敬老の日プレゼント大作戦!子どもと一緒に楽しもう★感謝の気持ちを伝えるチャンスです。

   


9月に入り、まだまだ暑く、秋って感じがしませんが

秋の行事は確実に近づいております。

 

運動会 \( •̀ω•́ )
今年は、お弁当なしで半日というところが多いですね。
ママの悩み①「運動会お弁当問題」は回避できました。

 

そして、敬老の日 (。・_・。)

結婚して、祖父母が増え、子どもができてさらに子どもから見た祖父母が増え、
子育てしていると祖父母の存在はと~ってもありがたいのですが
一年で一番忙しいのが、敬老の日だったりします (・∀・;)

今年、2020年は9月21日(月)。

保育園の敬老会への招待も今年はないし、、、
ママの悩み②「敬老の日プレゼント問題」は、もうすぐです (・∀・;)

 

土日に手土産もって訪問して、
ちょっと話して「元気でいてね」と帰ってくる。
それで十分!! ( •̀∀•́ )b

でも今年は、訪問もできないというご家庭もあるかもしれませんね。

 

その「手土産」っていうのが、いつも迷うんですよね

食べものにしようかな~?
果物とかでもいいかな? 服とかは?

そんな悩み解決のヒントになればと、
「敬老の日プレゼント」を考えてみました!!!

 

まずは、

パパ・ママの祖父母へ__

 

70代オーバーの方も多くいて、
「かさばるもの」「重いもの」を、自分で購入しにくい傾向があります。

そこで、実用的アイテムとしてのオススメは
★まだまだ暑い 熱中症予防に「スポーツドリンク」 もちろん箱買いで
★家飲みに「お酒やビール」 安くはない、ちょっといいおつまみを添えるのも
★ご飯のおともに「海苔や佃煮、干物など賞味期限が長い食べ物セット」。料亭〇〇のお茶漬けとかもいいかも
★買い物にあまりいけない人には、「洗剤のセット」も喜ばれます

季節ものアイテムでは
ショッピングセンターにあるものから購入することが多い私ですが、秋なので冬にむけてのアイテムが多い傾向にあります。

★滑り止めつきの靴下
★ひざ掛け ★パジャマ(サイズがわからないといけないのでハードル高め)
★カーティガン ★保温できるマグ ★電気毛布

個人的には、祖母の意向で「座椅子」をプレゼントしたことも。

 

世の中的な人気ランキングには、
お花、ギフト券、温泉券、お食事券というラインナップ。

一緒に食事もいいけど、今年は…
という人には
テイクアウトで、食卓を囲みましょう♪

徳島のテイクアウトグルメ

 

8月31日に閉店した「そごう徳島店」
この世代の人たちにとって、「そごう徳島店」は、私たち以上に特別な存在だったようです。
そんな“そごうロス”の方には
通販で、西部・そごうの食べ物を送ってみては?

おいそうなお弁当から、和菓子まであります。
個人的な押しは、「敬老の日弁当」

西武・そごうのe.デパート「敬老の日」

 

そして

子どもたちの祖父母へ__

 

パパ・ママからすれば、両親にあたるわけですが、
幼い子どもたちのプレゼントを待っている祖父母は多いです!

肩たたき券でも、折り紙やお手紙でも、喜んでくれますので、
まだ「敬老の日デビュー」していないご家庭は、今年こそ!

 

でもどうせプレゼントするなら、ちょっぴり実用性があるものにしてみませんか?

いざ、

手作りプレゼントで
敬老の日 大作戦だぁ!


★難易度1★ 
形マグネット ♬ 

冷蔵庫の横やらに貼っている「マグネット」を子どもの“手形”で作ろうというもの。
おててが、小さければ小さいほど、かわいいです♡♡♡

用意するもの
・マグネットシート(100均アイテム)
・油性マジック
・ハサミ
・シール(おこのみで)

 


使ったのはコレ ↑  色もいろいろあります。

手形を書くときは、いきなり油性の太いペンではなく、ボールペンなどでうすく描いてから、なぞると、子どもの手もよごれずキレイに描けます。

はさみで簡単に切れます。 年齢と名前も書いておきましょう。

おじいちゃん、おばあちゃんの家に行ったときに、この手形マグネットに自分の手形をあわせて
「ぼく、大きくなったかな~」なんて姿もかわいいですよ (*´∀`*)

 

★難易度2★ うちわ ♬♬

おじいちゃん、おばあちゃんと“うちわ”って似合いますよね。
毎年、阿波おどりにいくと必ずもらえるうちわ。デザインが気に入ってないものもありますよね。
そんな、うちわをリメイクしてプレゼントしようというものです。

用意するもの
・使っていないうちわ
・白い紙(A3ぐらい)
・マジック、色えんぴつ、水彩絵の具
・のり

 

家にあった普通のうちわ。
白い紙の上に置いて、ペンで型をとり
少し内側で切れることを予測して、絵などを描きます。

子どもが思い思いのを描くのもいいですし、子どもの写真を貼ってデコもおすすめ。

今回は、残暑も厳しいということで手形アートでうちわをつくってみました。

 

★難易度3★ コースター ♬♬♬

孫の写真入りコースターです。
我が家では、かわいすぎて使えず、飾っていますが…。
用意さえできれば、あっという間に完成してしまいます。

用意するもの
・コルクコースター2枚(100均アイテム・6枚入り)
・プラスチック板(プラバンとかつくるやつ)
・コンパスカッター(100均アイテム)
・写真 1枚
・はさみ、ボンド

 

コンパスカッターとは、こんなやつです。

好きな大きさの円を描きながら、
カットできる優秀なアイテムです。

 

 

 

誕生日や七五三など、こどものイベント写真とかオススメです。

見た目ではわかりにくいので、簡単に作り方を。

1.あらかじめ写真をプリントしておく
2.コルクコースターの1枚を、コンパスカッターをつかって中心を切り抜く
3.切り抜いた丸いコルクを、プラスチック版の上にのせ、5mmぐらい外に線をひき、ハサミで切る。
4.四角のコースター、写真、プラスチック版、切り抜いたコースターの順番に、ボンドを使って貼る。
5.図鑑などの下で、厚をかけて乾くまでおいておけば、完成!

手作りアイテムは、父の日や母の日なんかにも応用できます。

 

★難易度♡★ ワイヤーママイベント「敬老の日キッズ撮影会」♬

今年も開催決定!
敬老の日の前日9月20日(日)にワイヤーママ編集部が『タクト』でお待ちしています!
いつもやさしく見守ってくれているおじいちゃん・おばあちゃんに向けて、写真と一緒に日ごろの感謝の気持ちをワイヤーママの誌面で伝えるというこの企画。

来場して撮影に参加してくれたお子さんは、ワイヤーママ11月号に掲載されるので、その一冊を後日おじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントも素敵だね。

じぃじ&ばぁばに感謝のメッセージを贈ろう
敬老の日キッズ撮影会 in ショッピングプラザタクト
【開催日時】2020年9月20日(日)10:00~15:00
【会場】ショッピングセンター タクト ※1F特設会場(徳島市南島田町3-55)
【撮影対象】県内在住の12歳までのお子さん

素敵な景品が当たる!?ゲームコーナーやプレゼントもあるので、遊びに来てね\(*T▽T*)/

 

 

日頃は、照れくさくてなかなか感謝の気持ちを伝えられないですよね。
この機会に、感謝の気持ちをアイテムを通して伝えてみてはいかがでしょう!

 

★他にも、藍染めでスカーフなんかもオススメです。★  詳しくはコチラ

「上板町・技の館」で藍染め体験♪ 日本最大の藍の産地・徳島で藍アイテムを。

敬老の日キッズ撮影会 in ショッピングプラザタクト
住所
徳島市南島田町3-55
営業時間
開催日時:2020年9月20日(日)10:00~15:00
駐車場
問い合わせ先
088-651-1116(ワイヤーママ編集部)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のりちゃん

のりちゃん営業部

投稿者プロフィール

最近は、住宅関係、教育・学校関係のお仕事が多いかな。筆文字を書いたりも少々。プライベートでは3兄弟を育てるママで、怒ったり、笑ったり、心配したり、怒ったり、怒ったり…の日々。夢は、子どもたちが成人したらイケメン(?)3兄弟に囲まれビアガーデンに行くこと♪

この著者の最新の記事

関連記事

イベントカレンダー

イベント情報

2020/8/21(金)〜2020/9/19(土)
foresut & IVORY展
2020/9/18(金)〜2020/9/22(火)
谷﨑泰江展
2020/7/18(土)〜2020/9/27(日)
広瀬克也の妖怪美術館展
2020/9/2(水)〜2020/9/27(日)
水彩画4人展
2020/9/5(土)〜2020/9/27(日)
鳴門の風景 上田優きりえ展
2020/9/1(火)〜2020/9/29(火)
手作り工房「やじろべえ」
ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。