《徳島ママ&パパ161人緊急アンケート》2020年GW(我慢ウィーク泣)、どう過ごす?なにが知りたい?

   

どうも、のんのです。

感染拡大がまだおさまらない新型コロナウイルス。。

早い人だと27日(土)や29日(祝)からはじまっているゴールデンウィークですが、今年は県外への移動を控えて、できるだけおうちにいましょう!という「STAY HOME」週間となっています。。

本当だったら、県外へおでかけしたり、帰省したお友だちと会ったりと楽しいウィークのはずが、我慢ガマンのGW(我慢ウィーク。。)

楽しい思い出づくりができなくなって家にいる時間が増えている今、徳島のママやパパは大型連休をどう過ごす予定なのかしら…?と思った我々ワイヤーママ編集部は、LINE@のお友だちになっているワイヤーママ読者のみなさんにアンケートを実施しました!

どんなことをする予定か、なにに不安を感じているかについて、なんと161人の方が答えてくれました(感謝感謝!)

以下の内容をママもパパも、独身の方もぜひご覧くださいませ。

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

★161人のママ&パパに聞きました!!!

ちなみに

お答えいただいたまま・パパたちのお子さんの人数をお聞きすると、こんな結果になっています。

Q 5/2~5/6の間で、子どもと過ごすのは何日間ですか?

9割近い方がマックス5日間をお子さんと一緒に過ごすようです。
5/2より前を含むと、もっと長い期間を家族でずっと過ごす方も多かったかもしれません。

Q 子どもと一緒にいる日に、なにをする予定ですか?

・わからない
・特にきめていない
・悩んでいます
・予定なし
・なにもしたくない
と答えた方も多かったので、ぜひ参考にしてほしいなと思います。

少しのおでかけとして…

・散歩

・公園遊び
・外遊び
・家の周り散歩
・誰もいなかったり遊具のない公園や広場で外遊び

おうち時間を過ごすなら…

・家で遊ぶ
・自宅で遊ぶ
・家でのんびり
・お絵かき、積み木、おままごと、
・家で楽しく過ごせるよういろいろと工夫中
・可能な限り自宅にこもって、遊ぶ
・じっと家でテレビ自宅にいる
・家でおもちゃで遊ぶ
との答えが集まりました。

お答えの中で目立ったのが

・お菓子作り

・パン作り

というもの。
SNSでも子どもと一緒にスイーツ作りをするママさんも多いですよね。
朝ごはんにランチ、おやつを作って、そのまま食べる。最高ー!

意外と目についたのが

・大掃除
・断捨離

・模様替え

そして

・洗車!
「この機会に家や車をキレイにしてやるー!」というママとパパの思いが伝わりました(笑)。

あと、

・自転車の練習

という答えもいくつかありました。ちょうどいいタイミングですよね。

Q 外出する予定はありますか?

半分くらいの方が予定あり、と答えてくれています。

Q どこに行く予定ですか?

当たり前っちゃあ当たり前ですが一番は
・公園
その次に
・スーパーマーケット
でした。
特にスーパーマーケットは「一人で行く」という、お店側のことを考えたお答えの人もいました。ママの危機管理意識は高い!

Q おうちで子どもと過ごす際に、よく使っているものはありますか?

・Amazonプライムビデオ
・YouTube
・DVD
やはり映像系は必須ですね。

ほかにも、子どもとの家あそびの定番

・人生ゲーム
・ぬり絵
・ブロック
・ボール
・絵本
・ふうせん
・粘土

などなども。

Q 緊急事態宣言を受けて、家庭の中で変わったことはありますか?
という質問に

・外出しなくなった
・育休中なので保育所が自粛に。買い物も連れていけなくなった
・子供と買い物いかなくなった
・外食が減った

・手洗い、消毒を頻繁にしてる。
・児童館、キッズスペースなどに行かなくなった。

・不織布マスクの洗濯、手作り布マスクの増産
・ニュースの話をするようになった
・熱を1日1回は計るようになった

などなど、外出の自粛と手洗いうがい、咳エチケットにまつわることが変わったということでした。

ほかに…
・夫が帰るのが早くなった

・子どもと過ごす時間が増えて、夫と話す時間が増えた。
・どうしたら外へ行かず子どもと楽しい時間になるか、しっかり考えて過ごすようになった。子どもとの距離が縮まりました。

と、プラスもあったことを教えてくれたママも。なんだかほっこり。。
家族でいる=大変!ということばかりではないですね!

そして
Q 今後、緊急事態宣言が延長になった場合に気になること・知りたいことはありますか?
という質問には、、


・休校はいつまで続くのか?
・いつまでstayhomeが続くのか?
・来年小学校なのでいろいろと不安
というお子さんの教育のことから

・仕事がいつ再開できるか。子供の用品が入荷しない状態が既に発生しているので、いつ入荷するか気になる。
・こどもが運動不足になり、体力や免疫力が落ちないか心配。コロナ感染ではなく病気になった場合、病院で受診してもいいのか迷う
・不必要な外出をしている人や旅行などで県外から来る人への対処方法が今後どうなっていくのか知りたい。
・支援センターなど行けなくて辛い、代わりのはないですか?
・休業するお店などが増えるのか。自粛の範囲
・夫婦のどちらかが感染した場合、子供の面倒や生活の仕方

そして
・秋に第二子出産予定なので、早く終息して立ち会い出産が可能になることを願っています

というお答えをいただきました。確かに、、本当に収束して!コロナ!泣

この記事を書いている現在も、状況はどんどん変わっています。
予定、予定ばかり続くと「じゃあいつになるの?」「確実な情報を!」となりますよね。

「あけましておめでとうございます!」と言っていたころには1ミリも想像していなかった現在。
でも、未来は自分たちの手で変えられるはずです(偉そうなこと言える立場じゃないですが。。)

子どもの、家族の健康を第一に奮闘するママ&パパの頑張りが、よりよい明日と日常を取り戻せると思います!

我々もできることをしっかりと頑張っていこうと思います。

皆々様も、体と心を丈夫に、笑顔で過ごしましょう!!!!

ではまた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のんの

のんのワイヤーママ編集部 編集長

投稿者プロフィール

ワイヤーママ編集長。初心者マークの緑の部分を塗る仕事と迷ったあげく、(株)あわわへ入社。 この春ワイヤーママ編集長に。柴犬とチンチラのかわいさは最強だと信じて疑わない。レンジで温めたパックご飯を開封するときに火傷を負ったのが最近のニュース。

この著者の最新の記事

関連記事

ズボラのんべえさんのスピードおつまみ術

とくしまおみやげGirl friend

Facebook

あわわってこんな会社です!

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。