《まとめ》ワイヤー5月号特集「子どもと一緒に本屋さんへ」スピンオフ企画

   

どうもどうも。
ヨハネス・グーテンベルクが発明したとされる活版印刷。
1445年のことらしいです。
そこからは、本が大量に印刷されることになり、人類の英知が加速度的に広がりました。
発明から約575年経ち、今ではWEBというツールもあたりまえとなり、さらに活字が広がる時代になっています。
が、活字の広がりという点においては、今後は、活字から音に変わってくるでしょうね。そう、動画コンテツです。
人類は、「便利」を貪欲に追求する生き物なので、見るより聞く方が便利なので、将来的には動画がメインになってくるだろうと思います。
アワログも、WEBメディアとして存続するためにも、動画コンテンツに注力していこうと進めています。

とはいえ。活字媒体である、書籍は、どんな時代になっても重要な情報ツールです。
読むという行為は、自らの想像力でビジュアルを補完していくので、独自の世界観にどっぷりハマることが可能。
本の素晴らしいところですね。
ということで、ワイヤー5月号の特集は、「子どもと一緒に本屋さんへ」。

表紙はこちら↓

今回のスピンオフ企画は、徳島県内の書店スタッフさんのおすすめ作家&その作家のおすすめ作品ベスト3をチョイスしていただきました。
本のプロが選ぶ本。気にならないわけがない!!

それではいってみよー。

もくじ
1.平惣 小松島店
2紀伊國屋書店 徳島店
3.小山助学館書店本店
4.未来屋書店
5.宮脇書店 徳島本店
6.附家書店 松茂店
7.TSUTAYA田宮店

これは見出しです。

平惣 小松島店


平惣 小松島店
店長・堀田 誠さんのおすすめ作家

知念実希人
医療系のミステリー作品が多い作家さんです。現役のお医者さんで、病気の症状や患者さんのことがリアルな描写で描かれています。医療のことを知らない方でも読みやすく、情景が分かりやすいです。ただ読みやすいだけでなく、続きも気になりどんどん読み進めてしまいます。作品によって作風が違うので、自分好みの1冊が見つかる作家さんだと思います。

 

堀田 誠さんのおすすめ知念実希人作品ベスト3

優しい死神の飼い方(光文社文庫)

「ホスピスでの話ですので、最初は抵抗がある方がいらっしゃるかもしれません。入り口は重たそうな話ですが、ぜひ読んでみてください。ハートフルな作品で、知念さんの小説の中で一番のおすすめです」

崩れる脳を抱きしめて(実業之日本社)

「知念さん初の恋愛小説です。どんでん返しのストーリー展開で一気に読んでしまいました。恋愛小説ですが、謎解きやミステリー要素もたくさんありますので、恋愛ものはちょっと…という人にもおすすめです

仮面病棟(実業之日本社)

「これまで紹介した知念さんの作品と違い心理戦です。心理戦と聞くと難しそうですが、分かりやすくスピーディーな展開で最後まで読みやすいです。普段、本を読まないという方にもおすすめできる1冊です」

《データ》
平惣(ひらそう) 小松島店
tel. 0885-35-0888
小松島市日開野町字弥三次16-1
営/9:00~23:00
休/無休
P/共有
・トイレあり
ホームページ Facebook


●支店情報

平惣 阿南センター店(阿南市領家町室ノ内401-1/0884-24-5005)


平惣 羽ノ浦国道店(小松島市大林町字高橋139-1/0885-37-0700)


平惣 徳島店(徳島市沖ノ浜3-9/088-622-0001)


平惣 田宮店(徳島市北田宮1-228/088-634-3339)


平惣 川内店(徳島市川内町大松844-1/088-666-3666)


平惣 タクト店(徳島市南島田町3-55A棟1F/088-634-0081)

これは見出しです。

紀伊國屋書店 徳島店

紀伊國屋書店 徳島店
店長・小澤康基さんのおすすめ作家

村上春樹
元々教師を目指していたという小澤さん。高校生のとき、教科書で『レキシントンの幽霊』の「七番目の男」の面白さに出会ったのが運命のはじまり。独特の世界観、文体に魅せられて、地元の本屋で作品を買って読みふけり、「人に教えるより自分で作品を読む方が楽しい」と書店に就職。梅田本店勤務中に『1Q84』が発売。村上ファンとしてメディアのインタビュー依頼も殺到したんだそう。「独特の文体、印象に残る台詞に惹きつけられます。弱い部分など人物の描き方もうまいと思います」


小澤康基さんの村上春樹おすすめ作品ベスト3



世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド(新潮文庫)

「私が村上春樹にハマるきっかけになった作品です。高い壁に囲まれた街「世界の終わり」を舞台にした物語、そして記号士である「私」の身の回りに起こる理不尽なことの真実を解き明かしてく「ハードボイルド・ワンダーランド」の物語。二つの違った世界の話がつながっていく展開が魅力の、村上春樹の代表作のひとつです」

パン屋再襲撃(文春文庫)

「初期の短編集です。「ねじまき鳥クロニクル」の原型となった作品など、彼独特の文体が楽しめます。長編のイメージが強い村上春樹ですが、こういった短編やエッセイもおすすめなんです」

海辺のカフカ(新潮文庫)

「『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』に登場した「森」がキーワードになっており、自分はその「森」をテーマに卒論も書きました。村上作品には珍しく、15歳の男の子が主人公です。それまでの村上作品の集大成と言っても過言ではない傑作だと思います」

《データ》
紀伊國屋書店 徳島店
tel. 088-602-1611
徳島市寺島本町西1-5(そごう徳島店8F)
営/10:00~18:00
休/無休※4/20(火)は休
P/「そごう徳島店」専用駐車場
・トイレ あり(館内)
ホームページ Twitter

●支店情報

紀伊國屋書店 ゆめタウン徳島店(板野郡藍住町/088-692-0513)

これは見出しです。

小山助学館書店本店



小山助学館書店本店
坂東浩明さんおすすめの作家

誉田哲也
いつも文庫を読むときは裏表紙の内容紹介を見て決めています。サスペンスやアクション系の小説が好きで、最初に『ストロベリーナイト』のあらすじがおもしろそうだったので読んでみたら、展開のスピード感と最後まで読まないとわからないドキドキ感に魅了されました。シリーズものが多いので、おもしろかったら過去の作品に戻って最初から順番に読むようにしていて、誉田哲也作品は今でも文庫が出れば絶対手に取っています。


誉田哲也のおすすめ作品ベスト3

ストロベリーナイト/光文社文庫

姫川玲子シリーズの最初の作品でドラマ化もされた有名な小説です。どの作品もそうですが、過去作の登場人物が出てきたりして、話がつながっているのでぜひシリーズの最初から読んでもらいたいです。

ジウⅠ 警視庁特殊犯捜査係/中公文庫

性格の正反対な二人の女性警官が巨大な犯罪組織に立ち向かっていくというストーリーの『ジウ』シリーズ最初の作品です。この二人の関係性が好きで、感情がぶつかり合って成長していく人間ドラマがおもしろいです。

武士道シックスティーン/文春文庫

二人の女子高生が剣道を通して成長していくストーリーです。一方は勝つのがすべてで、もう一方は楽しむために剣道をやっている二人がぶつかりながらお互いを認め合っていく青春小説で、これも続編へと続きます。

《データ》
小山助学館書店本店
tel. 088-654-2135
徳島市万代町6-41-4
営/10:00~18:30
休/無休
P/共有
・トイレ あり
ホームページ Twitter

これは見出しです。

未来屋書店

未来屋書店
店長・桑畑勇祐さんのおすすめ作品

未来屋小説大賞作品
全国各地の『未来屋書店』のスタッフの中から選りすぐりの読書好きが選考し、賞を決定する「未来屋小説大賞」。スタッフ自らが本の面白さを紹介して新たにスポットを当てることを目的にしたもので、毎年年末に大賞が発表されている。「第3回目にして初の短編作品が受賞しました。新たな作品との出会いのきっかけになればと思います」


桑畑勇祐さんのおすすめ作品ベスト3

月まで三キロ(伊与原 新/新潮社)

「月は一年に三・八センチずつ、地球から離れていってるんですよ」。死に場所を探してタクシーに乗った男を、運転手は山奥へと誘う…。科学のきらめきが人の想いを結びつける短篇集。

流浪の月(凪良 ゆう/東京創元社)

再会すべきではなかったかもしれない男女がもう一度出会ったとき、運命は周囲の人を巻き込みながら疾走を始める。新しい人間関係への旅立ちを描き、実力派作家が遺憾なく本領を発揮した、息をのむ傑作小説。

線は、僕を描く(砥上裕將/講談社)

両親を交通事故で失い、喪失感の中にあった大学生の青山霜介は、アルバイト先の展覧会場で水墨画の巨匠・篠田湖山と出会う。はじめての水墨画に戸惑いながらも魅了されていく霜介は、線を描くことで次第に成長していく。

《データ》
未来屋書店 (みらいやしょてん)
tel. 088-676-2775
徳島市南末広町4-1(イオンモール徳島3F)
営/10:00~21:00(20:30ラストオーダー)
休/「イオンモール徳島」に準ずる
席/54席
P/「イオンモール徳島」に準ずる
・トイレ あり(館内)
ホームページ Twitter

これは見出しです。

宮脇書店 徳島本店

宮脇書店 徳島本店
スタッフ・井関三砂登さん

おすすめ絵本
子どもが夢中になる絵本をはじめとした児童書、文芸書、ビジネス書を担当している井関さん。「自分のお子さんやお孫さんに贈る絵本を選びにご来店されるお母さんお父さん、おじいちゃんやおばあちゃんも多いので、人気や定番はもちろん、私個人のお気に入りの絵本もおすすめすることもあります」と井関さん。


井関三砂登さんのおすすめ絵本作品ベスト3

ノラネコぐんだんパンこうじょう(工藤ノリコ/白泉社)

ワンワンちゃんのパンこうじょうにノラネコぐんだんがそっと忍び込んで、とんでもないことが巻き起こり…!?「作中にでっかいパンが出てくるのですが、大人も子どもも大きな食べ物って憧れますよね。そのおいしそうなビジュアルに釘付けになりますよ」

生きる(詩・谷川俊太郎、絵・岡本よしろう/福音館書店)

人生のさまざまな瞬間の情景を連ねる、谷川俊太郎の詩『生きる』が絵本に。子どもが過ごすなにげない日常に、生きていることのすべてがあることを描く。「このご時勢だからこそ、あたりまえの日々が幸せだと感じられます」

いっさいはん(minchi/岩崎書店)

ぐんぐん成長し、変化している子どもの“1歳半”という時期をとらえて図解した絵本。「どのページにも“あるある”がいっぱい! うちのお店でもよく見かける姿が描かれています。体型もかわいくて癒やされます」

《データ》
宮脇書店 徳島本店(みやわきしょてん)
tel. 088-663-6621
徳島市西新浜町1-6-1(マルナカ徳島店2F)
営/9:30~22:00
休/マルナカ徳島店に準ずる
P/マルナカ徳島店に準ずる
・トイレ あり(館内)
ホームページ

●支店情報

徳島駅ビル店(徳島市寺島本町西1-61 徳島駅クレメントプラザ4F/088-623-6823)


鴨島店(吉野川市鴨島町鴨島318-7/0883-24-2424)


マルナカ脇町店(美馬市脇町拝原1711-1/0883-55-0630)


フジグラン北島店(板野郡北島町鯛浜西ノ洲174 フジグラン北島2F/088-679-8280)


新鳴門店(鳴門市撫養町大桑島濘岩浜4-1 パワーシティ鳴門店2F/088-686-6203)

これは見出しです。

附家書店 松茂店

附家書店 松茂店
重森真美さんおすすめの作家

トーベン・クールマン
子ねずみが偉人たちの発明を彼らより先に成し遂げていたら?といったテーマで描かれた絵本。1作目の「リンドバーグ:空飛ぶネズミの大冒険」を重森さんの息子さん(当時小学生)は、抱きしめて寝るほどのお気に入りになったそう。その後発表された「アームスストロング][エジソン]は、それぞれ違った子ネズミが主人公なのだがシリーズで読むと関連性があるというファンには嬉しいエピソードも盛り込まれている。


重森真美さんのおすすめ作品ベスト3

リンドバーグ:空飛ぶネズミの大冒険/ブロンズ新社

イギリスからニューヨークへ船で渡った仲間に取り残された子ネズミが大西洋を飛行機で渡るお話です。人間の図書館で本を読みふける探究心溢れる子ネズミが、海を渡るために思いついたのが飛行機。どんな風に飛行機を発明したかを知ることができます。

アームストロング:宙飛ぶネズミの大冒険/ブロンズ新社

夜ごと天体望遠鏡で宇宙へと夢を馳せる子ネズミ。ある日、月が地球の衛星であることを発見した子ネズミは仲間に話しますが、月は大きなチーズと信じる仲間からは相手にされません。たった1人(1匹)でも挑戦する勇気や不屈の精神が描かれています。

エジソン:ネズミの海底大冒険/ブロンズ新社

ネズミ大学の教授の元に先祖の財宝を探したいという小ネズミ・ピートがやってきます。2匹は財宝が大西洋に沈んだ船の中にあることを突き止めるんですが、どう辿り着くのかが壮大なスケールで描かれます。シリーズで読んでいると教授の正体にもニンマリできます。

《データ》
附家書店 松茂店
tel.088-683-47218
板野郡松茂町中喜来前原東1番越8
営/10:00~22:30
休/無休
P/90台
・トイレ あり
ホームページ Facebook

●支店情報

国府店(徳島市国府町/088-643-3233)


アピカ阿南店(阿南市西路見町/0884-28-7780)


住吉店(徳島市住吉/088-652-5223)

 

これは見出しです。

TSUTAYA田宮店

TSUTAYA田宮店
BOOK担当・喜多さん、桑原さんのおすすめ作家

ヨシタケシンスケ
「とにかく絵がかわいい! お子さん自身はもちろん、ママさん人気が高い作家さんだと思います」と喜多さん、桑原さんが推薦してくれたのはイラストレーターで絵本作家のヨシタケシンスケさん。作品は多岐にわたり、絵本は第6回MOE絵本屋さん大賞、第61回産経児童出版文化賞美術賞などを受賞している。


喜多さん、桑原さんのおすすめ作品ベスト3

もうぬげない(ブロンズ新社)

着替えを一人でしようとしたけれど、ぬげない。このままだったらどうしよう。そこで前向きに妄想を繰り広げる男の子のお話。「妄想する内容もおもしろいし、服がぬげないままデロンとなっている男の子の姿がかわいくって!」

ころべばいいのに(ブロンズ新社)

イヤなことをしてくる人は、みんな石につまずいてころべばいいのに。復讐の方法を考えながら、次第にイヤな気分と向き合いはじめる女の子。「ほっこりする内容が多い絵本の中で、大人でもハッとするような切り口です」

おしっこちょっぴりもれたろう(PHP研究所)

ぼく、おしっこちょっぴりもれたろう。でも、ぼくみたいにもれたろうでこまっている人
ほかにもいるんじゃないかな? 「トイレトレーニングの子どもからお年寄りまで、きっと誰もがあてはまる“あるある”をユーモアたっぷりに

《データ》
TSUTAYA田宮店(ツタヤ)
tel. 088-632-4151
徳島市南田宮2-2-46
営/9:30~24:00
休/無休
P/@台
・トイレ あり
ホームページ Twitter

●支店情報

TSUTAYA 徳島新浜店(徳島市西新浜町1-4-15/088-663-5780)


TSUTAYA 北島店(板野郡北島町鯛浜川久保211-6/088-683-2611)


TSUTAYA 鴨島店(吉野川市鴨島町上下島字松元381-1/0883-22-0031)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タツイチ

タツイチアワログ四天王

投稿者プロフィール

アワログ四天王の一人。創業者にからくも拾われ、あわわ一筋20数年の三碧木星人。有料誌あわわとアーサで編集長経験あり。タウン誌の次世代メディアの構築を急ぎながらも作り手が楽しんでモノづくりができるようにゆるさも大切に。日課は毎朝の瞑想からのスムージー。見た目の若さと内臓のダメージのギャップにもがく日々。

この著者の最新の記事

関連記事

ズボラのんべえさんのスピードおつまみ術

とくしまおみやげGirl friend

Facebook

あわわってこんな会社です!

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。