《スポーツ・サッカー》J1昇格まであと1勝 徳島ヴォルティスVS湘南ベルマーレ 運命の1戦

   

どうもまっつんです。

やりました!

我らが『徳島ヴォルティス』が『モンテディオ山形』に勝利し、

J1昇格プレーオフの最終ラウンドに駒を進めました!

ついに、あと1勝

この試合に勝利すればJ1昇格が決まります!

思い返せば、今シーズンは壮絶な打ち合いからはじまりました。

第1節『鹿児島ユナイテッドFC』戦

J3からの昇格組を相手に、後半途中まで0-2と手を焼いていました。

しかし、バイス選手の一発を皮切りに、怒涛のゴールラッシ

最終的には3-4で敗れてしまいましたが、粘り強さをしめしてくれました。

続く第2節『FC岐阜』戦

後半の45分を過ぎたところでスコアレス

誰もが引き分けを覚悟したアディショナルタイム5分過ぎ

右サイドのクロスに清武選手が反応し、オーバーヘッドで劇的な勝利

第12節『栃木SC』戦もドラマのような幕切れ!

ようやく手にしたリードも喜んだのも束の間、後半38分に追いつかれ

アディショナルタイムもジリジリとなくなっていきます。

そんななかキャプテンは冷静でした。

ワンツーでゴール前に運んだボールが岩尾選手がトラップ

DFを1枚剥がして、ゴールにねじ込みました。

例年苦戦しているシーズン後半も、今年は一味違います。

第28節『アビスパ福岡』戦から39節『FC岐阜』戦まで負けなし!

今年の『徳島ヴォルティス』は

ここぞ!という場面で、確実に結果を残してくれました。

待ち受けるJ1『湘南ベルマーレ』の壁

本日12月14日(土)

対戦する『湘南ベルマーレ』(J1・16位)

この2チームの前回の対戦は、遡ること2年前

『湘南ベルマーレ』が当時J2だったときに対戦し2戦2敗

メンバーは両チームとも様変わりしましたが、

『徳島ヴォルティス』にとってはそのときのリベンジマッチとなります。

『湘南ベルマーレ』のスタイルは

切り替えが早く、オフ・ザ・ボールで走る

ボールを失った瞬間から展開される前線からのアグレッシブな守備は、なかなかJ2では見かけません。

とにかく、90分全力で走る。

『徳島ヴォルティス』が得意とするポゼッションサッカーが、どこまで展開できるかが勝負の鍵になりそうな気がします。

また、『湘南ベルマーレ』には要注意のFWが二人

一人目は指宿選手!

スペイン2部リーグでキャリアを積み、2014年にJリーグへ逆輸入

195cm、85kgという恵まれた体格と足元の技術が武器です。

『徳島ヴォルティス』のDF陣は一番大きい選手でバイス選手の186cm

この約10cmの身長差が、セットプレーでは要注意でしょう。

二人目は山崎選手!

みなさんご存じのとおり、かつて『徳島ヴォルティス』に所属したストライカー

こちらも187cmという高身長で、体格を活かしたポストプレーを得意としています。

『湘南ベルマーレ』は3-4-2-1のシステムを基本としているのですが、

この1トップがチームの生命線といっても過言ではありません。

・ハイボールの争い

・前線で保持したボールを繋ぎ、チャンスメイク

・懐の深さを活かしたボールキープ

守備面でも

・ボールホルダーにプレッシャーを掛け、ボールを奪ったり、パスコースを限定させたり

攻撃面・守備面で身を粉にしてプレーする

J1昇格へ勝ちしか残っていない『徳島ヴォルティス』には、いかにセンターFWを封じるかが求められています!

『徳島ヴォルティス』にエールを!

徳島から湘南までの距離は500km以上。

しかし!

我らがホーム

『鳴門大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム』

パブリックビューイング(11:30開場、13:00キックオフ)が開催されます!

なんと観覧料は無料!

今朝このブログを読んだあなた

まだ間に合いますよ!

アウェイで戦う選手たちに、徳島の地から熱いエールをおくりましょう。

「絶対に負けられない戦いが、そこにある。」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まっつん

まっつん企画制作部

投稿者プロフィール

スポーツ全般大好き! ※ただし運動神経が…、なので見る専門。特にサッカーと野球に間してはうんちく多数。現在YOUTUBEで、仮想のJ2リーグで「徳島」のJ1昇格を目指すという動画を定期的にアップ! スポーツに関する記事はおまかせください♪

この著者の最新の記事

関連記事

イベントカレンダー

イベント情報

2020/9/22(火)
未来ラジオ
2020/9/18(金)〜2020/9/22(火)
谷﨑泰江展
2020/9/19(土)〜2020/9/22(火)
第2回ロボットフェスティバル
2020/9/19(土)〜2020/9/22(火)
鳴く虫展
ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。