徳島で働く注目企業をピックアップ!【BeCAL_038】丸井産業株式会社

   

突然ですが。みなさん、国民の三大義務って、知ってますか?知ってますよね?

 

「教育の義務」「勤労の義務」「納税の義務」ですね。教育の時期が終了すれば、勤労のステージへ進むわけです。
働いて対価を得て、消費活動するというのが一般的な社会生活となっています。中には、資本経済主義のループの外でアライブするツワモノもいますけれど・・・・。

まあ、ほとんどの人は、何かしらの仕事に就きます。働かないと自立できないです。

なら。
働く会社を選ぶなら、自分に合う(自分の好きな)職種を選んでもらいたいところです。

そんな、「これからどこで働こう?」の悩みや不安や疑問を少しでも早く解決できるかもしれない、1冊をご紹介。「BeCAL」(ビーカル)といいます。

BeCAL2020-2021WEB版 BeCAL2020-2021アワログまとめ記事

手前味噌ですが、弊社あわわの別冊で、年1のペースで発行しています。今回のBeCALは、徳島の注目企業を43社ピックアップ掲載。
ということで!BeCAL掲載の企業を1社ずつ、ご紹介していこうと思ってます。
これから、「働く」ステージに向かうみなさんがこの43社の中に意中の会社が見つかることを願って・・・・

 

【BeCAL_038】丸井産業株式会社

世界を変える
少数精鋭の技術集団

日本全国をまたにかける先進の設備メーカー


阿南市の田舎町にある『丸井産業株式会社』。外から社屋を一見しても、何の会社なのかはおそらく誰もわからないでしょう。創業は1961年。木材の製材業として事業が始まりました。ところが、現在はまったく異なる事業形態で、全国各地で生まれる先進的な商品開発に関わっています。

「元々は私自身が精密機械を扱う会社で営業をしていたこともあり、2004年に携帯電話用のリチウムイオンバッテリーを製造する新規事業を始めたんです。正確には、リチウムイオンバッテリーの“製造設備”。つまり、電池を作るメーカーに設備を納品しているわけです」と話すのは代表取締役の住友達也社長。

現在では電池メーカーだけでなく、電子部品メーカーや自動車メーカー、医療用製品メーカーなどさまざまな分野に取り引き先が広がっています。当然、取り引き先の会社は全国各地さまざまなエリアにあります。同社は田舎町にありながら、日本全国をまたにかけたビジネスを展開しているのです。

大切なのはゼロから作る創造力


「少数精鋭の技術集団」、住友社長は自らの会社のことをそう言います。「私たちは単なる設備をつくるだけのメーカーではなく、大手企業の研究開発部門のサポートをする技術集団なんです」。大手企業の新商品の企画段階から開発チームに参加し、その生産ラインの設備をオリジナルで設計して作り上げる。

企業の新商品開発に携わっているためトップシークレットな事項が多く、企業名は明かせませんが、取り引き先は聞けば誰もが知っているような超有名企業ばかりです。「新商品を量産するためのお客さまのニーズを形にするのが私たちの“設計”。図面をおこすだけの作業は“製図”であり、製図するだけならどこの会社でもできます。

私たちは製図に至るまでのプランニングを大切にしています。既存の設備ではなく、ゼロから物を作る仕事だから何を調べてもやり方は出てきません。だから創造力が必要なんです」。その活躍が世に出ることはほとんどありませんが、同社は黒子として大手企業の新商品開発に貢献しています。

田舎にいながらも壮大な仕事を

代表取締役 住友達也さん

社員のモチベーションについて聞いてみました。「大手企業の新商品というのは、もしかすると発売後に世の中を変えてしまうかもしれないほどのもの。そんな商品開発に関われること自体が大きなやりがいになっていると思います。

また、その過程では超一流の研究者と一緒に仕事をすることになるわけですから、技術者としての腕を磨く絶好の職場と言えるでしょう」。さらに、「それを徳島の田舎でやることに意味がある」と住友社長は言います。「都会へ打ち合わせに飛んでいって、宿題を持って帰ってきて、徳島の田舎で練り上げて、プレゼンへ。仕事は県外へどんどん出ていって、普段は徳島に住んで。地元・徳島で両親の面倒をみるような社員を育てる会社でありたいと思っています」。

優秀な人材ほど大きな仕事を求め都会に流出してしまう現代において、徳島にいながらも世の中を変えられる大きな仕事はできるということを証明している『丸井産業』。地元を大切にし、かつ仕事には大きなチャレンジ精神を持っている人材を必要としています。

詳しい会社情報やスタッフインタビューなどは
【BeCAL徳島版2020-2021】でチェック!
丸井産業株式会社
BeCAL2020-2021WEB版 BeCAL2020-2021アワログまとめ記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アワログ編集部

アワログ編集部

投稿者プロフィール

こんにちわ、アワログ編集部です。新店情報から、ストックしておきたくなるお役立ち情報まで幅広い徳島ネタをお送りします!
アワログで取材してもらいたいネタをお持ちの方はぜひこちらのアドレスまでお寄せください。→awalog@awawa.co.jp
(※編集部がこれはオモロイ!と思ったもののみ取材しますので必ず掲載されるわけではありません)

この著者の最新の記事

関連記事

Facebook

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。