【三好市/祖谷温泉】徳島旅行記:県外の友人と徳島めぐり!絶好の紅葉&温泉日和で午前中を大満喫。


あわわfreeWIRE e-book 無料公開中


   

HKH!(はい、今週もはじまりました!)

roko(ろこ)の【徳島旅行記:県外の友人をおもてなししよう!】のお時間です。

※これは県外の友人との徳島旅行記をお送りするシリーズです。県外の友人に徳島のみどころ、おすすめを聞かれた!どうしよう!という経験がある方、ちょっとのぞいてみませんか?

ミナサマは週末、どのようにお過ごしでしたか?

ワタシは県内旅行をしておりました!

県外の友人がこの土日、大阪と福岡から遊びに来てくれとったんです!

初めて徳島に来る友人たち。

なんでも知っとるやろ、と地元民(ワタシ)のおすすめを聞いてくる。

まぁ、聞きたくなる気持ち分かるけどね。けどパッと出てこんのよな~

11月といえば絶好の紅葉シーズン。

これは自然豊かなところに連れていきたいなぁ~

温泉なんて最高かも・・・!と頭をよぎった瞬間

温泉特集といえばGeen11月号やないかー!!!

というわけで、引っ張り出しました11月号(これを書いとる今は12月号準備の真っ只中)

この中から選んだ温泉は・・・ココだ!!!

さぁ今回は県外から来た友人をおもてなし!

徳島旅行記の1ページを特別にお見せしますよ~!

さて、阿波池田の宿泊施設から1時間弱

車の運転は大変ですが、紅葉している山々にうっとり。

絶好の紅葉穴場スポットも楽しみつつ訪れた温泉は

祖谷温泉!!!

祖谷温泉といえば、ケーブルカーで行く露天風呂が有名です。

ちょっとアトラクションっぽくて、行く前からわくわくするオンナ3人。

「天然自噴源泉かけ流しの湯はぬるめなので、30分~1時間くらい入っていただくのがおすすめです」

とスタッフはおっしゃっていましたが・・・

いやいやいや、それはさすがにのぼせるやろ~

と内心思いながら露天風呂行きのケーブルカーへ。

ケーブルカーに揺られてコトコト5分。

かなりの傾斜にワタシも友人もどっきどき。

自然の美しさを眺めつつ、辿り着いた露天風呂

※こちらの写真はGeen11月号の取材で特別に撮影させていただいたものです。

 

午前中に行ったけんかな、貸切やったんです!

これには全員テンション爆上がり!!

「最高すぎやしませんか」とのお言葉を友人からいただきました。

(アリガトウ、トクシマ!! アリガトウ、イヤオンセン!!)

 

祖谷川の流れと音。紅葉した山々、澄み渡った空。谷底だからこそ味わえる眺めにみんなため息しかでませんでした。

ぬるっとしたぬるめのお湯。30分、余裕でした。正直「あと半時間は入っていられます」

ほかほか気分でケーブルカーに乗り、ゴトンゴトン。

乗り場の近くには小鳥(ヤマガラ)が来るエサ箱があります。

一瞬のうちに来て、エサをとっていくヤマガラちゃんを見逃すことなかれ!!

スタッフさんに頼めば、手の上にエサを置いてくれます。自分の手の上に止まるヤマガラちゃん、かわいい~~!!

大浴

場でのお風呂の後は、併設のカフェでご飯を。

祖谷そば・温(980円)

祖谷そば阿波牛など徳島産の食材を使ったごはんをおいしくいただきました。

湯や自然、小鳥とのふれあいもあり、充実した午前中を過ごした私たちは次なる目的地へと向かうのでした・・・。(続く・・・かも?)

今回の旅行では

Geenに助けられた~1冊持っておくと何かと便利な時ってあるな

と感じました。

まだ紅葉は終わってません!

温泉特集も入ったGeen11月号、販売期間は残り1週間ですよ~。急げ急げ~!

そしてぜひ、祖谷温泉も入ってみてください♪

DKMM!(では、今週はこのあたりで。まったね~~!)

祖谷温泉
住所
三好市池田町松尾松本367-28
電話番号
0883-75-2311
営業時間
日帰り営/7:30~18:00(17:00最終受付)
定休日
不定休
駐車場
37台
ホームページ
https://www.iyaonsen.co.jp/
備考
入浴料/中学生以上1,700円、小学生以下900円
タオル/有料
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
roko

roko

投稿者プロフィール

島旅・ローカル旅が大好きなフッ軽系女子。いつも「次はどこ行こうかな~」と考えとります。最近、我が家に相棒(車)を迎え入れルンルン♪軽でぶいぶい元気に走り回るぞ~!

この著者の最新の記事

関連記事

3分でわかる!とくしま週末イベント情報

あわわfree12月号

Geen12 月号

ワイヤーママ12月号

あわろぐ スポンサー広告

絵本『おとなからきみへ』特設サイト

徳島を元気にする仲間を募集中

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。