徳島で働く注目企業をピックアップ!【BeCAL_028】喜多機械産業株式会社

   

突然ですが。みなさん、国民の三大義務って、知ってますか?知ってますよね?

 

「教育の義務」「勤労の義務」「納税の義務」ですね。教育の時期が終了すれば、勤労のステージへ進むわけです。
働いて対価を得て、消費活動するというのが一般的な社会生活となっています。中には、資本経済主義のループの外でアライブするツワモノもいますけれど・・・・。

まあ、ほとんどの人は、何かしらの仕事に就きます。働かないと自立できないです。

なら。
働く会社を選ぶなら、自分に合う(自分の好きな)職種を選んでもらいたいところです。

そんな、「これからどこで働こう?」の悩みや不安や疑問を少しでも早く解決できるかもしれない、1冊をご紹介。「BeCAL」(ビーカル)といいます。

BeCAL2020-2021WEB版 BeCAL2020-2021アワログまとめ記事

手前味噌ですが、弊社あわわの別冊で、年1のペースで発行しています。今回のBeCALは、徳島の注目企業を43社ピックアップ掲載。
ということで!BeCAL掲載の企業を1社ずつ、ご紹介していこうと思ってます。
これから、「働く」ステージに向かうみなさんがこの43社の中に意中の会社が見つかることを願って・・・・

【BeCAL_028】喜多機械産業株式会社

個々が輝く環境で
人の幸せの基盤をつくる

建設機械・資材の複合専門商社


「豊かさ」には、いろいろな定義があると思いますが。「今の私たちが豊かに暮らしていくために、なくてはならないものとは何だろう?」と考えたときに思い浮かぶのが、道路や橋、空港や鉄道などのインフラであり、住宅や病院、学校、上下水道などの生活基盤ではないでしょうか。

このような生活基盤を築き上げたのが土木工事です。近年、世界各国で異常気象が続き、これまで考えもしていなかったような自然災害が各地で多発していますが、災害地の復旧・復興を支えるのも、土木工事の大切な役割と言えます。

そんな土木工事の現場に必要不可欠な油圧ショベルをはじめとする建設機械や、建設資材を販売・レンタル・修理という形で全面的にサポートしているのが『喜多機械産業』です。お客さまやメーカーの声に耳を傾け、専門商社として互いのニーズをつなぐことを最大の使命とし、お客さま一人ひとりに合った最適な提案を通じて多くの人の「幸せの基盤創り」を行っています。

豊かな実績のもと海外事業を展開


近年では、人工知能やIoTといった技術が各産業に革命をもたらしています。イノベーションの波は建設現場にもおよんでおり、国土交通省も生産性向上に向けた取り組みとして、測量から設計・施工・管理にいたるすべてのプロセスを3Dで行うi-Constructionを導入しています。

同社ではi-Construction施工現場を四国で初めてサポートするなど実績を重ねてきました。しかし、最先端のモノだけを追求するのではなく、常に「お客さまが喜ぶことは何か」という原点を忘れず新たなチャレンジを続けています。

その一例がユニットハウスや太陽光発電、水処理などの事業です。さらに、徳島県とともに実証実験を行った小水力発電事業のノウハウを活かし、フィリピン、ミャンマー、エルサルバドルでも海外事業を展開しています。すべては、そこで暮らす人々の笑顔のために。

まずは社員を幸せにすること


「あなたが幸せでなければ、家族も友だちも、お客さまも幸せにできない」という考え方から、同社では業界に先駆けて働き方改革を積極的に実施しています。

たとえば、水曜日には「はよ帰らなあかんデー」を設け、仕事のメリハリを意識付けしています。さらに男女とも育児休暇を取得できることはもちろん、出産立会い休暇や、家族のイベントや学校行事の際に使える特別休暇、長年勤務した節目には特別連続休暇など、新たな制度づくりにも力を入れています。

さらに、仕事における研修はもちろん、エシカル研修についての勉強会を企画したり、個々の成長を育む環境づくりも推進中です。

3年前には待望だった新社屋も完成し、明るいミーティングルームやフリーWiFiを設けたカフェのようなリフレッシュルームなども完備されました。社員同士の会話から商談まで、何でも話せる憩いの場となっています。

「一人ひとりの仕事が多くの人の幸せの基盤をつくっている」ことを社員一人ひとりが気づき、それぞれが輝きに満ちた人生を送るために。『喜多機械産業』では、お客さまの幸せのために、そして何よりも社員の幸せために、これからも業界のトップランナーとして走り続けます。

詳しい会社情報やスタッフインタビューなどは
【BeCAL徳島版2020-2021】でチェック!
喜多機械産業株式会社
BeCAL2020-2021WEB版 BeCAL2020-2021アワログまとめ記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ズボラのんべえさんのスピードおつまみ術

とくしまおみやげGirl friend

Facebook

あわわってこんな会社です!

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。