~徳島の家ものがたり~[セイコーハウジング]編

   

徳島で家を建てる。
20代後半で結婚して、2、3年後に1人目の子供が生まれ、3、4年後にもう一人子供が生まれ、今の住処が手狭になり、そろそろマイホームの計画を練ろうかな・・・・。
家づくりのスタートとして、一番多いパターンではないでしょうか?
初めての家づくり(ほとんどの人がそうですが)は、思っている以上に時間がかかります。人生で一番高い買い物になりますから、悩みに悩みますからね。
一人ならまだしも、家づくりは家族総意でなくて前に進みません。家族での話し合いも時間を費やします。
なので、おすすめしたいのは、時間にゆとりをもたせることが一番重要だと思います。
マイホームに少しでも興味が出たら、まず行動。
いろいろ情報を入手し、いろんな家を直接みて、自分たち家族にとって、もっともふさわしい理想のマイホームのカタチを決めていってもらえればと思います。
最終的に賃貸のままとなっても、家づくりで得た知識は、賃貸に引っ越したとしても役に立つことは多いと思います。
ということで。
あわわの別冊「とくしまの家づくり2020」に掲載されている家ものがたりをご紹介。

[とくしまの家づくり2020]アワログまとめ記事はこちら

家族が育つ家~人と環境に優しいエコな街~


『セイコーハウジング』が手がける最新のモデルハウスのテーマは“家族が育つ家”。中に入ると、全開口窓からやわらかく自然光を採り込めるよう設計されていて室内がとても明るく感じられる。開放的なリビングや料理をしながらリビングの様子が見えるオープンキッチンは、家族のコミュニケーションに欠かせない場所。一方で子どもの成長に合わせて間取りを変えられるドミノ構造を採用し、必要なタイミングで部屋を増やすことができるなど、将来的なプライベートの空間確保にも配慮する。また、太陽熱と空気熱を活用し、暖房、冷房、給湯、発電、熱交換換気のすべてをまかなうことができる[OMX]により、冬も夏も快適な温度に調節するのはもちろん、省エネ効果の高さも魅力的だ。無垢材の床や珪藻土の壁など、自然素材の調湿効果も最大限に活用。アレルギーの原因となるカビや結露を防ぎ、子どもから大人まで毎日気持ちよく生活するための家は、家族の笑顔と健康が何より大切だと教えてくれる。

健康な暮らしと家族が育つ家

家そのものが呼吸するような自然素材の効果

徳島杉の柱や梁、天井の紙クロス、調湿・消臭効果のある自然の塗り壁材、珪藻土など、通気性の良い自然素材をふんだんに使用。信州唐松と徳島杉の無垢の床は、一年中、裸足で過ごしたくなるほどの心地良さだ。

夏も冬も快適な温度で暮らすための設計

優れた断熱性能とパッシブデザインが実現したのは、エアコンをできるだけ使わない暮らし。太陽熱と空気熱、全熱交換器を連動させた[OMX]により、各部屋間の温度差を少なくし家族の活動を積極的にしてくれる。

家族の成長が家の間取りを変えてゆく

家を建てた後も間取りや間仕切りを自由に変えられるドミノ構造を採用している。部屋を増やすことも減らすこともできるので、長く住まう家に最適の構造。間取りを変えても、耐震等級は最高レベルの3等級なので安心だ。

いつも家族の存在を感じ安心できる家

徳島杉の梁が美しい広々としたリビングは、家族が自然に集う明るい空間。リビングで遊ぶ子どもたちを見渡すキッチンレイアウト、階段下のスタディスペースなど、リビングを中心に家族の居場所が決まる。

「心と心で満足と喜びをつくる」とは

代表取締役社長 元木 康浩

●心と心をつなぐために
「心と心」という言葉に、お互いを理解しようということを表現しました。お客様のことをしっかり理解して、自分たちのこともしっかり理解してもらう。どちらかだけでは満足のいくものは作れないし、長続きしません。お互いが理解し合い、心と心をつなぐために必要なことは、何よりもコミュニケーションだと考えています。このことは、お客様との関係だけにとどまるものではありません。

●満足と喜びをつくりあげる
経営理念にある「満足と喜び」という言葉の対象は、お客様、社員同士、ビジネスパートナー(大工さんや職人さん)、そして社会の四者です。「お客様」の満足と喜びは、セイコーハウジングの「社員同士」、また「ビジネスパートナー」が一体となってつくり上げることが重要です。私たちがお互いを思いやり、働きがいを持ち、仕事に満足と喜びを得る環境がなければ、真にお客様に喜んでいただける家づくりはできません。また、私たちの仕事は「社会」に対して大きな影響と責任があります。世の中の流れを把握し、社会とともに家づくりを進める必要があるのです。
私たちはこの四者に、満足と喜びをつくりあげることを目的としています。

●思いを形に
お客様にとって、家や土地は人生最大のお買い物です。ワクワク、楽しみ、明るい未来を想像すると同時に、不安を感じることも多いはず。そのようなお客様の心理、感情を受け入れ、理解し、思いが形になる設計をして、施工後に満足と喜びを提供できるよう全力でお手伝いさせていただきます。

株式会社セイコーハウジング

〒770-0006 徳島県徳島市北矢三3-1-79
TEL/ 088-631-8236
FAX/ 088-631-8698

営業時間:9:00~18:00
休日:水曜日・日曜日・祝日休み

ホームページ

この情報は、あわわの別冊「とくしまの家づくり2020」から掲載しています。

[とくしまの家づくり2020]アワログまとめ記事はこちら

Information
「とくしまの家づくり2020」に掲載されている工務店・住宅メーカーすべての施工事例を掲載。
あわわが企画・運営している[ホームストック徳島]で、自分好みの施工実例をチェック!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アワログ編集部

アワログ編集部

投稿者プロフィール

こんにちわ、アワログ編集部です。新店情報から、ストックしておきたくなるお役立ち情報まで幅広い徳島ネタをお送りします!
アワログで取材してもらいたいネタをお持ちの方はぜひこちらのアドレスまでお寄せください。→neta@awawa.co.jp
(※編集部がこれはオモロイ!と思ったもののみ取材しますので必ず掲載されるわけではありません)

この著者の最新の記事

関連記事

イベントカレンダー

イベント情報

2020/8/21(金)〜2020/9/19(土)
foresut & IVORY展
2020/9/18(金)〜2020/9/22(火)
谷﨑泰江展
2020/7/18(土)〜2020/9/27(日)
広瀬克也の妖怪美術館展
2020/9/2(水)〜2020/9/27(日)
水彩画4人展
2020/9/5(土)〜2020/9/27(日)
鳴門の風景 上田優きりえ展
2020/9/1(火)〜2020/9/29(火)
手作り工房「やじろべえ」
ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。