(ほとんどの人がそうですが)は、思っている以上に時間がかかります。人生で一番高い買い物になりますから、悩みに悩みますからね。
一人ならまだしも、家づくりは家族総意でなくて前に進みません。家族での話し合いも時間を費やします。
なので、おすすめしたいのは、時間にゆとりをもたせることが一番重要だと思います。
マイホームに少しでも興味が出たら、まず行動。
いろいろ情報を入手し、いろんな家を直接みて、自分たち家族にとって、もっともふさわしい理想のマイホームのカタチを決めていってもらえればと思います。
最終的に賃貸のままとなっても、家づくりで得た知識は、賃貸に引っ越したとしても役に立つことは多いと思います。
ということで。
あわわの別冊「とくしまの家づくり2020」に掲載されている家ものがたりをご紹介。

[とくしまの家づくり2020]アワログまとめ記事はこちら

遊ぶ、寝転がる 吹抜ける和の住まい

CASE 01 : 徳島市I様邸
現代の新築には珍しくなってきた和風の家。姫野組が手がけたI邸はそんな古き良き和のしつらえと、おしゃれな現代風イメージを融合させたような住まいだ。大きな吹抜けのあるリビングは、一部を無垢のフローリング、そして大部分を畳敷きに。ソファーなどの大きな家具は置かずに、いつでも気持ちよく寝転べる場所になっている。窓側には自然光を柔らかく採り込んでくれる障子を採用。壁も隠れるように全面障子にすることで、和の雰囲気を際立たせた。吹抜け上の2階ホールは、施主の書斎。「書斎で仕事をするときでも、閉じこもるのではなく常に家族の気配を感じていたい」と、あえて個室ではなく吹抜け上のオープンな場所に書斎を設けた。読書や仕事をしながらも子どもがリビングで遊ぶ姿を見守れるこの場所こそ、I邸の特等席なのかもしれない。

リビングと庭の間には杉の縁側。短めの縁側が緩やかに内と外を繋いでくれる。

吹抜け上のペンダントライトは、それぞれのコードの長さを変えて空間デザインにリズム感を加えている。

リビングの畳スペースは子どもが遊ぶのにも十分な広さだ。

2階ホールは書斎スペースに。たくさんの書籍が収納できる本棚も作り付けてある。

外壁は塗り壁。既成の2色を混ぜて世界にひとつだけのオリジナル色の塗り壁を作った。

owner’s voice


「リビングでごろごろできる家を」と考えたら、行き着いたのは和の住まいでした。縁側に座って、庭で子どもたちが遊ぶ姿を見ていると和の家を建てて良かったなと思います。

 

 

staff’s voice

構造体のたわみ防止のためにリビングに柱を設けたのですが、和の雰囲気に合うように丸い柱にしました。子どもたちのいい遊び道具にもなっているようです。

株式会社 姫野組住宅センター

〒770-0053 徳島県徳島市南島田町2-72-2
TEL / 0120-939-043

営業時間:9:00~18:00
休日:水曜日

ホームページ Instagram

この情報は、あわわの別冊「とくしまの家づくり2020」から掲載しています。

[とくしまの家づくり2020]アワログまとめ記事はこちら

Information
「とくしまの家づくり2020」に掲載されている工務店・住宅メーカーすべての施工事例を掲載。
あわわが企画・運営している[ホームストック徳島]で、自分好みの施工実例をチェック!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アワログ編集部

アワログ編集部

投稿者プロフィール

こんにちわ、アワログ編集部です。新店情報から、ストックしておきたくなるお役立ち情報まで幅広い徳島ネタをお送りします!
アワログで取材してもらいたいネタをお持ちの方はぜひこちらのアドレスまでお寄せください。→neta@awawa.co.jp
(※編集部がこれはオモロイ!と思ったもののみ取材しますので必ず掲載されるわけではありません)

この著者の最新の記事

関連記事

イベントカレンダー

イベント情報

2020/8/21(金)〜2020/9/19(土)
foresut & IVORY展
2020/9/18(金)〜2020/9/22(火)
谷﨑泰江展
2020/7/18(土)〜2020/9/27(日)
広瀬克也の妖怪美術館展
2020/9/2(水)〜2020/9/27(日)
水彩画4人展
2020/9/5(土)〜2020/9/27(日)
鳴門の風景 上田優きりえ展
2020/9/1(火)〜2020/9/29(火)
手作り工房「やじろべえ」
ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。