《地域課題解決に挑む若手リーダー養成ワークショップ》12月21日(土) 参加無料&おしゃれなランチ付♪

   

「今年の漢字」は新しい元号、令和の

「令」

の文字が選ばれましたね!

さて今年も残すところあとわずか。

ぼちぼち発表される「今年の10大ニュース!」も気になるところですが、

もっと気になるのが先日、満員御礼にておこなわれた若者ワークショップ!

高校生、大学生、社会人総勢30名の参加者が集い、

徳島県が抱えている社会課題について話し合いました。

このワークショップの第2回目12月21日(土)に開催されるんです!!

 

『地域課題解決に挑む 若手リーダー養成ワークショップ』
徳島から日本をおもしろく。
~地域の課題を見つけて 解決策を考えてみよう。~ 第2回/プラン作成編


12月21日(土)10:00~14:30
会場/ノースショア徳島
※ランチ付き
※参加無料

詳細はコチラ!

 

どんなワークショップ??
実際に考え、行動に移そう《プラン作成》
会場はオシャレなリバーサイドカフェ。しかもランチ付き!
ワークショップ詳細/申込方法

 

これは見

12月7日(土)に開催された第一回ワークショップの

『フューチャーセッション』で出た課題は以下の5つ!
※フューチャーセッションとは、創造的な対話を通して「新たなアイデア」を生み出し、新しく集った仲間同士が「協力して行動できる」状況を生み出すための場のこと。

①子育て支援
②チャレンジしたい人を選んでくれる徳島に
③若者(中高生)が徳島をPRするサポートをして欲しい
④通年で観光が栄える徳島に
⑤賢い消費で地域活性化

第2回目のワークショップでは、これら5つの議題ごとに

グループ分けを行い、課題解決に向けたプランを作成していきます!

これは見出しです。

実際に考え、行動に移そう《プラン作成》

第2回の12月21日(土)に講師として迎えるのがこの方。

新しい地域づくりを推進
牛尾 健さん

『Trip 四国の川の案内人』代表。アウトドアコーディネーター、『にし阿波観光園』地域づくりマネージャー。

 

第2回では、実際に地域づくりをマネージメントしている方から直接お話を聞き、参考にしながら課題解決のためのプランを仲間とともに作成してみましょう!

問題に直面し、解決するための策を練ることで、もっと徳島という地域を好きになるきっかけになりそうです。

これは見出しです。

会場はオシャレなリバーサイドカフェ。しかもランチ付き!

「地域の課題」
「会議」「解決プラン作成」…

こんなワードが続くと、何やらおカタい印象になってしまいましたが…

しかし!
なんと今回の会場は、殺風景な会議室ではなく、、、

インスタ映え間違いなしの
リバーサイドカフェ『ノースショア徳島』!!!

なななんと、このワークショップ、
参加無料なのにランチまで付くんです。

▲ランチは鶏モモ肉のグリル、玄米、スープ、15種の野菜サラダがのった目にも鮮やかな[フリフリグリルチキン]プレート! おしゃれ!!

 

いっそ堅苦しいのは抜きにして、気軽に、楽しい気持ちで参加しちゃいましょう。

 

「若手リーダー」「ローカルヒーロー」という言葉を聞いて、尻込みをする必要はありません。

自分を変えてみたい。
一緒に未来を変える仲間を作りたい。

そんな気持ちがあれば、ぜひ参加してみてください♪

ワークショップは4回シリーズですが、途中回からの参加も受付中!
前回までの流れを簡単にまとめたレジュメを配布するなど、途中参加の方へ向けたフォローアップを予定していますので安心してご参加くださいね。

これは見出しです。

ワークショップ詳細

『地域課題解決に挑む 若手リーダー養成ワークショップ』
徳島から日本をおもしろく。
~地域の課題を見つけて 解決策を考えてみよう。~ 第2回プラン作成編

日時/12月21日(土) 10:00~14:30
会場/ノースショア徳島
参加費/無料

※ランチ付き

 

●ワークショップの流れ●
ワークショップでは「こうだったらいいな」と理想を語り合うだけでなく“実行する”を目標にリアルな行動計画を策定することを目標に掲げています。
※全日程の参加がおすすめですが、単回参加も大歓迎!

□12月21日(土)
『プランを作成する』
10:00~11:30 プラン作成①
11:30~12:30 ランチタイム
12:30~14:30 プラン作成②
□1月25日(土)
『プラン実行支援』
10:00~11:30 プランのブラッシュ・アップ
11:30~12:30 ランチタイム
12:30~14:30 プラン実行のアイデア出し
□3月開催予定
『成果を発表する』                               10:00~12:00 成果発表会

 

申し込み方法

対象/徳島県内在住の高校生以上の若者世代(40歳未満)
定員/30名(若者世代を応援する40歳以上の方も参加可能※10名以内)

☆申し込みは下記リンクから、専用フォームにて!
http://bit.ly/ws-idea

応募締め切り/12月16日(月)

お問い合わせ/株式会社あわわ 088-654-1113(担当/小山・有賀)

主催/徳島県県民環境部 次世代育成・青少年課
運営/株式会社あわわ
協賛/ノースショア徳島

『地域課題解決に挑む 若手リーダー養成ワークショップ』 徳島から日本をおもしろく。 ~地域の課題を見つけて 解決策を考えてみよう。~
住所
ノースショア徳島
問い合わせ先
088-654-1113(株式会社あわわ)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
がんも

がんもweb事業部

投稿者プロフィール

ある時はWEB事業部アルバイター、またある時はイヤイヤ期真っ盛り2歳男児ママのがんもです。Uターンしてきて3年。徳島の良いところをもっと知りたい!…なのに何故か、Eテレとアンパン◯ンと恐竜全般に詳しくなってゆく。そんなアラサーです。がんもです。

この著者の最新の記事

関連記事

とくしまおみやげGirl friend

ズボラのんべいさんの簡単レシピ

3分でわかる!とくしま週末イベント情報

あわわfree1月号

Geen1 月号

ワイヤーママ2月号

あわろぐ スポンサー広告

絵本『おとなからきみへ』特設サイト

徳島を元気にする仲間を募集中

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。