《まとめ》とくしま真夏の涼あそび!暑い夏こそアクティビティー!

   

参加する人のほとんどが初めてなので、『素猿』では室内での練習からスタート。まずは持ち方やブレーキのかけ方といったロープの使い方をマスターすべし。(すぐに覚えられるそうなので安心を!)舞台は三好市山城の山中。人工物がなく、何千年もの昔から変わらないありのままの自然が広がっており、コースの最初に現れるのは高さ約6mの滝。「みんな初めはびっくりして固まっちゃうけど、ちょっと下ればすぐに楽しくなってきますよ!」と代表の田村さん。下ったあとはぜひ後ろを振り返ってみて。壮大な景色にきっと息を飲むはずだ。半日かけて進んでいき、滝つぼへ飛び込んだり、魚を釣ったり、ネイチャーウォークも楽しめる。ウェットスーツや必要な道具は貸してくれるので、水着とタオル、軍手を持参して。現在は1グループでのツアーになるので予約はお早めに。


▲渓流を下る途中、落ちている木で釣竿を作って魚釣り。結構釣れるそうなので、ドはまり注意。

 

《データ》
素猿(スモンキー)
三好市山城町下名313-17

tel.0120-459-557
定休日/無休
営業時間/9:00~19:00
料金/1万円~
主な活動エリア 三好市

 

ホームページ

 


直進性の良いツーリングカヤックと呼ばれる舟に乗って、自然や街並みを眺めながら川を下っていく。川の状況や人数、参加者の経験を考慮してコースを決めてくれるので、初心者でも安心だ。最大水量日本一を誇る吉野川はその河原の広さが特長。水面から見える景観は、普段橋や道路から見る吉野川とは違った魅力を見つけられるのがおもしろい。『Trip 四国の川の案内人』のツアーはカヤックの楽しさや景色を堪能できるだけでなく、かつて港町だった脇町や貞光などの歴史を感じる場所を巡るのも醍醐味の一つ。川を中心に町が形成された徳島ならではのカヤック体験を味わえる。

▲約3時間のツーリングを体験できる[夏のカヤックお任せショートツアー]は7,000円。

 

《データ》
Trip 四国の川の案内人
美馬郡つるぎ町貞光字皆瀬川向122
Mail/trip.anabukigawa@gmail.com
定休日/不定休
営業時間/9:00~19:00
料金/5,000円~(要事前予約)
主な活動エリア つるぎ町、美馬市

 

ホームページ

 

ラフティングのおもしろさは、思いっきり水を感じながら大自然のコースを進んでいくスリルと爽快感。時にはボートがひっくり返ったり、頭から水を浴びたり! 仲間と息を合わせてパドルを漕がなければいけないので、チームワークもとても大事だ。『TOPS』では4つのコースを用意。激流を思いっきり楽しみたい人、川遊びを中心にゆっくり遊びたいファミリーどちらにもぴったりで、持ち物は基本的に水着とバスタオルだけでOK。『TOPS』は清潔なロッカールームやトイレを完備しており、シャワールームは男女ともに5つずつあるので、ラフティング前後も快適に過ごせる!

▲コースにはボートを停めるポイントもあるので、美しい景色を堪能するのもお忘れなく!

 

《データ》
TOPS(トップス)
三好市山城町大和川905-2
tel.0883-86-1118
定休日/無休
営業時間/9:00~18:00
料金/大人5,000円~、子ども3,000円~
主な活動エリア 三好市
 

 

ホームページ

 

渓谷の下流から上流へとゴールを目指して、冷たい沢の水を感じながら岩場をよじ登るアクティビティー。基本的な持ち物は水着と長袖の服・タオル・着替えで、ヘルメットやライフジャケット・サポーターは無料で貸し出してくれて、ウエットスーツと専用シューズは必須だが持っていない人は各500円でレンタル可能なのでご安心を。コースの途中にある水場に飛び込んでみたり、滝の裏側へ進んでみたりと遊び要素もたっぷりで、到達した時の爽快感は抜群だ。小学校低学年からチャレンジできるコースや、難易度高めのコースなどバラエティーに富んでおり、初心者の参加も多い。大自然を全身で感じよう。

▲小学校中学年から大人まで楽しめる[ショートコース](大人5,500円、小学3~6年生5,000円)。

 

《データ》
むぎ青空プロジェクト
海部郡牟岐町大字河内893
tel.0884-70-1301
定休日/無休
営業時間/9:00~19:00
料金/大人4,950円~、小学生4,400円~(8/12~15は通常料金+1,000円)
主な活動エリア 牟岐町
 

 

ホームページ

 

年間で約800人に利用されている『Thursdays』のSUPツアー。海や街中の川をクルージングするコースもあるけど、ビギナーへのおすすめは海と比べて揺れが少なく、遠くへ流される心配がない山奥でのSUP。どの年齢層でも気軽にトライできて、家族3世代の思い出づくりにぴったりだ。舞台は主に上勝町や勝浦町。緑の絶景を眺めつつ、時には岩をすり抜け、鳥の鳴き声に耳を傾けながら進めば冒険家気分に! 服装は水着とビーチサンダルでOK。ボードやライフジャケットはレンタルできる。また、予約時に希望すれば上勝町のビール工場への案内やBBQの手配もしてくれる。

▲奥に行くほど、滝や渓流なども望める。別名「美愁湖」と呼ばれる正木ダム湖も見どころ。

 

《データ》
サーフショップ Thursdays(サーズデイズ)
徳島市西船場町3-18
tel.088-624-8442
定休日/不定休
営業時間/13:00~19:00
料金/SUP体験5,500円
主な活動エリア 徳島市、鳴門市、上勝町、勝浦町

 

 

ホームページ

 

こちらの情報もチェック!

「上板町・技の館」で藍染め体験♪ 日本最大の藍の産地・徳島で藍アイテムを。

「上板町・技の館」で藍染め体験♪ 日本最大の藍の産地・徳島で藍アイテムを。 いつでも行けると思っていた場所や興味があることにチャレンジだぁ

《まとめ第1弾》徳島のクラフトビールでこの夏、楽しいビールライフを送りませんか?①

クラフトビールの作り手は一体どのような楽しみ方をしてるんだろう?今回はクラフトビールの作り手の楽しみ方をご紹介。夏はやっぱりビール。今年の夏はいろんな楽しみ方を試してみてはいかが?

《まとめ》幼児プールガイド2020!これを見て親子で夏を楽しもう!

夏と言えばプール!子どもってプール大好きですよね!浮き輪や遊具、飲食の持ち込みのほか、新型コロナウイルスに伴う入場規制など最新情報も合わせてご紹介!

《まとめ》徳島のかき氷で日本の夏を味わおう!~徳島のかき氷まとめ①~

日本の夏といえば 「かき氷」!!! この美味しさは梅雨が明けて蝉も鳴き始めた今こそ味わっておきたいですよね…!みなさんにおすすめしたい徳島のかき氷、紹介します! …

サマージャンボ宝くじ発売! 7億円も夢じゃない!?【8月14日(金)まで】

サマージャンボ宝くじ発売! 7億円も夢じゃない!?【8月14日(金)まで】 この夏はサマージャンボを買って みんなで夢を熱く語り合おう!!

《まとめ第1弾》夏だ!映えだ!ひんやり美味しいフローズンだ!~映えソーダ編~

ひんやり美味しくて 見た目も素敵な徳島のフローズンを一挙ご紹介!! 楽しい夏が過ごせますように!

《まとめ》新型コロナウイルス対策の情報付き!徳島の夏を遊びつくせ!徳島のレジャー2020(7/3更新)

海・山・川・食物etc 自然資源に恵まれた地、徳島県。ラフティングやSUP,BBQで徳島の自然をアクティブに楽しむもよし 大谷焼・藍染体験や人形浄瑠璃、美術館で徳島の文化をゆったり楽しむもよし。この夏使える情報満載!! 徳島を存分に楽しめる施設の総まとめ記事を作っちゃいました~!!

月刊ワイヤーママ8月号 県内各地で7/8より無料配布!今月の特集は『夏はやっぱりカレーでしょ!』『徳島のプールガイド』

梅雨明けもまもなく!いよいよ夏がやってきます!! いつもとは違う夏になりそうですが、いつもと同じように楽しむ気持ちはしっかり持ちましょう♪ 8月号の特集は「夏はやっぱりカレーでしょ!」

徳島の夏を盛り上げたい、それだけ!!有志による”阿波おどりポスター”が完成

徳島もすっかり夏らしい気候となりました。 しかし今年は、 主な阿波おどりイベントの中止が決定とあって、 何か物足りなさを感じてしまいますよね。 そんな徳島を盛り上げることはできないかと、 徳島を愛する有志の皆さんがオリジナルポスターを作成しました!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みやち

みやちアワログエディター みやちぃ

投稿者プロフィール

徳島を侵略するため、生まれ故郷の愛媛を離れてあわわにやってきた22歳。
歌って踊れるオタク。ツイ廃。最近は三度の飯よりポケモンカード。アワログを通して自分自身も徳島情報収集中~!!

この著者の最新の記事

関連記事

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。