《動画》ズボラのんべえさんのスピードおつまみ術/鮭の醤油バター

   

 

 

★《動画》ズボラのんべえさんのスピードおつまみ術/牡蠣と旬野菜のアヒージョはこちら★

 

徳島のグルメな飲食店店主が簡単レシピを伝授!

ズボラのんべえさんの
スピードおつまみ術[動画付き]

今回のおつまみはコレ。
【鮭の醤油バター】

しょうゆとバターという無敵の組み合わせに鮭を投入。濃いしょうゆ味とバターのコク、スパイシーなブラックペッパーが後押しして、ほろっと崩れる鮭に箸も酒も止まらない。鶏のもも肉やせせり、ホタテとも抜群に合うので試してみて。どんなお酒にもマッチする柔軟性もすばらしい。

材料[1人前]

■鮭(刺身用)/100g
■玉ねぎ/お好みの量
■青ねぎ/お好みの量
■三つ葉/お好みの量
■無塩バター/10g
■酒/1合
■こいくちしょうゆ/90cc
■みりん/90cc
■砂糖/25g
■ブラックペッパー/適量
■七味/適量

作り方[料理時間/約5分]

1. 玉ねぎをスライスに、青ねぎを千切りにする。鮭を一口サイズにカットする。
2. 酒、こいくちしょうゆ、ミリン、砂糖をフライパンに入れ、沸騰するまで煮る。
3. 2が沸いたら、鮭、スライス玉ねぎ、青ねぎを入れる。
4. 使用する量の半分の三つ葉と無塩バターを入れて3分煮る。火を止める前にブラックペッパーをかける。
5. 皿に移して、残りの三つ葉と無塩バターを添えれば完成! お好みで七味をかけてもOK。

Point!
火を通しすぎると味が変わってしまうので注意を。

*自宅で簡単キッキング動画がこちら↓↓。アワログ編集部が実際に調理してみました。

ね、簡単でしょ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★Special Thanks/簡単レシピを伝授してくれた徳島のグルメなお店
だし巻き卵と創作料理のお店。
和dining iki-iki(いきいき)

店主の山崎さんは若干23歳で、父と祖父も料理人というサラブレッド。名物は[焼きたてふわふわ出し巻き卵]で、プレーン(550円)をはじめ明太子・いくら・うなぎ・ネギチーズなどの具入りもあるので迷わずにはいられない! そのほか魚介、牛や鴨、天ぷら、デザートまで品数が多いのも◎。食べたいものを事前にリクエストすれば可能な範囲で対応してくれる。●Facebook ●Instagram

 

 

★《動画》ズボラのんべえさんのスピードおつまみ術/牡蠣と旬野菜のアヒージョはこちら★

 

住所
徳島市秋田町2-36
電話番号
090-4507-9908
営業時間
18:00~23:00(金・土は~翌1:00)
定休日
日曜
座席数
テーブル8席、カウンター8席
備考
*喫煙可
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
キムソン

キムソンウェブメディア事業部

投稿者プロフィール

ある時は海賊マンガの主人公、ある時はアメコミのヒーロー、またある時は汎用ヒト型決戦兵器…しかしてその実体は、あわわが誇る敏腕スタッフ!とは正反対のしがないサラリーマン、いやサボリーマン? 本日も上司の目を盗んで、2ちゃんのまとめを徘徊中~!

この著者の最新の記事

関連記事

あわわってこんな会社です!

とくしまおみやげGirl friend

ズボラのんべえさんの簡単レシピ

3分でわかる!とくしま週末イベント情報

あわろぐ スポンサー広告

Facebook

イベントカレンダー

イベント情報

ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。