~徳島の家ものがたり~[アイフルホーム]編④

   

徳島で家を建てる。
20代後半で結婚して、2、3年後に1人目の子供が生まれ、3、4年後にもう一人子供が生まれ、今の住処が手狭になり、そろそろマイホームの計画を練ろうかな・・・・。
家づくりのスタートとして、一番多いパターンではないでしょうか?
初めての家づくり(ほとんどの人がそうですが)は、思っている以上に時間がかかります。人生で一番高い買い物になりますから、悩みに悩みますからね。
一人ならまだしも、家づくりは家族総意でなくて前に進みません。家族での話し合いも時間を費やします。
なので、おすすめしたいのは、時間にゆとりをもたせることが一番重要だと思います。
マイホームに少しでも興味が出たら、まず行動。
いろいろ情報を入手し、いろんな家を直接みて、自分たち家族にとって、もっともふさわしい理想のマイホームのカタチを決めていってもらえればと思います。
最終的に賃貸のままとなっても、家づくりで得た知識は、賃貸に引っ越したとしても役に立つことは多いと思います。
ということで。
あわわの別冊「とくしまの家づくり2020」に掲載されている家ものがたりをご紹介。

[とくしまの家づくり2020]アワログまとめ記事はこちら

鳴門市S様邸ご紹介

こだわりポイント
1. ベッドルームのデザイン 建ってからも信頼が続く会社です!
2. 家事動線
3. LDKは広く高く
4. 豊富な収納スペース
5. 生活感を隠しつつ開放的に

見た目だけじゃない、機能性にも徹底的にこだわりました!

海からの心地よい風が吹き抜けていく場所に建つ、モダンな外観のS邸。その特徴は見た目のみにとどまらず、間口の広い敷地形状を活かし敷地の左右いっぱいに建てることで、室内もLDKをはじめ各スペースがゆったりとした広さに設計されている。家族との一体感を高めるために当初から予定していたというリビング階段を中心に据えた家の中は、アイランドキッチンを起点に脱衣から洗濯、そして風の強い土地柄や花粉症対策を考慮して室内干し前提の乾燥まで、効率よく家事をこなせるレイアウトに。全体のトーンをまとめる真っ白な壁紙は、表面の凹凸が見せる美しさに加え、奥さんが何枚ものサンプルを実際に汚し、どれぐらい汚れが落ちやすいかまでもを徹底的に検討して選んだもの。ここまでこだわったからこそ、すべてが自分の好みに合った、一分の隙もない家が完成したのだ。

広さに加え、吹抜けを使って高さでも開放感を演出したLDK。

ベッドの床面から続く木目を壁から天井へと立ち上げ、個性的な空間に仕上げた。

明るい家事室はあえてドアを設けず、窓からの光を水まわりに届かせた。

家族が帰ってきた時に笑顔を見せられるリビング階段は、Sさんにとって必須項目。

寝室奥に設けたクローク。
「広さ」より「長さ」を優先したのは、使い勝手を考慮して。

天井に変化をつけることで目線を誘導し、シューズクロークを目立たなくした。

施主コメント

建ってからも信頼が続く会社です!

たくさん見た会社の中で、対応の良さから『アイフルホーム』さんに決めました。ベッドまわりのデザインなど、かなり難しい注文をたくさん出したと思いますが、そのたびに担当さんが知恵を出して要望をすべて実現してくれました。引き渡し後に手続きで困ったことや相談があっても、連絡すればすぐに対応してくれたので、満足と信頼がずっと続いています。

アイフルホーム徳島


徳島北店

板野郡松茂町笹木野字八北開拓162
Tel.088-699-8030
営/10:00〜18:00
休/水曜

徳島南店
阿南市羽ノ浦町中庄蔵ノホケ31-10
Tel.0884-21-8333
営/10:00〜18:00
休/水曜
ホームページ Facebook Instagram YouTube

この情報は、あわわの別冊「とくしまの家づくり2020」から掲載しています。

[とくしまの家づくり2020]アワログまとめ記事はこちら

Information
「とくしまの家づくり2020」に掲載されている工務店・住宅メーカーすべての施工事例を掲載。
あわわが企画・運営している[ホームストック徳島]で、自分好みの施工実例をチェック!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ズボラのんべえさんのスピードおつまみ術

とくしまおみやげGirl friend

Facebook

あわわってこんな会社です!

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。