徳島で働く注目企業をピックアップ!【BeCAL_021】株式会社ぶつだんのもり

   

突然ですが。みなさん、国民の三大義務って、知ってますか?知ってますよね?

 

「教育の義務」「勤労の義務」「納税の義務」ですね。教育の時期が終了すれば、勤労のステージへ進むわけです。
働いて対価を得て、消費活動するというのが一般的な社会生活となっています。中には、資本経済主義のループの外でアライブするツワモノもいますけれど・・・・。

まあ、ほとんどの人は、何かしらの仕事に就きます。働かないと自立できないです。

なら。
働く会社を選ぶなら、自分に合う(自分の好きな)職種を選んでもらいたいところです。

そんな、「これからどこで働こう?」の悩みや不安や疑問を少しでも早く解決できるかもしれない、1冊をご紹介。「BeCAL」(ビーカル)といいます。

BeCAL2020-2021WEB版 BeCAL2020-2021アワログまとめ記事

手前味噌ですが、弊社あわわの別冊で、年1のペースで発行しています。今回のBeCALは、徳島の注目企業を43社ピックアップ掲載。
ということで!BeCAL掲載の企業を1社ずつ、ご紹介していこうと思ってます。
これから、「働く」ステージに向かうみなさんがこの43社の中に意中の会社が見つかることを願って・・・・

【BeCAL_021】株式会社ぶつだんのもり

新時代を切り拓く
トータルメモリアル
パートナー

大切な日本文化を新時代へと引き継ぐ


『森木工』としての創業から半世紀以上にわたり、徳島の人々に愛されてきた『ぶつだんのもり』。ライフスタイルや価値観の多様化によってお葬式や供養の方法が変わりつつあるなか、時代に応じた仏壇・仏具類の製造・販売によって業界に新しい風を吹かせ続けてきました。

同社が大切にするのは、古来より日本人が大切にしてきたご先祖さまへの感謝の気持ち。それは仏壇や仏具、お墓などの文化を通して、私たちが暮らす現代社会へと受け継がれてきたものと重なります。どんなに世の中の在り方が変わろうとも、生命の尊さやご先祖さまを敬う気持ちが変わることはない─。そんな思いを胸に、地域や社会、ご家族のためにできることを積極的に提案しています。

近年では霊園や墓地の企画・販売にも携わるなど、地域に密着した〝トータルメモリアル・パートナー〟としての取り組みを推進。徳島市内での霊園の開設をはじめ、自分自身のお墓を生前に建てる〝生前建墓〟、後継者に代わり永代にわたって供養・管理を行う〝永代管理墓〟などのサービスも実施。これまでの先入観にとらわれることなく、今の時代を生きる人々に寄り添った提案を行っています。都市部に霊園を作ったことで、お墓参りが困難な場所からの改葬や永代管理墓への問い合わせも増加。『すべてに先陣をきる』という精神が、お客さまとの強い信頼関係を生み出してきたのです

伝統と革新を融合させながら


仏壇の本場として名高い徳島において、同社では県内有数の店舗数を実現。おしゃれなインテリアショップのように空間デザインされたショールーム、美しくディスプレイされた近代的なお墓や仏壇の数々など、その店舗デザインからは伝統と革新を融合させた先進性を感じることができます。

供養の仕方も多様化している時代だからこそ、その存在価値をますます高めている同社。モダンなリビングに溶け込むような仏壇デザインや、宗教や宗派にとらわれることなく現代風にデザインされたお墓など、既存の概念にとらわれない商品なども次々に発してきました。優れた墓石や仏壇をデザインした社員には「デザインコンペ賞」が贈られるなど、若い感性を活かした取り組みを行っています。

熟練の技で墓石のカットやデザインを行う製造部、墓地の基礎工事や墓石の設置作業を担当する工事部、トータルメモリアル・パートナーとしてお客さまに寄り添う販売部、そして、さまざまな面からお客さまやスタッフを支える総務部。仕事への誇りをエネルギーに変え、新たな地点を目指すスタッフたちの力こそが、同社が持つ最大の強みと言えるでしょう。

ITを活用した事業展開にも挑戦


また、『ぶつだんのもり』では仏壇・仏具や関連グッズなどのインターネット販売を実施。京都の新鋭ブランド『SOU・SOU』とともにお遍路グッズのコラボレーションモデルを開発するなど、若い世代へのアプローチも新たなフェーズを迎えています。徳島から全国へ。これまで積み重ねてきた経験とノウハウを糧に、さらなる前進を続ける同社から今後も目が離せません。

お客さまの心情を汲み取り、ご先祖さまへの思いを形にする。そんな「お客さまと心でつながる仕事」に人生をかけてみませんか。

詳しい会社情報やスタッフインタビューなどは
【BeCAL徳島版2020-2021】でチェック!
株式会社 ぶつだんのもり
BeCAL2020-2021WEB版 BeCAL2020-2021アワログまとめ記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アワログ編集部

アワログ編集部

投稿者プロフィール

こんにちわ、アワログ編集部です。新店情報から、ストックしておきたくなるお役立ち情報まで幅広い徳島ネタをお送りします!
アワログで取材してもらいたいネタをお持ちの方はぜひこちらのアドレスまでお寄せください。→neta@awawa.co.jp
(※編集部がこれはオモロイ!と思ったもののみ取材しますので必ず掲載されるわけではありません)

この著者の最新の記事

関連記事

Facebook

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。