《今週日曜日》徳島ヴォルティス J1昇格へ運命の1戦  


あわわfreeWIRE e-book 無料公開中


   

どうも

あわわヴォルティス担当のまっつんです。

前回の『横浜FC』戦のキックオフ

僕は不覚にもスタジアムに向かう車の中でむかえました。

しかし、決して寝過ごしたり、渋滞に巻き込まれたわけでなく

なんと『鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム』のすべての駐車場が満車だったのですー。

ミスタープロ野球こと、長嶋茂雄・終身名誉監督がかつて10.8決戦(最終戦に勝利した方が優勝)を「国民的行事」と表現したことがありましたが

『徳島ヴォルティス』の試合が今、「県民的行事」として多くの人から注目されている証拠でしょう。

 

ちなみに前回ホームゲームの入場者数は今季最多。1試合の来場者が1万人以上だったホームゲームは、J2時代だけで限定すると2011年の『サガン鳥栖』(当時J2)戦以来8年ぶりということです。

現状のおさらい

明治安田生命J2リーグは最終節を残し

1位『柏レイソル』(勝ち点81)※J1昇格確定

2位『横浜FC』(勝ち点76)

————————————————-(自動昇格ライン)

3位『大宮アルディージャ』(勝ち点74)

4位『モンテディオ山形』(勝ち点70)

5位『徳島ヴォルティス』(勝ち点70)※得失点差により5位

6位『ヴァンフォーレ甲府』(勝ち点68)

————————————————-(J1昇格プレーオフ出場権)

7位『京都サンガF.C.』(勝ち点68)※得失点差により7位

8位『水戸ホーリホック』(勝ち点67)

以下略

我らが『徳島ヴォルティス』は

\現在5位/

どうどうJ1昇格プレーオフ圏内に位置しています。

そして

今週の11月24日(日)

運命の最終節!

VS レノファ山口FC戦

会場『鳴門大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム』

キックオフ14:00

『レノファ山口FC』は現在15位

前節4位の『モンテディオ山形』に敗れはしたものの、好ゲームを演じた決して簡単ではない相手です。

しかも、『レノファ山口FC』は3バックの相手を得意としており、41節終了時点で相手が3バックだった12試合は6勝1分5敗と勝ち越しています。

チームの攻撃スタイルは

“ロングパスからのカウンターアタック”

『徳島ヴォルティス』のようにポゼッションサッカー(自チームが常にボールをキープすることで試合の主導権を握る戦術)をするチームにとっては、ボールが奪われたあとがとても重要。

特に高井和馬選手と田中パウロ淳一選手の両サイドハーフにボールが渡った際はラストパスを警戒する必要があると思います。

 最終節でキーになるのはー。

『徳島ヴォルティス』は『横浜FC』戦で負傷した岸本選手は以外は、ほぼベストなメンバーで最終節をむかえることができそうです。

そんななかで僕が注目したいのは

前回同様DFのバイス選手

『徳島ヴォルティス』の攻撃のスイッチの多くは、CBとGKの細かいパス回しからできた穴に縦パスを通してうまれる傾向にあります。

そんななか、バイス選手の正確無比のロングパスは相手にとってまさに驚異。さらに、オランダの強豪『フェイエノールト』のアカデミー時代に培ったというキャプテンシーで、ボールを奪われた際のディフェンスについてもケアしてもらいたいところ。

そしてもう一人は、やはり背番号8

キャプテン・岩尾選手!

攻撃の組み立てはもちろんですが、カウンターアタックでディフェンスラインが乱れた際は、岩尾選手のカバーリングが必要不可欠。

\頼みますキャプテン/

J1昇格までの道のり

J1昇格プレーオフ出場に向け

なんといってもこの1戦に勝利したい『徳島ヴォルティス』

他会場の結果次第では、プレーオフをホームで迎えられる可能性も十分あります。

 

満員のスタジアムはホームチームにとっては後押しに、アウェイチームにとっては第2・第3の驚異となります。

さらに

『レノファ山口FC』戦は先着1万人

「LOVE VORTIS Tシャツ」の無料配布があります。

 

1万ので迎え撃ちましょう

そして今年こそ一緒に、J1に昇格しましょう!

 

最後に

最終節も混雑が予想されるので

出発はお早めに。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まっつん

まっつん企画制作部

投稿者プロフィール

成人式トリマクリで「雑誌編集者になりたい!」と書いてアピールするコスい手を使って憧れだったあわわに入社。大好きな声優のライブのためなら首都圏へも一人で遠征できるハートの強さと上司に怒られても瞬間的に意識を飛ばすスキルで仕事をこなす永遠の若手。

この著者の最新の記事

関連記事

3分でわかる!とくしま週末イベント情報

あわわfree12月号

Geen12 月号

ワイヤーママ12月号

あわろぐ スポンサー広告

絵本『おとなからきみへ』特設サイト

徳島を元気にする仲間を募集中

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。