《勝浦郡/お食事処 ふくろう亭》こんなところに!? 定食が絶品の店。ふわっとジューシーなお肉にファン多し!


あわわfreeWIRE e-book 無料公開中


   

 

ごはんを食べに出かけよう。
さて、どのお店にする?

馴染みの店、人気の店、話題の店…。いろいろ候補はあがるけれど、

ちょっとディープで味のある、今まで足を踏み入れたことのないようなお店に行ってみたい!

 

今回アワログ編集部がお届けするのは、ちょっとわかりにくい場所にあるけれど、定食が絶品の名店

いつものお店にちょっぴり飽きちゃったあなたへ。
探検気分で訪れてみて。

 

 

お食事処 ふくろう亭/勝浦郡勝浦町

ふわっとジューシーなお肉にファン多し!

[とんかつ定食]600円▲採算度外視の[とんかつ定食]。ご飯、みそ汁、サラダ付き。

ズラッと並んだランチメニューを目で追っていくと、「安い」の二文字が脳裏にうかびます。「安くてウマい」と評判の『ふくろう亭』は、役場や近所の人たちに愛されて今年で6年目をむかえました。

 

何がいいのか分からずメニューとにらめっこしていると「どれもウマいんやけど、一番ようけ出るんはとんかつやな」とご主人。その一言で、今回は[とんかつ定食]を注文!

粗めの生パン粉を使った衣をまとっており、ふわっとした食感がまず口の中にやってきた後、お肉のジューシーなうま味が口の中をかけめぐります。この味の秘密は使用しているお肉にあり。やわらかくうま味が多いバラ肉を厚切りにし、とんかつに仕上げているのです。

ソースをちょっとつけて肉の味を口に広げたあと、白ご飯をほおばる…。ちょっとみそ汁を飲んで、白ご飯で味をリセット。そしてとんかつを口に運ぶ。これが黄金ルーティン!! たまにからしをつけて味の変化を楽しむのもおすすめ。

このジューシーなとんかつの虜になった人は数知れず。同様のとんかつを使用したカツカレーも人気ランキングトップ3に入るという。よく出る人気メニューを聞くと「カレーもからあげもおいしいでよ」と顔をほころばせながら答えてくれました。

 

メニューには肉も魚もあるので、何を選ぶかはあなた次第。食べる人の胃の大きさにあわせて普通・大盛り・特盛りが選べるのもうれしいポイントです。大盛りを選ぶとご飯が大盛りに。特盛りを選ぶとご飯が大盛り&おかずも大盛りになります。食べ切れなかった分は持ち帰りOKなので、その日の夜ご飯にする人も多いのだとか。

勝浦の旧道にたたずむ、常連が集う憩いの場

▲アメリカでの料理人歴20年の持ち主。軽妙なトークで会話もはずみます。

アメリカに渡って20年。料理人としてアメリカで和食レストランを経験した、店主の溝内さん。高齢になる両親のことや自身の老後を考え、地元の勝浦町にUターンしたそうです。地元の人が飲み食いできる場所が減っていた現状に寂しさを感じ、これまでの経験をいかして『ふくろう亭』をオープン。集える場所を創り上げ、地域のにぎわいづくりを目指しているといいます。

 

▲すりガラスの扉を開ければ、昔ながらの雰囲気が広がります。

常連さんが集う店なので、初めての人は敷居が高いと感じるかもしれませんが、どんな人でもウェルカムなのが『ふくろう亭』。1人で行ってもカウンターに座れば、超フレンドリーな溝内さんが話しかけてくれ、そこからトークの輪が広がっていきます。ひとたび行けば、もうあなたも『ふくろう亭』の一員です!

▲店の看板ふくろうちゃん(木彫り)。

 

 

 

 

 

※この記事は、2019年10月号Geenで掲載した内容です。

お食事処 ふくろう亭
住所
勝浦郡勝浦町生名字石垣7
電話番号
080-6376-5012
営業時間
11:30 〜13:30、17:00 〜22:00 (火曜は〜13:30、土曜は17:00 〜)
定休日
日・月曜
座席数
テーブル8 席、カウンター6 席、座敷8 席
駐車場
6 台
備考
喫煙可
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
がんも

がんもweb事業部

投稿者プロフィール

ある時はWEB事業部アルバイター、またある時はイヤイヤ期真っ盛り2歳男児ママのがんもです。Uターンしてきて3年。徳島の良いところをもっと知りたい!…なのに何故か、Eテレとアンパン◯ンと恐竜全般に詳しくなってゆく。そんなアラサーです。がんもです。

この著者の最新の記事

関連記事

3分でわかる!とくしま週末イベント情報

あわわfree12月号

Geen12 月号

ワイヤーママ12月号

あわろぐ スポンサー広告

絵本『おとなからきみへ』特設サイト

徳島を元気にする仲間を募集中

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。