リノベーション・リフォームするなら!こだわりの実例集[ウザワ]編

   

暮らしを変えるリノベーション&リフォーム
例えば。
●20代後半~30代前半で結婚した場合、50代に入ると息子・娘は独立し、夫婦ふたりで住むために間取りを変更したいケース。
●マイホームを建てようと計画をするも、土地を購入して新築すると予算がオーバーしてしまうケース。
●どうしても、徳島駅近くで住みたい・・・でも土地がないケース。

リノベーションやリフォームは、それぞれの思惑とタイミングによっていろんなケースがでてきますし、水回りだけ交換するプチリフォームから、新築以上に予算がかかる古民家フルリノベーションなど、多種多様。

さらに、空き家が増えてきている時代背景も手伝い、今はリノベーション&リフォームブームがきています。

とはいえ、リノベーション&リフォームは、もともとの住宅の傷み具合や施工方法や施主の暮らし方などによって、「築30年だから、まだまだリノベーションできる」と一概には言えないのです。築100年の古民家でも、腕のある大工が良い材料で時間をかけて建てた家なら、十分リノベーション可能です。

つまり、リノベーション&リフォームのスキルがある工務店に依頼しないと、余分な費用を負担する結果になる場合もあります。
そんな悲しい結果にならないよう、工務店選びは、慎重に。
ということで、Geen2月号で特集した「暮らしを変えるリノベーション・リフォーム2020」で掲載した工務店をご紹介します。

[暮らしを変えるリノベーション・リフォーム2020]アワログまとめ記事

開放的であることの幸せを実感できる空間

親世代は壁を抜くというリフォームには抵抗があったそう。それでも完成してみれば「掃除もしやすく、やってよかった!」。

リビングは壁のクロスに変化を付けて華やかな雰囲気に。

これまで窮屈な和室で過ごしていた親世代に、快適な寝室を用意。

 

自然素材に囲まれて3世代が笑顔で暮らす

広々としたワンフロアが魅力のこちら。実は建築基準法の改正前に建てられた住まいに、建物の代わりに揺れを吸収する耐震ダンパーを取り付けたり、壁の筋かいを増やしたりして耐震リフォームを叶えた例。

一家3世代が暮らすこの家は、築30年。家自体の傷みはそれほどでもなかったものの、子どもが大きくなり手狭になったことや、たまたま隣家の敷地を買うことができたことなど、タイミングが重なったことでリフォームを決意。1階部分のほとんどと増築を含む、比較的大規模なリフォームとなった。生活の中心となるLDKは内窓の設置により空調効果を高めた上で、これまでキッチンとリビングに隔てられていた空間をひと続きにし、大家族が一カ所に集まっても余裕のある広さに。浮造りで木の表情を引き立たせたパイン材の床をはじめ、『ウザワ』を選んだ決め手だったという自然素材をふんだんに用いた淡いトーンの色合いにまとめられたリビングの中でも特に施主のお気に入りだというのが、木枠に半透明のアクリル板をはめ込んだ引き戸。鳴門市ウチノ海の『ウザワ』事務所を参考にオーダーしたもので、この家に来た客はみんなそのやさしい手触りに感心して撫でて帰るとか。その引き戸を通って進んだ先は、今回新たに増築された平屋の建物。ここに設けられているのは親世代の居室で、天井を高くとって構造用の梁を見せる開放感に加え、漆喰仕上げの壁や節なしの桧材で立ち上げた腰壁など、親夫婦が「いつかこんな家に住みたい」と長年夢見ていた姿を形にした。

ウザワ & MORE

キッチンを中心としたLDKにリフォームしたいという奥さんの想いをもとにリフォーム。ダイニングテーブルとキッチンが横並びとなり、コミュニケーションが取りやすくなったほか、床材、壁紙も新しくし、誰もが親しみやすいキッチンへと変貌した。


こちらも大規模なリフォーム例。日当たりの良い南側にダイニング・キッチンを移動し、家族が集うLDKに。水まわりは両親が車いすで利用しやすいように広々。動線もより使いやすいように再設計した。

スタッフのPoint!!

『ウザワ』が近年力を注いでいるのは、自然素材のやさしさが感じられる住まい。それは弊社の手がける新築・リフォームのどちらにも共通しており、身体と心をリラックスしていただける空間を提供できるようなご提案をさせていただきます。

Information

女性目線の住まいづくり

ウチノ海総合公園の近くに完成した新事務所は、『ウザワ』のこだわりがいっぱい。そのデザインを自宅の参考にする人も数多い。

株式会社 ウザワ

徳島県鳴門市撫養町小桑島字西浜10-24
TEL/088-685-5184
mail/info@uzawa.jp
営/8:00〜18:00
休/年中無休
ホームページ Facebook Twitter Instagram


[暮らしを変えるリノベーション・リフォーム2020]アワログまとめ記事

Information
「とくしまの家づくり2020」に掲載されている工務店・住宅メーカーすべての施工事例を掲載。
あわわが企画・運営している[ホームストック徳島]で、自分好みの施工実例をチェック!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ズボラのんべえさんのスピードおつまみ術

とくしまおみやげGirl friend

Facebook

あわわってこんな会社です!

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。