《まとめ第2弾》あでやか涼菓集めました!!~持って帰れるぜんざい&あんみつ~

   

気温が上がり始めたら、涼しげで甘~いおやつが食べたくなりませんか?
6月16日には全国和菓子協定が定めた「和菓子の日」がありました!

というわけで今回は元気をもらえるような鮮やかカラーな涼菓をご紹介!
果汁たっぷりな水まんじゅうやテイクアウトOKのあんみつ、溶けない和アイスなどなど、和菓子情報をたっぷりお届け!

もくじ
和田乃屋(わだのや)
御菓子処 もみじや
たまや菓子店
御菓子司たけもり
御菓子処 ことらや
甘味処 あんみつ姫


《持って帰れるぜんざい&あんみつ編》

●元気がもらえる!カラフル涼菓を一挙ご紹介!
【目でも楽しむ!眼福涼菓編】はコチラ!
【溶けない和アイス編】はコチラ!
【旬を包んだフルーツ大福編】はコチラ!

★こちらの情報もチェック★
《まとめ》Geen6月号スピンオフ 特集「あでやか涼菓」未掲載メニュー20品

こちらでは、今回紹介したお店からのプラスワンメニューを掲載!

これは見出しです。

和田乃屋(わだのや)本店

点ててすぐの抹茶の香りは格別

冷やし抹茶白玉ぜんざい 880円 ※9月末まで


▲[内容]●抹茶 ●白玉 ●栗甘露煮 ●あずき

注文ごとに上質な抹茶と眉山麓にある湧き水・錦流水を使って1杯ずつ点てるため、押し寄せる抹茶の香りのとりこに。和三盆糖を使ったあずきがごろっと入っていて、ほのかな甘味がありながらも全体的にはさっぱりとした印象。白玉3個入りで、10cm以上のカップで提供するボリューム感も魅力的だ。徳島クレメントプラザ店でも提供、持ち帰り可能。

《データ》
tel.088-652-8414
徳島市眉山町大滝山5-3
営/10:00~17:00
席/1F40席、2Fは要予約

休/木曜
P /有
カード /可

ホームページ


これは見出しです。

御菓子処 もみじや(さんようどう)

和三盆糖が香り立つシロップをかけて

あんみつ 360円(税抜) ※8月末まで


▲[内容]●つぶあん ●求肥 ●寒天 ●水ようかん ●さくらんぼ ●白桃 ●キウイ ●みかん

イートインスペースがある小松島店で先に[あんみつ]をメニュー化したところ、お客さんに大好評。阿南市の本店でもテイクアウト商品をスタートした。自家製のつぶあんをたっぷりとのせたあんみつには、特製和三盆糖シロップをたっぷりと。さっぱりとした寒天としっかり甘い水ようかんのコラボもうれしい。色とりどりのフルーツが器の中できらめき、うっとりするほどの美しさだ。

《データ》
tel.0884-22-0115
阿南市富岡町内町244
営/8:30~18:00

休/日曜
P /4台
カード /不可

ホームページ Facebook Instagram

これは見出しです。

たまや菓子店

カエデと金魚が華を添える

たまやの黒豆あんみつ 330円 (※8月末まで)


▲[内容]●寒天 ●こしあん ●黒豆 ●ようかん ●白玉(2種類) ●甘夏

中央のあんこ玉が堂々たる風格。プレーン・抹茶と2種の白玉が入り、カエデと金魚型のようかんが涼しげな雰囲気を演出する。甘すぎないよう塩っけのある黒豆が引き締め役だ。この商品を作る際に店主は妻と妻の姉に意見をもらったそうで、見事に女性ウケする一品に仕上がった。

《データ》
tel.088-652-4323
徳島市徳島本町2-27
営/9:00~18:30

休/日曜
P /なし
カード /可

これは見出しです。

御菓子司 たけもり

食べ進めると団子とあずきが!

白玉宇治金時 248円 ※6月上旬から8月末まで


▲[内容]●抹茶ようかん ●あずき ●団子

一見、緑が鮮やかな抹茶のようかんにちょこんと可愛らしくあずきがのったシンプルなビジュアルのように思うが、実は底のほうにたくさんの団子とあずきが潜んでいる。あずきはやわらかめに仕上げた水ようかんとの相性も抜群で、つるりと完食できてしまう!

《データ》
tel.088-652-7546
徳島市福島1-7-3
営/9:00~20:00(
日・祝は~19:00)
休/月1回日曜
P /2台
カード /可

ホームページ Facebook Instagram

これは見出しです。

御菓子処 ことらや

目にも舌にも魅惑のいでたち

みつまめ 432円 ※8月末まで


▲[内容]●寒天 ●みつ豆 ●求肥 ●キウイ ●黄桃 ●パイン ●さくらんぼ ●みかん

みつ豆は北海道産の大納言。色鮮やかで口当たりのいい宇治抹茶の寒天や、なめらかでやわらかい求肥、そして色とりどりのフルーツが、食感・見た目・香りと楽しませてくれる。満足感のあるサイズなのに、あっさりとした上品な甘さだからスルッと食べられる。

《データ》
tel.088-685-1265
鳴門市撫養町黒崎字松島234
営/8:00~18:00

休/水曜(祝日の場合は営業、翌日休)
P /20台
カード /可

ホームページ

これは見出しです。

甘味処 あんみつ姫

選べる黒みつと抹茶みつが楽しい

あんみつ 550円


▲[内容]●寒天 ●つぶあん ●白玉 ●桃 ●キウイ ●パイナップル ●みかん ●いちご

上品さあふれる甘さのつぶあんともちもちの白玉に、彩り豊かな5種のフルーツをON。とろ~っと絡む濃厚な黒みつがさらに味わいを引き立てる。テイクアウトは基本的に黒みつでの提供だが、声をかければ抹茶みつへ変更も可能なのでぜひお試しあれ!

《データ》
tel.088-654-5302
徳島市南佐古三番町1-1
営/10:00~18:00

休/金曜
P /4台
カード /不可

Facebook Instagram

※この記事は、2020年Geen6月号で掲載した内容です。


LINEで知りたい情報のキーワード(例:「居酒屋」)をいれると、あわわんから返事が届きます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アワログ編集部

アワログ編集部

投稿者プロフィール

こんにちわ、アワログ編集部です。新店情報から、ストックしておきたくなるお役立ち情報まで幅広い徳島ネタをお送りします!
アワログで取材してもらいたいネタをお持ちの方はぜひこちらのアドレスまでお寄せください。→neta@awawa.co.jp
(※編集部がこれはオモロイ!と思ったもののみ取材しますので必ず掲載されるわけではありません)

この著者の最新の記事

関連記事

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。