《徳島市》新しい発酵食のカフェ&ラボでおいしく気軽に腸内環境を整えましょ!

   

どうも、のんのです。

アタスも齢40を超え、こう見えて日々の食生活に気を配っております。
素材(鮮度とか産地とか)はもちろん、最近特に気にしているのが調味料。

どんだけ素材がよくても、調味料次第で味わいがめちゃくちゃ変わるんですよねー。当たり前ですけど。
醤油に味噌、みりんに日本酒、油。ちょっといいもの、こだわりのものを選ぶと、おいしさが段違いにアップします!

そんなちょっとした調味料マニアなアタスがうなりまくったお店をご紹介します。

それがこちら、徳島市両国本町にできた『Cafe & Hakko Lab yamaguchi-insyoku 山口飲食(やまぐちいんしょく)』さん!

両国通り、徳島駅から徒歩で10分ほどの場所にあります。

超おしゃれでしょ!?

こちらのお店は料理研究家・山口さきさんによる発酵食のカフェ&ラボです。


写真中央が代表の山口さきさん、右が姉のあゆみさん、左が妹のゆいさん。三姉妹がお店で働いています。みなさん美人ー!

さきさんは、以前アワログで紹介した対談でも語っていたように、「you are what you eat(あなたはあなたが食べたものでできている)」という言葉を大切に、生活に発酵食品を無理なく取り入れることを料理教室を通して伝えてきた方です。
大切な人のカラダとココロを整える、人と自然に優しい発酵おうちごはん・自然派ごはんを広めてきた方が手がけるお店ということでオープン前から話題になっておりました。


スタイリッシュな店内!

カフェで楽しめるのはランチやスイーツ、ドリンク。
ランチは定期的に変わり、味噌や塩麹など自家製の無添加発酵調味料をふんだんに使ったメニューが楽しめます。
スイーツは米粉100%にこだわり、甘酒で甘みをつけた[ロールケーキ]がおすすめです。

しみじみとやさしい甘さの[お米のロールケーキ]は400円。[カフェオレ]は550円。※すべて税抜
ふんわりむっちりした食感がクセになります!
砂糖は使わず、甘酒を使っているので噛みしめるほどにやさしい甘さが広がりますよ。
ロールケーキのフレーバーも定期的に変わっていきます。チョコのロールケーキもおいしそうだったなー。

子ども向けメニューも注目してほしいんです!

[発酵きっずらんち]は唐揚げ2個に副菜、ご飯、みそ汁付きで300円。やすぅい!
「ママもお子さんと満足できる時間を過ごしてほしい」と自身も子育て中の山口さんの想いが詰まったプレートです。

取材でこのきっずらんちをいただいたのですが、、

子どもでもパクっと食べられる小さめの一口サイズに切ってくれているのはうれしい!
唐揚げ、箸で切るの大変なんすよね。。w
この日は塩麹ベースのプレーンな唐揚げでしたが、衣はカリッとサクッと揚がっていてお肉がとにかく柔らかくてジューシー!
副菜もお野菜たっぷり♪奥のほうにあるゆで玉子も醤油麹で味付けしています。これだけでご飯がすすみました!

唐揚げはもちろん、ぜひ味わってほしいのが味噌汁!

お店で作られた自家製味噌=手前味噌を使っているんですが、塩辛さはなく旨みが深い深い!
昆布、いりこ、鰹節でとったダシの旨み、そして季節のお野菜の旨みも合わさって、最後の一滴までおいしい!
心とお腹がほっこり落ち着きます。

子ども用のイスもあり


ソファ席もあるので、ママさんの利用も多いそうですよー。


2Fでは料理教室を開催。実施日はお店でチェックしてくださいね。

お店のインスタなどで新メニューや教室の内容なども確認できますよー。

ではまた!

Cafe & Hakko Lab yamaguchi-insyoku 山口飲食
住所
徳島市両国本町1-32(両国本町ビル1・2F)
電話番号
088-635-5291
営業時間
11:00~16:00(15:15ラストオーダー)
定休日
日・月曜
座席数
20席
駐車場
なし
ホームページ
https://yamaguchi-insyoku.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のんの

のんのワイヤーママ編集部 編集長

投稿者プロフィール

ワイヤーママ編集長。初心者マークの緑の部分を塗る仕事と迷ったあげく、(株)あわわへ入社。 この春ワイヤーママ編集長に。柴犬とチンチラのかわいさは最強だと信じて疑わない。レンジで温めたパックご飯を開封するときに火傷を負ったのが最近のニュース。

この著者の最新の記事

関連記事

ズボラのんべえさんのスピードおつまみ術

とくしまおみやげGirl friend

Facebook

あわわってこんな会社です!

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。