子育ては楽しい・嬉しいがいっぱい! パパと子どものワークショップ・セミナー実施レポート

   

 

日本人男性の育休取得率は6.16%(厚生労働省「雇用均等基本調査」)

先進国の中でも低い数値ということは皆さんご存じでしょうか。
ニュース等でもよく報道されていますよね。

でも!!

徳島の男性は育児を頑張っている!
夫の1日の育児時間は全国で5位(総務省「社会生活基本調査」H23より)
全国的にみると、育児参加をしているパパが多いんです。

徳島のお父さんたちに
「パパの家事・育児参加状況を知ってもらいたい」
「パパ同士で交流してもらいたい」
「パパもママも同じように育児に関わってほしい!」
「パパと子どもが楽しめるワークショップ・セミナーを実施したい」
「全国に先駆けて、徳島の育児環境をもっとよくしたい!」

そんな思いから
徳島県×あわわ「パパの子育てに関するワークショップ・セミナー」を開催しました!
開催期間は20198月~20202月の間に計5回。

その内容や体験後のお父さんたちの変化をご紹介します✨

 

パパと楽しむワークショップを開催!

開催されたワークショップは
防災・料理・木工・運動
の計4種類!

 

防災ワークショップ

講師にAWA ODORI CAMP主宰の宮本全人さんを招き、アウトドアの知識を活かした防災術をレクチャーしてもらいました!
[新聞紙スリッパ]の作り方を学んだよ!

▲実際の[新聞スリッパ]

アウトドアのシーンや自然災害、いつかくるといわれる南海トラフ地震に備えるためにも、学びの多いワークショップとなりました。

 

 

料理ワークショップ

人気インスタグラマー・わたをさんを講師に招き、料理教室を開催しました!

参加者の皆さん、いい笑顔です~✨
お父さんと一緒に作って食べた料理、おいしかっただろうな。。。

 

木工ワークショップ

プロの大工さんに教えてもらいながら
お父さんと一緒に世界に一つのマイ箸づくりにチャレンジしました。

お父さんと一緒に作ったお箸で食べるごはんは、とびきりおいしいはず!!

 

 

運動ワークショップ

健康運動士の河野麿さんを講師にお招きし、子どもと一緒に楽しむことができる運動をレクチャーしてもらいました。
おうちでもできる運動がたくさん。コミュニケーションを深めるきっかけにもなりました!

パパたちの上をころころころ~~ん。
みんな楽しそう✨
パパの運動不足も解消できちゃいそう!

運動の後は、パパ同士の交流会を開催。みなさんで家事・育児に関する悩みを共有したり、解決策を話し合ったりしました。

夫婦で参加OK! 子育てセミナーを開催

子育てに悩みや不安を抱えているのはママだけではなくパパも同じ。
子どもがいることで起こる家庭の中の変化を円滑に、そして円満にするためのヒントや秘訣を、心理学のエキスパートでもある助産師の吉積諒先生にわかりやすく、楽しく教えてもらいました!

・パパの悩み相談会
・出産後のママの変化
・夫婦で子育てするために押さえておきたいポイント など
内容も充実。

チャペルを会場にし、キッズスペースを設けながら行われた今回のセミナー。
暖かい雰囲気と、吉積先生の細やかなやさしさで素敵なセミナーとなりました。

そして! 実際にワークショップ・セミナーに参加してくれたお父さんたちにアンケートを実施しました!
ワークショップ・セミナーに参加してどのような変化があったのでしょうか。

【アンケート結果】

◆お子さんと過ごす時間は増えましたか?
とても増えた 5.5%
増えた 38.9%
あまり増えなかった 33.4%
増えなかった 22.2%

◆家事・育児への意識は変わりましたか?
とても変わった 5.5%
変わった 33.4%
あまり変わらなかった 50%
変わらなかった 11.1%

◆(ワークショップ・セミナー前)1日のうち家事・育児に関わる時間はどのくらいでしたか?
3時間以上 21.8%
2時間以上 13%
1時間以上 21.8%
30分以上 26.1%
30分以下 17.3%
0分 0%

◆(ワークショップ・セミナー後)1日のうち家事・育児に関わる時間はどのくらいになりましたか?
3時間以上 38.8%
2時間以上 0%
1時間以上 16.7%
30分以上 27.8%
30分以下 16.7%
0分 0%

◆ママと子育てについて話し合う機会は増えましたか?
とても増えた 0%
増えた 38.9%
あまり増えなかった 44.5%
増えなかった 16.6%

◆子育ての悩み、不安が解消されましたか?
とても解消された 0%
解消された 44.4%
あまり解消されなかった 27.8%
解消されなかった 27.8%

 

育児にかかわるお父さんたちも実はたくさん悩みを抱えています。
どんな悩みを抱えているのかも聞いてみました!

【父親の家事・育児に対する悩みや課題】
●ご飯の時間が遅い
●子どもの時間が少なく、ママっ子になっている
●産後どうすればいいか分からない
●育休が取りにくい
●育児・怒り方が分からない
●母親のやり方を真似るのが難しい。
●やはり子どもが母親の方が好きそうである
●妊娠期間中〜産後での家事や育児について、男性が学べる機会が少ない。
●店などで女性トイレ等にしかオムツ替え等がなく不便に感じることがある。
●仕事の都合上、不在が多いので、子供と関わりたくても時間がないのはしょうがない

 

お仕事等で子どもと接する時間が短くなってしまうお父さんたちだからこそ悩みもたくさん。
お父さんの出産や育児、家事について勉強の場が少ないことも悩みの一つみたいですね。
ワークショップ・セミナーに参加したお父さんたちから、今後もパパ向けワークショップやセミナー、交流会に参加したい! という嬉しい言葉をいただきました!!
そのご意見をご紹介します!

【参加したい理由】
●今回のセミナーに参加して楽しかったし、子どもも楽しそうだったから。
●パパ向けのイベントはまだまだ少ないので、興味がある。ママさんばかりのイベントは少し敷居が高いので。
●パパの家事育児参画推進に興味があるから。
●他の家庭の父親と子どもの関わりの様子が見れる。
●勉強になるから
●自分一人では考え企画するのは難しいから参加したい
●パパや夫婦向けの子育てセミナーの講師をしているから。
●今回が面白かったので
●子どもにとって良い!
●子どもが喜ぶため

 

子どもを思う気持ちはパパもママも同じ。
お互いの悩みを共有しながら楽しい育児をしていきたいですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
えもっちゃん

えもっちゃんWEBメディア事業部エディター

投稿者プロフィール

あわわWebアルバイターえもっちゃんです。徳島生まれ、徳島育ち(ときどき鳥取)の25歳!!お魚アイドルを経てあわわにやってきたぴちぴち女子です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°あわわyoutube・Instagramにてゆるいライブ配信しております~。

この著者の最新の記事

関連記事

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。