《まとめ》マブダチとじっくりお酒を楽しむなら! 小さくて魅力あふれる強力な新店[前・和編]

   

 

怒涛の忙しさを乗り越えた、
年末年始の高揚感。

この時のお酒のおいしさったら、最高ですよね!!!

会社やサークル仲間たちとの大人数の飲み会も楽しいけれど…

 

☆こちらもチェック!
宴会ガイド2019! デキる幹事のウマい店選び

宴会ガイド2019【大型宴会編】今年の幹事は一味違うと言われたい人、必見。

 

マブダチ2~3人と小さなお店でじっくりお酒を酌み交わす
…そんな夜があるのもまた、イイ!!

「さて、今夜はどこへ飲みに行こうか。」

親しい間柄なら、飲みたいお酒や食べたいものも遠慮なく言えそうですよね。

 

馴染みのお店でも悪くはないが、
今日あたりいっちょ、最近登場した新しいお店に足を踏み入れてみるのはどうだろうか!

そんなチャレンジ精神も発揮したりして…!!

 

 

というわけで今回お届けするのは
【ここ1年くらいでオープンした、小さいけれど魅力あふれる強力な新店】!!!

訪れるお店を絞る時の定番の台詞、
「和系と洋系、どっちがいい?」

コレが聞こえたときに困らないよう、“和テイストのお店”と“洋テイストのお店”でそれぞれまとめてみたよ。

前編の今回は「和テイストのお店」5選をご紹介!!!! 徳島のツウなグルメ情報に、もっと詳しくなっちゃいましょう。。。

 

 

 

もくじ
1.串かつ みなと/徳島市南矢三町
2.ひな鶏半身揚げと煮込み はなたに酒店/徳島市栄町
3.魚と酒の味処 まるた/徳島市栄町
4.創作ダイニング hana(はな)/徳島市栄町
5.Sea dining うみぼうず/阿南市津乃峰町

☆後・「洋テイストのお店」4選はコチラ

 

これは

見出しです。

■2019年5月オープン

串かつ みなと/徳島市南矢三町

すべてが本場・大阪仕込み!

串かつと聞けば“二度付け禁止”のフレーズが頭をよぎりますが、『みなと』も然り!


▲[串かつ盛り合わせ]850円。牛串、豚串、エビ、うずらなど8種類。

本場大阪での修行を経て地元で店を構えた港さんの串かつは、舌触りなめらかな軽い食感が印象的です。細かい粒子のパン粉をまとった具材を、それぞれに合わせた時間で丁寧に揚げています。

二度付けが禁じられたソースは、10種類以上の調味料をブレンドしたさらさら系。口に入れると、甘辛い香りと香味野菜の華やかさが押し寄せてきた! と思いきや、次の瞬間にはきちんと素材の味がやってきます。このしつこくない感じがいい! ナスなんて、チーズかと思うくらいとろっとろで秀逸。紅しょうがのうまさも衝撃的です。


▲[ホットケーキ]100円。

おもしろいのはスイーツ串! ホットケーキ、チーズケーキ、どら焼き…。衣が付くとこんなにうまいのか、と感心しちゃいます(春には桜餅まで揚げちゃう)。

 


▲香奈さんと娘の未羽(みはね)ちゃん。

また、看板娘・未羽ちゃんにも注目! おしぼりやお釣りを運んでくれるのですが、可愛すぎて大人はみんな顔がふにゃふにゃだよ。

 

▲コチュジャンをアレンジした手作りのチョジャンが決め手の[蒸し豚とキムチ]480円。

串カツのほかにも、気になるメニューがいろいろ!! 大阪仕込みの味を楽しみに、訪れてみては?

※メニューの価格はすべて税抜

 

串かつ みなと
営/17:00~22:00(21:30LO)
休/不定休(Instagramで告知)※12/31は休 席15席
P/2台
Facebook
Instagram
●カード不可
●喫煙可
●予約がのぞましい

徳島市南矢三町2-8-3
080-1992-3710

 

 

 

これは見出しです。

■2019年10月オープン

ひな鶏半身揚げと煮込み はなたに酒店/徳島市栄町

「居酒屋はエンターテインメントだ」

小さなドアを開けると、笑顔の素敵な店主が迎えてくれる。…のですが、その向こうに何か赤い布がぶら下がっています。よく見ると、あれはブラジャー…?

見間違いかと思いましたが、何も間違いではありませんでした。まさか干したまま忘れているのか…? さらによく見ると、一緒に干されているのはジャーキーではないか!!! すぐそばには「下心を込めて製作中」の紙。まさかブラジャーをインテリアにする居酒屋が現れるなんて、思わず笑ってしまいました。

店主の住友さんは東京の居酒屋で6 年間勤め、今年の7月に徳島へ戻ってきたばかり。“居酒屋こそ最高のエンターテインメント”を合言葉に、楽しい店作りを行っています。


▲[半身揚げ ひな鶏]830円。蒸してから揚げることでムネはしっとり、モモはジューシーに。


▲[阿波牛もつの煮込み]680円

『はなたに酒店』の看板メニューはひな鶏の半身揚げで、いろんな部位を一度にいただけます。8種のスパイスに1日以上浸けており、これはもう、たまらなくビールが欲しくなる味。もうひとつ、住友さんがどうしても提供したかったという、東京下町の酒場を象徴する煮込みのオーダーもお忘れなく!!


▲ハチミツに浸かった[チーズ豆腐]680円

※メニューの価格はすべて税抜

 


▲店主の住友さん(左)とスタッフの畑山さん。

 

 

ひな鶏半身揚げと煮込み はなたに酒店
営/17:00~24:00(23:00LO)
休/不定休※12/31・1/1は休
席/18席
P /なし
Instagram
●カード可
●喫煙可
●予約がのぞましい

徳島市栄町1-12
088-661-3361

 

 

 

これは見出しです。

■2019年2月オープン

魚と酒の味処 まるた/徳島市栄町

豪快で愛想のいい大将が魅力

失礼にならなければいいのですが、大将の秋田さんはこわもてで、ちょっと威圧感のあるいでたち。


▲店主の秋田さん。信楽焼きでそろえた器にも注目して。

きっと無口で、黙々と料理を作り続けるタイプだろうと思っていたら、大間違いでした。カウンター越しにお客さんと積極的に話すし、笑顔も素敵。聞くと以前はサラリーマンで、数年前に憧れていた居酒屋の世界に飛び込んだそう。「苦労はもちろんあるけど、毎日楽しいです!」と秋田さん。気さくな大将に魅せられるお客さんも多いはず。


▲[海老と蓮根挟み揚げ]900円。

 


▲[お造里盛り合わせ]1人前1,200円。写真は2人前で、マグロ、すだちブリ、サンマ、タコ、カツオ。


▲[角煮]800円。和三盆糖を使っているため、コク深さが段違い。

料理は魚を中心に、肉、野菜、汁物など幅広くカバー。[西京焼き]や写真の[海老と蓮根挟み揚げ]が人気です。お造りの盛り合わせはその日のおすすめが4~5種類のり、分厚くカットしたマグロのとろけるようなやわらかさにうっとり。日本酒は全国各地のものを常時20種類以上。迷ったら秋田さんに相談してみて。2名から頼めるコースも3種類あり。寄せ鍋か、マグロのつみれ鍋かを選べる鍋のコースはこれからの時期にもってこい!

 

 

魚と酒の味処 まるた
営/18:00~24:00(金・土は~翌3:00)
休/日曜※12/31~1/5は休
席/16席
P /なし
●カード可
●喫煙可
●予約がのぞましい

徳島市栄町1-32-1
088-679-7525

 

 

 

これは見出しです。

■2019年3月オープン

創作ダイニング hana(はな)/徳島市栄町

第2の家と呼びたい親しみやすさ

『hana』の一番の魅力は何かと聞かれれば、すべてにおいて親しみ深いところと答えたい! 「こぢんまりと、ゆる~くやってます」と話すママさんは、笑顔がかわいく話し上手な癒し系。清潔感のある店内は、まるで自宅のリビングのような居心地よさ。


▲「ビールの質にはこだわっています」とママさん。毎日の手入れと管理で、ビールのおいしさが際立っている。

メニュー表にはママさんの人柄がにじみ出たような気取らない家庭料理が並び、きのこと鮭のホイル焼きやモモの照り焼きなどが人気だそう。


▲[ときめきプレート]1,680円。プレートも単品も刺身は要予約。

11月からはいろんなものを少しずつ食べたい派のために、ママさんお手製の6品がのった写真の[ときめきプレート]を開始。まず名前がかわいい! サラダや中央の一品日替わり。月替わりメニューもあり、内容は来店してからのお楽しみ。どれもおいしいのですが、中でも自家製の分厚いローストビーフが絶品です。ほど良いやわらかさと、噛むほどに口に広がるうま味に、顔がほころぶことでしょう!


▲具だくさんの[そば米汁]450円。こちら不定期で登場。シメに食べて、ホッと一息つきたい。

 

 

創作ダイニング hana
営/19:00~24:00
休/日・月曜※ほか、臨休あり※1/1・2は休
席/14席
P /なし
●カード不可
●喫煙可
●要予約

徳島市栄町2-36(チェリービル3F)
090-7570-0191

 

 

 

これは見出しです。

■2019年5月オープン

Sea dining うみぼうず/阿南市津乃峰町

魚のパンチが効いている

魚の味がガツンと口の中で暴れる。この表現が正しいと思うほど、魚の味が深い『うみぼうず』。店主・久保田さんの前職は魚の行商人。15年間、魚の販売で培ってきた経験と知識が積み重なり、魚の目利きはピカイチです。

阿南市の椿泊から“ ええ魚”を仕入れている…と、ここまでは良くある話ですが、驚くのはひと噛みしたときの魚の濃さ。その秘密は、魚を熟成させているから。丁寧な下処理と日々の手入れで、熟成魚を完成させています。この職人技をもって、最高に味が深まったタイミングで提供してくれます。

取材時の[さしみの盛り合わせ]の顔ぶれは、伊勢えび、ブリ、あぶり鯛。ぷりぷり、むっちり、ふわっと広がる脂の香り。味と食感に変化があって飽きが来ません。刺身に合わせてほしいのが特製の燻製じょうゆ。燻すことで出てくる、しょうゆのまろやかさが魚の味をより引き立たせるので、ぜひとも普通のしょうゆと食べ比べてほしい! パンチがある魚の味に面食らうでしょう。

▲箸でくずれるほどやわらかな[若鶏のホロホロトマトチーズ焼き]880円。トマトソースと濃厚チーズをたっぷり絡めて。


▲ 自家製のピクルスが入った[シーザーサラダ]680円。
※メニューの価格はすべて税抜

 

 

 

Sea dining うみぼうず
営/17:00~23:00(フード22:00LO、ドリンク22:30LO)
休/火曜※12/31~1/2は休
席/18席
P /25台
●カード可
●喫煙可
●予約がのぞましい

阿南市津乃峰町長浜110-6
0884-49-4654

 

 

※この記事は、2019年Geen12月号で掲載した内容です。

 

【徳島の居酒屋グルメ情報はコチラ】
2019宴会ガイドデキる幹事のウマい店選び
2019宴会ガイド【大型宴会編】今年の幹事は一味違うと言われたい人、必見。

■ほろ酔い気分で宴会へ♪0次会に最適な店2選
常連になりたい! カウンター酒ってなんて楽しいの。居心地良すぎるお店7選

マブダチとじっくりお酒を楽しむなら! 小さくて魅力あふれる強力な新店[後・洋編]

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
がんも

がんもweb事業部

投稿者プロフィール

ある時はWEB事業部アルバイター、またある時はイヤイヤ期真っ盛り2歳男児ママのがんもです。Uターンしてきて3年。徳島の良いところをもっと知りたい!…なのに何故か、Eテレとアンパン◯ンと恐竜全般に詳しくなってゆく。そんなアラサーです。がんもです。

この著者の最新の記事

関連記事

あわわってこんな会社です!

ズボラのんべえさんの簡単レシピ

とくしまおみやげGirl friend

あわろぐ スポンサー広告

Facebook

イベントカレンダー

イベント情報

ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。