【徳島の神社めぐり】深い藍色が導く勝利のお守り。徳島縣護國神社で合格祈願!

   

HKH!(はい、今週もはじまりました!)
roko(ろこ)の【取材スピンオフストーリー】のお時間です!

日に日に寒さが強まってきましたね…!本格的な冬が始まって、年末に近づくにつれ、色々思い返すことってありませんか?

あの人は元気かな…。あぁ、今年はこんな年だったな…。
1年がすぎるのはほんまに早いなぁ…。去年の冬はこんなんだったなぁ…。

みなさんそれぞれに、頭の中をよぎることってあるでしょう?
ワタシの中では「試験の合格祈願」がキーワードなんです。

なぜかって?それはね…ワタシの周りには、受験を迎える弟国家試験に臨む友人など、試験の冬を乗り越えようとする人たちがたくさんいるから!!!ワタシにできることと言ったらね、もう「祈る」ことくらいなんです!!!

合格祈願といえば、神社。安直かも知れませんが、神社の方がより強く神さまに願いが届きそうな気がしませんか?

というわけで、今回訪れたのは

\「徳島縣護國神社」/

みなさん、ご存知でしたか?この神社には素敵で、力強いお守りがあることを。そのお守りとはこちら!

他の神社でよく見かける青色のお守りとは違う、深くて濃い青色。そう、これは「藍色」なんです。東京オリンピック・パラリンピックの公式エンブレムにも、藍色が採用されましたよね。最近は「ジャパンブルー」という名で世界から注目を浴びている藍色

その昔、深くて濃い「藍色」は「かち色」と呼ばれていました。藍を濃く染み込ませるために、布をかつ(叩く)ことから由来しています。武家社会が成立した鎌倉時代以降、「勝ち色」と音が同じことから、武士からは藍色が好まれるようになりました。

多少の色落ちはあるものの、色あせることがなく、深い藍色はきちんと残ることから「かち色が残る」=「勝ち残る」として、縁起がいいことも武士から愛される一因になったのだとか。

藍色を生み出す藍染は、徳島の伝統産業ですね。全国に藍染産業はありますが、徳島の藍は高品質。「阿波藍」として、別格の扱いを受けていたんです。

勝利を導く色、藍色。深くて力強い阿波藍のお守りは、徳島縣護國神社で受けることができます(700円)。こちらには、明治の戊辰戦争から、第二次世界大戦までの徳島県出身戦没者の御霊が三万柱以上まつられています。もしかすると、私たちの遠いご先祖さまもここで眠っているかもしれませんね。

みなさんの周りでも、試験に臨む人たちがいませんか?もしくは、勝負事に臨む人たちがいませんか?

これから大切なあの人の勝利を願うもよし。自分の勝利のために参拝し、勝利宣言をするもよし。3万人以上の応援隊がついていますよ!!藍色のお守りと共に勝利への道を進んでくださいね!

年末年始の参拝時に、お守りもチェックしてみてください!勝利への道へと導いてくれるはずですよ。

徳島縣護國神社さんにお伺いしたのは「御朱印企画」のためだったのですが、藍染和紙の御朱印も言わずもがな、素敵なお守りにもうっとり。ちなみに御朱印(700円)は阿波和紙を藍染で染まっており、金文字が美しいのです。

毎年、お正月のお接待としてゆず茶もふるまわれるそうなので、体も心もあったまります♪また、今年の干支が書かれた巨大絵馬も見どころ!ぜひ参拝されてくださいね!

DKMM!(では、今週はこのあたりで。まったね~~!)

徳島縣護國神社
住所
徳島県徳島市雑賀町東開21−1
電話番号
088-669-3090
営業時間
御朱印は8:30~17:00
定休日
無休
駐車場
あり
備考
12/31の24:00~1/1の18:00は特別開門
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アワログ編集部

アワログ編集部

投稿者プロフィール

こんにちわ、アワログ編集部です。新店情報から、ストックしておきたくなるお役立ち情報まで幅広い徳島ネタをお送りします!
アワログで取材してもらいたいネタをお持ちの方はぜひこちらのアドレスまでお寄せください。→neta@awawa.co.jp
(※編集部がこれはオモロイ!と思ったもののみ取材しますので必ず掲載されるわけではありません)

この著者の最新の記事

関連記事

イベントカレンダー

イベント情報

2020/9/1(火)〜2020/9/29(火)
手作り工房「やじろべえ」
2020/9/5(土)〜2020/9/29(火)
我が家を楽しむ個別相談フェア
2020/9/2(水)〜2020/9/30(水)
小星の書展
2020/9/24(木)〜2020/9/30(水)
いのちの希望2020自殺予防パネル展
2020/9/23(水)〜2020/10/3(土)
おばあちゃんの編み物工房 展
2020/9/19(土)〜2020/10/11(日)
天然無垢板展
2020/9/11(金)〜2020/10/18(日)
企画展 阿佐海岸鉄道 あさてつ展
ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。