《1月11日~2月23日開催/あわこい》 自然や伝統、グルメなど“にし阿波ならでは”の魅力あふれる体験が盛りだくさん!

   

徳島県西部の(美馬市・三好市・つるぎ町・東みよし町)で開催される体験プログラムイベント
『あわこい』が本日開幕!

手作り、食、文化、交流、美容、…そして新しく加わったばかりの“世界農業遺産”をテーマとした、さまざまな分野で“にし阿波”の地域資源を活かした体験プログラムを実施します。

お寺で写経体験やランチ付きのクッキング教室、農家のコンニャクづくりなど、
地元の人の、地元の人による、地元の人のために、
趣向を凝らした楽しい内容ばかり♪

各ジャンルからプログラムをちょっぴりご紹介しちゃいます♡


~山里で自然や生き物と共生する先人たちの知恵を学ぶ~
『世界農業遺産』

『世界農業遺産』って?
国連食糧農業機関(FAO)が伝統的な農林水産業を営む地域の中で、特に世界的に重要と認められる地域を認定する制度。『にし阿波』は400年以上にわたり、最大斜度40度におよぶ傾斜地を利用した農業「斜斜地農耕システム」で自然や生命、集落を守ってきました。これが貴重な人類の知恵であることが認められ、2018年3月に『世界農業遺産』に認定されました。

 

▼『そばがら灰汁でつくる! 磯貝さん宅のコンニャクづくり』

にし阿波の急傾斜地でとれたコンニャク芋でコンニャクを手づくり!
40年以上にわたって傾斜地農業を営んできた磯貝さんが教えてくれます!

*******

▼『世界一おいしいジビエ鍋をみんなでつくろう!』

世界農業遺産認定の内野集落でジビエ鍋を作りませんか?
集落に広がる傾斜畑で野菜を収穫し、原木しいたけを調達。水は集落の人が管理する湧水を使います。


~地元の素材を使ってクッキングや雑貨づくり~
『手作り』

▼『Let’s! ハーバリウム&藍のチーズケーキ♡』

見た目もきれいなハーバリウムを作ります。たくさんの花材、あわこい限定で阿波藍リボンも登場。
藍を使ったチーズケーキを食べながら作れますよ。

*******

▼『自分だけの美馬和傘。~“ランプシェード”製作体験~』

和傘の小骨を使って作るランプシェード。
和紙を通したやわらかな光が幻想的な雰囲気を演出してくれます。


~にし阿波の食材を活かした料理教室やグルメイベント~
『食』

▼『ガトーショコラを作ろう(ランチ付き)』

自然に囲まれたカフェ&カルチャーの店『クレヨン』のキッチンで、特製レシピのガトーショコラを作りましょう!甘さ控えめ、余計な添加物は一切使用しない体にやさしくて、おいしいケーキです。

*******

▼『マイガラムマサラを使ったヴィーガンカレー作り』

数種類のスパイスを混ぜ合わせたガムラマサラとスパイスからヴィーガンカレーを作ります。
干し野菜を使うことで、お肉なしでもコクのあるカレーに!


~伝統や歴史、地域の魅力にふれる~
『文 化』

▼『着物の着付体験、そして町並み散策』

初心者でも手早く着物が着られる方法を教えてくれますよ!
着物に身をつつんだら、“うだつの町並み”を散策。

 

*******

▼『写経&写仏を体験して自分だけのお守りを作ろう』

写経または写仏をして、お守り袋に入れて自分だけのお守りを作りませんか?
大切な人へのプレゼントにしてもいいかも!


~にし阿波の人と一緒に楽しめるひとときを過ごす~
『交 流』

▼『にし阿波の魅力を再発見! 英国製のオシャレな自転車でポタリングツアー』

古民家を改装したオフィスやカフェが軒を連ねる町並みを自転車で散歩してみませんか?
地元を知り尽くしたナビゲーターが案内してくれます。


~自然豊かな土地で心も体もリフレッシュ~
『美 容』

▼『内側からぽかぽかに よもぎ蒸し&ハンドマッサージ』

よもぎを煎じた蒸気を吸収させる韓国の民間療法“よもぎ蒸し”。
冷えの改善、婦人科系の病気の予防、むくみへの効果が期待できますよ。


にし阿波を愛する案内人たちがステキで濃い時間が過ごせるようにと考えられた、たくさんのプログラム。
その数は、なんと112!
ここでは到底書ききれないので、パンフレットをチェックしてみてください♪
『あわこい』のHPでダウンロードできるほか、県内の駅や道の駅、観光施設などでも配布しています。
期間中毎日どこかでイベントが開催されており、事前申し込みのプログラムもあるから、よく確認してから出かけたほうがベスト!(パンフレットは下記の表紙が目印!)

自然の中に身をおいて、ここでしか味わえないひとときを過ごしませんか?

にし阿波体験プログラムガイド『あわこい』~にし阿波で濃い時間~
問い合わせ先
あわこい事務局(一般社団法人そらの郷内)TEL 0883-87-8988
ホームページ
https://nishi-awa.jp/experience/awakoi
開催期間
2020年1月11日(土)~2月23日(日)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
よっしー

よっしー企画制作部

投稿者プロフィール

幼い頃からずっと絵描きの世界にいたせいか、常にファンタジーやメルヘンに憧れがち。お花やカラフルなものが好きです。徳島もカラフルなかんじにしたいと思ってます。

この著者の最新の記事

関連記事

あわわってこんな会社です!

ズボラのんべえさんの簡単レシピ

とくしまおみやげGirl friend

あわろぐ スポンサー広告

Facebook

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。