《まとめ》徳島の街ネタトピックスを厳選取って出し![旬トピ]7月18~25日版

   

今週末は祝日もあって、4連休という方も多いと思います!
4連休真っ只中いかがお過ごしでしょうか?

今週は暑い日が続きましたね~!熱中症には気を付けてくださいね!

そして、日焼けを気にし始めた今日この頃。
(スプレータイプの日焼け止め初めて買ったけどあれってどうなんやろ。)

旬トピ担当みやちの週末はお出かけアリ、おうち時間アリな楽しみミックス週末です!

今回の旬トピは、お出かけしたい派にも、おうちでのんびり派にもおすすめな情報掲載してます!


雰囲気がよくて思わずパシャリした写真なんですけど、何か違和感があると思ったら
パンタグラフが!!!無い!!!!
徳島に引っ越してきて半年のみやち、これにはびっくり。
そういえば数ヶ月前に「徳島に走ってるのは汽車」って聞いたな…。
そうか、汽車ならパンタグラフいらんのか…!
汽車ってどんなのものかと、実際乗ってみると
乗り心地は良いし、対面の4人シートはあるし、トイレもある。すごい。
汽車って聞いてなんかレトロやな…とか思った自分を殴りたい…!
愛媛でよく乗る路面電車と郊外電車は、鉄道王国EHIMEなだけあって、どこにでも走ってて便利だけど対面シートも無いし、トイレも無いから確かね!)これにはびっくりでした。

徳島の地元の人は車とかバス移動の人が多いんかな?
汽車から眺める景色も結構楽しかったので、たまには県内汽車旅とかどうですか!

あ、よかったら先週の旬トピも見てみてください!

《まとめ》徳島の街ネタトピックスを厳選取って出し![旬トピ]7月11日版

今週の旬トピ・わっか堂本店新商品![どーなつ屋の焼きちーずけーき]・まつもとのたまご自動販売機で卵を販売!・有限会社三星堂印刷所簡易組立型フェイスシールド「フェイスシールドSS(simple set)」を開発・徳島ラーメン奥屋本店・石井店・北島店1日限定20食・太麺始めました・株式会社山のせ×小松島市「小松島産はも」を使用した新メニューを販売開始!!

 

さて、今週も個人的な話をしたところで

本題今週の旬トピ一覧です!↓

今週の旬トピ

・大塚国際美術館
ミュージアムショップにて新商品登場!
・そごう徳島店
「そごう徳島店の思い出教えて!」Twitterフォロー&リツイートキャンペーン
・徳島県職員
YouTubeチャンネル『みぎアゲTV』開設!!
・徳島大学×株式会社ジェイテクト
移動型PCR検査施設を徳島県立中央病院で稼働
・小学館×平惣

全国の書店で御書印プロジェクトを開催中!

 

これは見出しです。

大塚国際美術館/ミュージアムショップにて新商品登場!

▲2020年7月21日より販売 ムンクどらやき 5個入り 1,080円(税込み)

ムンク「叫び」をモチーフにしたオリジナル商品。生地はもちふわで、丹念に炊き上げた北海道産小豆のつぶ餡を包んでいます。箱を開けるとムンクの顔が並んでいます。わくわくしながら箱をあけてみてくださいね。

 

《データ》
大塚国際美術館
徳島県鳴門市鳴門町鳴門公園内
tel.088-687-3737
休館日/月曜日(祝日の場合は翌日)
1月は連続休館あり、8月無休、その他特別休館あり
開館時間/9:30~17:00(入館券の販売は16:00まで)
駐車場/450台
入館料/ 一般   3,300円
大学生   2,200円
小中高生  550円
<ショップのみ入館不可(要入館料)>

ホームページ

 

 

これは見出しです。

そごう徳島店/「そごう徳島店の思い出教えて!」
Twitterフォロー&リツイートキャンペーン

「そごう徳島店の思い出教えて!」
Twitterフォロー&リツイートキャンペーン

 

■応募期間:7月13日(月)~26日(日)

会期中、そごう徳島店公式Twitterをフォローし対象ツイートをリツイートすると…
抽選で5名さまに「2,000円相当の徳島で人気のスイーツ」をプレゼント♪

そごう徳島店Twitterはこちら!↓

Twitteer

 

《データ》

そごう徳島店
徳島県徳島市寺島本町西1-5
tel.088-653-2111 (代表)
営/午前10時~午後7時30分(当面の間)
※営業時間や今後予定されている催し物およびイベントなどに変更が生じた場合には、HPにてお知らせ。

ホームページ
Facebook

 

これは見出しです。

徳島県職員/YouTubeチャンネル『みぎアゲTV』開設!

 

[担当者コメント]

全国のみなさまに徳島県南部「四国の右下」エリアの魅力をご紹介することを目的に
徳島県公式のYouTubeチャンネルを開設しました。

県職員が地域の方々にご協力いただきながら、
エリア内の観光スポット、グルメ、イベントなどの情報を発信していきます。

YouTube初心者ですが、一生懸命頑張ります!

 


▲VRを体験中!


▲「ファガスの森高城」を取材中!

動画には「四国の右下」を「アゲアゲ」にする応援隊長の右下アゲ子が登場します。
「みぎアゲTV」、ぜひチャンネル登録してね☆
youtube

 

これは見出しです。

徳島大学×ジェイテクト/移動型PCR検査施設を徳島県立中央病院で稼働

 

徳島大学の生物資源産業学部と医学部は、トヨタグループの株式会社ジェイテクトと共同で、移動型試験施設の開発を行っていましたが、新型コロナウィルス感染症の拡大抑制と徳島県民の医療向上を目的として、本施設を緊急改造し、令和2年7月から8月までの間、徳島県立中央病院に配置することに。クラスター発生時の現地PCR検査への協力等により、検査の迅速化および検査数の拡大と、医療者の安全確保を目指すそう。

移動式PCR検査施設概要

①12㎡の施設全体が陰圧仕様となっており、気流を一定方向に維持して、新型コロナウィルスはHEPAフィルターで吸着除去するとともに、前室、安全キャビネット、滅菌装置、冷蔵・冷凍保管庫、流し台を備えており、医療関係者への感染防止を図っています。
②トレーラー型の施設は標準装備した牽引車により、移動が可能です。クラスター発生地等に検査施設が移動し、医師・看護師・臨床検査技師らのクルーによる、迅速な診察や検査※が実施できますので、被検査者の負担軽減と感染の拡大防止に効果的です。
③活動拠点である病院では、施設全体の消毒、回収汚水の殺菌などを実施し、常に出動できる体制を整備できます。
※オプションでリアルタイムPCRや卓上遠心機等を搭載することで、多様な検査や用途への対応が可能です。

 

徳島大学ホームページ
ジェイテクトホームページ

《問い合わせ先》
研究・産学企画課
徳島県阿波市市場町切幡字古田 201-1
TEL 088-615-2328
メール ksfukukacho@tokushima-u.ac.jp

これは見出しです。

小学館×平惣/全国の書店で御書印プロジェクトを開催中!

現在、全国の書店で小学館主催の御書印プロジェクトを開催中!

御朱印ならぬ、「御”書”印」
本が好き!本屋が好き!な人集まれ!
御書印は人と書店を結ぶ印(しるし)。御書印店=参加書店を巡って、書店員が選んだ本のタイトルや一節を、御書印=オリジナルの書店印とともにゲットしましょう!新たな本との出会いがあなたを待っている!

 

現在、開催書店も増えており、徳島県の平惣も現在5店舗、秋には全店舗体制へ。
平惣のスタンプは
ロゴマークのライオンをモチーフに、
徳島県をイメージした恐竜や、野球のまち阿南、羽ノ浦町の蜂、など
各店で力を入れて取り組んでいるそう!これはかわいい!

御書印プロジェクトに関して
詳しくは各リンクをチェック!

note
Twitteer
和楽「御書印プロジェクト」って何だ?

 

《データ》
BookCity平惣 徳島店
徳島県徳島市沖ノ浜3-9
TEL:088-622-0001
FAX:088-622-0086

 


先週は無かったこの締めコーナー。
突如、アワログ四天王から
「みやちコメントで締めてよ。」との指令。ヒィ、コワ。

というわけで、
今週の旬トピはいかがでしたでしょうか!
徳島生活に何か少しでも役に立ったり、
休日が色づくことに繋がってたらいいなと思います!

ちなみに週末みやちは、いざ。高知へ!!!
カツオが食べたい。塩たたきで。ハランボも付けてもろて。
果たしてみやちはカツオが食べられるのか!?
次週のつぶやきで結果言うね…

次週もお楽しみに!



電話番号 ※掲載用の電話番号をご明記ください

営業時間(必須) ※ラストオーダーなどある場合もご明記ください

定休日(必須) ※祝日が定休日の場合「営業して翌日休む」「営業」などイレギュラーの場合もご記入ください

駐車場(必須) ※台数をご記入ください。なしの場合は、「なし」、共有の場合は「共有」とご記入下さい。

HP・SNSアカウントの有無(必須)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みやち

みやちアワログエディター みやちぃ

投稿者プロフィール

徳島を侵略するため、生まれ故郷の愛媛を離れてあわわにやってきた22歳。
歌って踊れるオタク。ツイ廃。最近は三度の飯よりポケモンカード。アワログを通して自分自身も徳島情報収集中~!!

この著者の最新の記事

関連記事

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。