《まとめ》癒やし効果抜群! 絶景を楽しむ露天風呂8選。溜まった疲れを吹っ飛ばそう

   
徳島で、温泉や露天風呂を楽しもう♪ こちらの記事もチェック
かもだ岬温泉/毎月26日はフロの日で半額に! カフェからの温泉、そしてアイス。
祖谷温泉/自然の絶景&最高の露天風呂で県外の友人をおもてなし♪
親子で行きたい徳島の温泉&銭湯・9選まとめ。食事処も要チェック!

 

 

 

秋も終盤。

2019年ももうすぐ終わります。

 

年を重ねるたび、「1年って早い…」と感じますが、

一年間で溜まった疲れはなかなかとれない!!

 

今年の疲れは今年のうちに…。
ああ、リフレッシュしたい。

 

年末の多忙な時期に長期の旅行はできないけれど、近場で気軽に非日常を味わいながらリラックスできないものかしら。

そんなあなたにオススメなのが、
“絶景を楽しむ温泉露天風呂”!!

温泉のいやし効果+解放感と景色が最高の絶景露天風呂。蓄積した疲労も吹っ飛ぶはず。

 

自然が多い徳島には、そんな温泉施設がたくさん! 今回は、県内のオススメ8ヶ所をご紹介♪ 11月中なら、紅葉の景色を楽しむのにもまだ間に合うかも。

ウットリとひとときを満喫して、ゆく年くる年を元気に過ごしましょう~

 

もくじ
1.和なの宿 ホテル祖谷温泉/三好市池田町
2.ホテル 白い燈台/海部郡美波町
3.ブルーヴィラあなぶき/美馬市穴吹町
4.新祖谷温泉 ホテルかずら橋/三好市西祖谷
5.かもだ岬温泉/阿南市椿町
6.鴨島温泉 鴨の湯/吉野川市鴨島町
7.土柱ランド新温泉/阿波市阿波町
8.神山温泉 ホテル四季の里&いやしの湯/名西郡神山町

 

 

これは見出しです。

和なの宿 ホテル祖谷温泉/三好市池田町

目の前には澄んだ川と山解放感が満ち満ちる

ケーブルカーで露天風呂に行くなんて、特別感にあふれていて乗るだけで楽しい! もはやアトラクションと呼んでもいい、42度の傾斜。ゴゴゴッと下るほどにわくわく感は増すばかりです。可能なら一番前の席に座って、その角度のすさまじさと臨場感を感じてみてね。約5分をかけて露天風呂へと下っていき、時折左右の山からサルやシカがこちらを覗いていることもあるのだとか。

また、ケーブルカーが下る道の左右の山と正面に見える山は、11月ごろ色付き一面紅葉の大パノラマに!

 

▲男湯と女湯は日替わりで、つり橋が見える「渓谷の湯」と下流の「せせらぎの湯」があり。

到着した露天風呂は天然自噴源泉かけ流し。㏗9.1の強アルカリ性でぬるっとした肌触りなのですが、このぬるぬるはほかの湯と段違い(湯船で滑らないように!)。湯上がりの肌はしっとりモチモチすぎて、うれしくてついずっと触ってしまうほどです。

湯の濁りは、温泉成分が沈殿することでできる〝湯の花〞によるもので、源泉かけ流しの特徴のひとつです。体に付く細かい気泡は湯に含まれた空気で、入浴の際の振動で発生します。自噴場所と風呂の距離が非常に近いため起こる現象だそうです。

温泉の温度は38.3℃と少しぬるめ。ゆっくりと入ることで体の芯から温まり、ぽかぽかが持続するので、「1時間くらい浸かっていただくのがおすすめです」とスタッフの藤川さん。これからの時期、寒いからといってすぐに上がってしまうなんてもったいない! じーっくり堪能するべし!!

そして目の前に広がるのは、エメラルド色に輝く祖谷川と雄大な山々。流れる川の音も心地よく、山との距離が近いため迫力満点です。

 

▲さわやかな笑顔で出迎えてくれた、フロントスタッフの中川さん(左)と池田さん。

▲貸切露天風呂もあり、日帰りの場合は空いていれば利用することができる(1 時間3,300 円)。

 

和なの宿 ホテル祖谷温泉
日帰り営/ 7:30 〜18:00(17:00 最終受付)
休/不定休
入浴料/中学生以上1,700 円、小学生以下900 円
宿泊料/ 1 泊2 食付1 万9950 円〜
タオル/有料 P/37 台
HP
Facebook
Instagram
●フリーWi-Fi

三好市池田町松尾松本367-28
0883-75-2311

 

 

これは見出しです。

ホテル 白い燈台/海部郡美波町

太平洋と一体になったよう 波のきらめきと音を感じて

▲眼前には雄大な太平洋が。時間によってうつろいゆく景色をいつまでも眺めていたくなります。

露天風呂への扉を開けると、まず目に飛び込んでくるのは青く広い太平洋。目の前に遮るものが何もないパノラマ露天とゆったり流れる波のリズムがBGMです。場面と水平線が一体となって、だんだん海に浸かっている気分に。

時おり吹いてくる潮風が心地よく、長湯は必然! 山の湧き水を利用した鉱泉は湯冷めしにくく、湯上がり後もほどよいポカポカが持続すると評判です。昼はキラキラした海の顔、夕方は優しい夕凪など、時間で様変わりするので何度でも訪れたい温泉です。

▲県南随一の美しさを誇る大浜海岸。スタッフも太鼓判のとっておきスポット!

 

館内レストランはカフェ利用もOKで、窓際席に座ると海の上にいるような気分に。

 

▲高台にある灯台をイメージした外観。家族で楽しめるアクティビティーもただいま構想中だとか。

 

ホテル 白い燈台
日帰り営/ 15:00 〜21:00(20:00 最終受付)※土・日・祝は12:00 〜
休/無休
入浴料/中学生以上550 円、3 歳〜小学生330 円
タオル/有料
P / 40 台
HP
●フリーWi-Fi

海部郡美波町日和佐浦455
0884-77-1170

 

 

 

これは見出しです。

ブルーヴィラあなぶき/美馬市穴吹町

露天風呂からは山 バルコニーからは清流

▲石造りの露天風呂は高級感のある雰囲気。“ 美肌の湯” を体感して。

露天風呂には“美肌の湯”と謳われる、美馬市脇町の香川県境に沸く湯がたっぷり。せっけんのようななめらかな肌触りで、足の裏がつるつるになり滑りそうになるほど! 売店ではこの温泉成分の入浴剤も販売しているので、家で楽しんでも良し、お土産にしても良し。

▲バルコニーから見える穴吹川。川の流れる音と澄んだ水の色に癒されます。

そして湯船から見えるのは壮大な山の景色です。屋内には大浴場、月替わりの湯、水風呂、サウナがあり。また施設の横には日本一の清流と名高い穴吹川が流れ、エントランスホールからバルコニーに出ると一望できます。バルコニーにはテーブルとイスがあるので、風呂上がりにここでのんびりする人も多いそう。

▲広々とした大浴場。写真奥には電気風呂、手前にはジェット湯があります。

▲温泉へ続く坂の入り口に佇む青龍。美馬市が設置したもので、ぜひ記念撮影を。

 

ブルーヴィラあなぶき
日帰り営/ 9:00 〜22:30(22:00 最終受付)
休/第1 水曜(祝日の場合は営業、第2 水曜休)
入浴料/中学生以上600 円、小学生300 円、小学生未満無料
宿泊料/ 1 泊2 食付8,800 円〜 タオル/有料
P / 40 台
HP

美馬市穴吹町口山丸山1
0883-55-3777

 

 

 

これは見出しです。

新祖谷温泉 ホテルかずら橋/三好市西祖谷

まるで桃源郷のような 天空の露天風呂

▲小さい小屋の形をしたかわいらしいケーブルカーが露天風呂まで運んでくれます。

露天風呂があるエリアは標高400メートルほどの山の中で、ケーブルカーに乗って向かいます。数分で到着しケーブルカーのドアが開くと、きっと誰もが「うわぁ」と感嘆の声を口にするに違いありません。

▲連なる山々と、遠くに見える里山が美しい。写真は女湯の「樹海の湯」。

草木に囲まれ光が差し込む庭に、心地よく響く獅子おどし、まるで別世界に迷い込んだかのような空間が広がっているのです! 露天風呂には美しい里山の風景が一面に広がり、まさに〝天空の湯〞。

風呂上がりには、茅葺き屋根の無料休憩スペース「半兵衛の家」でひと休みを。正面に山を望む絶景の「天空足湯」も忘れず満喫して!

 

▲「露天風呂ではゆっくり半身浴を楽しんでください」とスタッフさん。

 

新祖谷温泉 ホテルかずら橋
日帰り営/ 10:00 〜17:00(16:00 最終受付)
休/不定休
入浴料/中学生以上1,200 円、6 〜12 歳600 円、3 〜5 歳300 円
宿泊料/ 1 泊2 食付1 万6000 円(税抜)〜
タオル/有料
P / 30 台
HP
Facebook

三好市西祖谷山村善徳33-1
0883-87-2171

 

 

これは見出しです。</h2

かもだ岬温泉/阿南市椿町

さらりとした湯と壮大な海に 心も体もほぐれるひととき

 

四国の最東端、広い空と雄大な海に囲まれた蒲生田岬のふもとにある『かもだ岬温泉』。

▲ユニークな丸い露天風呂に入ると、包まれた気分に。目の前の絶景に時間を忘れそう。

露天風呂には気持ちいい風が通り抜け、遠くに淡路島を望める眺望はまさに秘湯。産卵で上陸したウミガメをイメージした[うみがめの湯]、〝阿波の松島〞といわれる橘湾のさざ波をイメージした[さざなみの湯]の浴場が、半月ごとに男女で入れ替わります(写真はうみがめの湯)。

地下1600メートルからくみ上げた天然温泉のやわらかく、さらりとした湯に「生き長らえるわ〜」と常連客の声も。オーシャンビューを楽しみながら、日ごろの疲れをゆっくりとかして。

 

▲ウミガメを思わせる湯船から出る気泡に体がじんわり。ゆったりしながら水平線を眺めてみて。

▲「温泉日和の季節がやってきました。みなさまのお越しをお待ちしています」とスタッフさん。

 

かもだ岬温泉
日帰り営/ 10:00 〜19:00(18:30 最終受付)
休/月曜(祝日の場合は営業、翌日休)
入浴料/中学生以上600 円、3 歳〜小学生300 円、2歳以下無料
タオル/有料
P / 150 台
HP

阿南市椿町船瀬60-2
0884-21-3030

 

 

これは見出しです。

鴨島温泉 鴨の湯/吉野川市鴨島町

ほっこりするようなのどかな田園と穏やかな山

広々とした露天風呂は低い塀はあるものの、ほぼ全面オープンという造り。すぐ隣は田園風景、遠くに目をやると色づく山…。

夜は星空が眺められて、息をのむほど美しいそうです。「露天風呂で長時間過ごすお客さんがすごく多いです」と支配人の堀北さん。その理由は、所々にベンチが設けられていたりとゆっくり過ごせる居心地の良さにあります。ご近所さん同士のおしゃべりに耳を澄ませながら過ごして。

▲芯まで温まるナトリウム塩化物泉。平成10 年オープンだそうですが、非常にきれいな浴室!

ほか、大浴場やサウナもあり。また、木・日曜夜に湯を全部入れ替えるため、月 ・金曜は新湯。週2日を忘れることなく、心ゆくまで新湯を堪能して。

▲支配人の堀北さん。

▲広い畳の部屋もあり、湯上がりにほっと一息つくのに最適です。年中販売するかき氷もあります。

 

鴨島温泉 鴨の湯
日帰り営/ 12:00 〜22:00(10 月は13:00 〜)、第3 木曜は16:00 〜
休/無休
入浴料/中学生以上500 円、3 歳〜
小学生300 円、70 歳以上400 円
タオル/有料
P / 60 台

吉野川市鴨島町飯尾415-1
0883-22-1926

 

 

これは見出しです。

土柱ランド新温泉/阿波市阿波町

和風の庭園を眺める、信楽焼のつぼ湯

▲ラドンは無色無臭で、老廃物を体外に出す力が強いそう。さらにマイナスイオ ン効果も期待できます!

9月の温泉リニューアル時に、脱衣所を含めすべて一新。大浴場はラジウム鉱石から発生させた肌触りなめらかなラドン温泉で、遠赤外線サウナと水風呂もあります。

露天風呂の浴槽は、滋賀県から取り寄せた信楽焼。目の前に広がる庭師が手がけた庭は、石灯篭や手水鉢が味のある日本庭園。夜にはライトアップされるので、昼と夜で趣の違う美しい庭を楽しみながらじっくり浸かって!

▲フロントでは女将の川人さんが笑顔で迎えてくれます。お土産売り場も充実。

 

土柱ランド新温泉
日帰り営/ 14:00 〜22:00(21:30 最終受付)、土・日・祝は11:00 〜
休/不定休
入浴料/中学生以上600 円、小学生300 円、3 歳〜小学生未満100 円
宿泊料/ 1 泊2 食付8,500 円〜
タオル/有料
P / 50 台
HP 

阿波市阿波町桜ノ岡165
0883-35-3431

 

 

これは見出しです。

神山温泉 ホテル四季の里&いやしの湯/名西郡神山町

景色は春が最高! 秋もなかなか素晴らしい

すぐ隣にある『農村ふれあい公園』や大粟山が眺められる露天風呂。スタッフいわく「桜の時期はすごくきれいですよ!」とのことですが、木々が染まる紅葉シーズンもなかなか捨てたものではありません。

大久保川の流れを塀から見下ろすと、至極のんびりした気分になれます。また、塩水泉は天女が授けた霊水といわれていて、肌にまとわりつくようなしっとり感。心地よすぎて、思わず長湯してしまいそう。

▲川・棚田・山という心休まる風景。近くにはクラフトビール工房やカフェがあ り、合わせて寄りたいスポット。

▲「すだちのダックワーズなど、オリジナル商品いろいろ。お土産にどうぞ」と スタッフさん。

 

神山温泉 ホテル四季の里&いやしの湯
日帰り営/ 10:00 〜20:00、土・日・祝は〜21:00(4 〜9 月は〜21:00)
休/第4 火曜(祝日の場合は営業)
入浴料/中学生以上620 円、3 歳〜小学生310 円
宿泊料/素泊9,500 円(税抜)〜
タオル/有料
P / 180 台
HP

名西郡神山町神領本上角80-2
088-676-1117

 

 

 

※データの「日帰り営」は、日帰りで温泉入浴する場合の営業時間です。
※「入浴料」は日帰り入浴の場合の料金です。
※この記事は、2019年Geen11月号で紹介した内容です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
がんも

がんもweb事業部

投稿者プロフィール

ある時はWEB事業部アルバイター、またある時はイヤイヤ期真っ盛り2歳男児ママのがんもです。Uターンしてきて3年。徳島の良いところをもっと知りたい!…なのに何故か、Eテレとアンパン◯ンと恐竜全般に詳しくなってゆく。そんなアラサーです。がんもです。

この著者の最新の記事

関連記事

Facebook

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。