大学生・高校生の子どもを持つ保護者の方必見!地元徳島での就職にはメリットがたくさん!【わが子の“ふるさと就活”スタディツアーSEARCH!とくしま】2/22開催

   

大学生や高校生の子どもをもつ親御さんにとって、“子どもの将来”への不安はつきもの。基本的には子どもが自分で考えることだけれど、本人の悩みにはできるだけ寄り添ってあげたいのが親心。

都会へ出る? ふるさと徳島で就職する?

どちらにもメリット・デメリットがあるけれど、あまり詳しいことが分からないのが本音。そんな方も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介するのは【わが子の“ふるさと就活”スタディツアーSEARCH!とくしま】

“ふるさと就活”スタディツアーSEARCH!とくしまとは?
わが子の進路相談役として影響力を持つ保護者のみなさんと一緒に、先進的な取組みを行っている県内の優良企業を実際にまわりながら、ふるさと徳島で働き暮らすことのメリットを学ぶツアーです。——————–
日程:令和2年2月22日(土)

参加費:1,000円
対象者:徳島県の大学生・高校生の保護者(県外進学中の者を含む)

「できるだけたくさんの情報が欲しい!」「都会に出ることによる良さだけではなく、徳島で就職することのメリットも我が子に知ってほしい!」そんな親御さんのための、我が子と進路を考えるヒントがたくさん詰まったツアー内容となっています!

★今回のツアー参加のおすすめポイント★

・トークセッションを通じて我が子の将来や徳島での暮らしを考えるきっかけになること。
・あの世界的サックス奏者の住友紀人氏の演奏が聴けること。
・普段は入れない『四国放送』『喜多機械産業』の社内見学ができること。
FPの先生からお金面から考える徳島の暮らしについて教えてもらえること。
・駅前のシゼントさんで美味しいコースのランチが食べれること。
etc…

と盛りだくさんで、
大変有意義なツアー
となっています。
そしてこれだけのことが体験できて参加費たったの1000円!!!!!
これは参加するしかない、、!!

それではツアーの内容と、当日スケジュールを詳しくご紹介いたします!!!

詳細スケジュール

9:45(受付9:30)
徳島県職員会館出発
集合/徳島県職員会館
※徳島県職員会館の駐車場に限りがあるので、友人と参加の場合は乗り合わせでお越しください。
10:00~
四国放送見学
11:00~

トークセッション~外にいるからこそわかる、徳島の魅力~
11:30~

住友紀人&福富弥生ミニコンサート
12:15~

シゼントさんにて昼食
13:45~

喜多機械産業株式会社見学
14:45~

ファイナンシャルプランナーによる「お得なふるさと就活」講座
16:00

徳島県職員会館到着・解散

 

見学場所・ゲスト紹介

四国放送見学

知らない人はいない徳島の一流企業四国放送、どんな人がどんな仕事をしているの?
1952年7月に四国で最初に誕生した民間放送局。[ゴジカル!]や[フォーカス徳島]など、人気番組を制作しています。普段は見ることができない放送局員の仕事ぶりを見学してみましょう。

 

トークセッション ~ふるさと就活のすすめ~

それって本当に都会でしかできないこと?徳島でもできる、いや、徳島だからできることもたくさん!

地方創生を専門領域とし、”とくしまサテライトオフィスプロジェクト”の仕掛け人でもある徳島文理大学の床桜英二教授をファシリテーターに。徳島出身で世界的に活躍している住友氏をゲストスピーカーに迎え、トークセッションを行います。

【ファシリテーター】
 床桜 英二 氏
[プロフィール]
大学地域連携センターの副センター長として現場に徹底してこだわる。徳島県規制改革会議座長などの要職に就任。若者回帰ブロジェクト会議の座長に昨年から就任している。“シームレス民泊”や“IoT活用とまらない通信網構築”といった全国初のプロジェクトを住民とともに展開している。

 

【ゲストスピーカー】
 住友 紀人 氏

[プロフィール]
株式会社HUMANOISE。1964年2月27日生まれ、徳島県出身のサックス/EWI(ウインドシンセサイザー)奏者。バークリー音楽大学卒。87年に音楽プロデューサーとしてデビュー後、EWIの第一人者として名を馳せる。作曲家として映画『ホワイトアウト』で日本アカデミー優秀音楽賞を受賞し脚光を浴び、『沈まぬ太陽』をはじめ『やまとなでしこ』『アンフェア』など映画・TVドラマなど数多くの映像作品で音楽を手掛ける。

 

さらに!!!
トークセッション後、徳島を拠点に活躍するシンガーソングライター福富氏も交えて、住友氏・福富氏の2名による豪華生演奏も聴けちゃいます!

【シンガーソングライター】
 福富 弥生 氏

[プロフィール]
1990年徳島県生まれ。幼い頃から12年間クラシックピアノを習い、高校時代にオリジナル曲を作り始める。現在はピアノ弾き語りスタイルのシンガーソングライターとして、徳島を拠点にソロで活動している。

喜多機械産業株式会社見学
業界に先駆けて”働き方改革”を実施!仕事もプライベートも充実させる働き方の工夫を聞いてみよう。

建設機械・資材の複合専門商社『喜多機械産業株式会社』。230名を抱えながら、社員ファーストな”働き方改革”に取り組んでいます。2017年に完成したおしゃれな新社屋で、”これからの働き方”に触れてみましょう。

 

ファイナンシャルプランナーによる「お得なふるさと就活」講座
ふるさと徳島で就職することの金銭的なメリットを分かりやすく解説してもらえます。

就職を決めるということは生活する土地を決めるということ。通勤・育児・休息等の生活面での検討も必要になるでしょう。県外で就職し、ふるさとから遠く離れた場所生活することになった場合とふるさと徳島で生活する場合と金銭的な負担はどのような違いがあるのでしょうか。親元から離れて暮らす場合と、ふるさと徳島で暮らす場合の過ごしやすさなど、例をあげて解説してくれます。

【講師】
 倭 和代 氏

[プロフィール]
株式会社Qua代表取締役/日本FP協会徳島支部支部長。ファイナンシャル・プランナー(AFP)/キャリア・コンサルタント/産業カウンセラー。キャリア・メンタル・お金の面からキャリア形成を共に考えます。「カウンセリングPrimo」を開設、就職・転職相談、家計相談等働く人を多角的に支援している。

○○
☆お申込みはコチラから☆

下記情報を記入して申込みを。
○氏名
○性別
○お子さんの高校・大学名
○連絡先
対象者:徳島県の大学生(県外進学中の者を含む)・高校生の保護者(20名)

主催:徳島県地方創生推進課移住交流担当
問い合わせ:088-621-2089
E-mail.chihousouseisuishinka@pref.tokushima.jp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アワログ編集部

アワログ編集部

投稿者プロフィール

こんにちわ、アワログ編集部です。新店情報から、ストックしておきたくなるお役立ち情報まで幅広い徳島ネタをお送りします!
アワログで取材してもらいたいネタをお持ちの方はぜひこちらのアドレスまでお寄せください。→awalog@awawa.co.jp
(※編集部がこれはオモロイ!と思ったもののみ取材しますので必ず掲載されるわけではありません)

この著者の最新の記事

関連記事

Facebook

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。