【徳島駅チカ/居酒屋】紙面に載せられなかった、酒菜きっちん雄食の人気メニューをご紹介!


あわわfreeWIRE e-book 無料公開中


   

HKH!(はい、今週もはじまりました!)
roko(ろこ)がお送りする【取材のウラバナシ】のお時間です。

日に日に寒さが増している今日この頃。気がつけばもう12月になろうとしています。
この秋に購入した超お気に入りのダウンジャケットがあるのですが、まだダウンデビューはしたくない!!!今から着ると、これから来る本格的な寒さに耐えられんような気がして。(何の意地やねん、ほんま)

さてさて、11/25は~~~

Geen12月号の発売日でした!!!!

今週は、紙面では伝えきれなかった部分を「ウラバナシ」としてご紹介します!

ウラバナシシリーズに当たったお店はココだ!!!

【酒菜キッチン 雄食】さん!!!徳島駅から徒歩3分ほど。お客さんが県外の友人や、芸能人を連れてくることもよくあるのだそう。(お店の中にはサインがずらり!!)

取材時のちょっと前には、なんと蛭子能収がご来店(惜しい!!!会いたかった!!!)

店主と共に迎えてくれるのは「阿波の○○シリーズ」と称した、阿波の自然が育んだ肉・魚・野菜をふんだんに使った料理。そして常時8種類はあるという、阿波の地酒。これだけ阿波推しならば、県外からの友人を連れて行きたくなるのも頷けます。

じゃがバター 塩辛のせ(600円※税抜)

紙面では「なんじゃこの組み合わせ!」というのを切り口に[じゃがバター 塩辛のせ]を紹介しました。

さて、アワログで紹介するのは雄食さんでも人気のアテメニュー

燻製玉子と燻製チーズ(450円※税抜)

その名も[燻製玉子と燻製チーズ]!

燻製好きの人、多いんじゃないですか?かくいう私も燻製大好きニンゲン。夏ごろにデビューしたメニューだそうですが、すでに多くの人に愛されているんです。自家製の味付け玉子と、カマンベールチーズを燻した一品。使っているのはサクラチップ。さすがサクラ、色艶と香りがよいです。う~ん、これは飲みたくなるアテだ・・・。

よし、なにを合わせようか。

燻製にはワインが主流と思われがちですが、いやいやそんな事はございません。(もちろん、ワインとの組み合わせも◎ですよ!!)

主流とはちょっと違うお酒を試してみたい方へ。

徳島の地酒・あがり純米 ひさごたいこう(650円※税抜)

燻製玉子には焼酎のロック、燻製スモークチーズには辛口の日本酒のペアリングはいかがでしょう?

こってりした焼酎がやわらかく、口当たりのよいお酒へと変身。あっさり&すっきりした日本酒と濃厚なチーズの組み合わせは好相性。(あくまでワタシの考えも含まれていますので、各々好きなお酒で楽しむのが一番ですが!)

ランチョンマットにも注目!

燻製玉子と燻製チーズ、じゃがバター 塩辛のせ だけじゃあ、ありません。気になるメニューがたくさんある『酒菜きっちん 雄食』。ワタシのツボだったのは、ランチョンマット。何種類かのタイプがあり、文字と絵にきゅんとくるんです。どのランチョンマットに出会えるかは、行ってからのお楽しみ。

さ、今夜はここで1杯いきましょうか。

今回の特集は「本当に楽しい酒場はどこだ?」!!
大人数での飲みもいいけど、少人数での飲みもなかなか楽しいもんですよ。
しっぽりと酒をのみながら話すのもよし。
その場に居合わせたお客さんと仲良くなるもよし。

今回の特集では席数20席以下の店舗が大集合♪
カウンターメインの店舗あり、新店あり、裏路地あり、BARもあり。
雄食さんも載っているGeen12月号、販売中で~す!!!
気になる酒場へ、そして自分のお気に入りを見つけてくださいね~!

「Geenを見て来たんです」と言うと、共通話題ができて常連さんの道をビューン!と進めるかも!

さ、ワタシも今宵はあそこへ1杯いこうかな。
DKMM!(では、今週はこのあたりで。まったね~~!)

酒菜きっちん 雄食
住所
徳島市一番町3-5
電話番号
088-622-3345
営業時間
17:00~
定休日
不定休
座席数
12席
駐車場
なし
備考
●喫煙可
●カード可
●週末は予約がのぞましい
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
roko

roko

投稿者プロフィール

島旅・ローカル旅が大好きなフッ軽系女子。いつも「次はどこ行こうかな~」と考えとります。最近、我が家に相棒(車)を迎え入れルンルン♪軽でぶいぶい元気に走り回るぞ~!

この著者の最新の記事

関連記事

3分でわかる!とくしま週末イベント情報

あわわfree12月号

Geen12 月号

ワイヤーママ12月号

あわろぐ スポンサー広告

絵本『おとなからきみへ』特設サイト

徳島を元気にする仲間を募集中

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。