《海部郡美波町/阿波尾鶏中華そば 藍庵》あわわ麺リフト部員が好きなラーメン


あわわfreeWIRE e-book 無料公開中


   

先日人間ドックに行きました。数日前から晩酌を“うす~い”ハイボールにして、塩分も“気持ち”控えめにと無駄な前準備をして挑みましたが、血圧は相変わらず高かったです…。
胃カメラの結果は、
先生:「うん、キレイな胃をしているね。だけど炎症があるね」
しげ:(え?それって、きれいなんですか? きれいなんですか? 先生……)

さてさて、他の健診に結果はどうなることやら!

こんにちは、高血圧おじさんしげです。

確かに最近ご飯食べた直後に、胃が重かったり、痛いときがあるなと思っておりました。まぁ、食事が不規則だったり、おじさんだしかな…。と半ば放置していました…。
そんな胃がしんどいときに食べたいものといえばやっぱり

ラーメン!

ということで、今回やってまいりましたのは美波町。四国八十八個所霊場 第23番札所「医王山 薬王寺」。ここの本尊は薬師如来さまで古くから疾病の治療や厄除けの寺として信仰されているそうです。

そんな「医王山 薬王寺」の寺町にあるのがコチラ!

阿波尾鶏中華そば 藍庵

町家をリノベしたいい感じのお店構え。なんともほっこり落ち着けそうですね。写真にも写っているようにバイカーの人たちがツーリングのときに訪れることも多いようです。

さて、以前からずっと行ってみたいと思っておりました、こちらのお店。胃がしんどくて仏さまにもすがりたい気持ちの私が、今来たのには理由があります。

薬膳ラーメン!

藍庵さんでは、薬王寺の寺町にふさわしく薬膳を用いたラーメンが食べられるんです。

薬膳とは…
薬膳とは中医学理論に基づいて食材、中薬と組合せた料理であり、栄養、効果、色、香り、味、形など全てが揃った食養生の方法である。「薬膳料理」と称されることもあるが、「膳」自体に「料理」の意味が含まれている。
と、Wikipedia先生がおっしゃるようにとにかく体にいいんです。(雑やな)

では、早速食券を買って、体にいいことしよう。なんとなく色目的にも優しそうな“塩”だなと食券機で[塩中華そば]の大盛を探していると、ヤバいものに目が止まる。一度スルーしようとしたけど、もう一回ガン見!!

中華そばの大盛をやめて、ミニに変更して、これを注文してしまいました。ラーメン屋さんでこんな丼が頼めるなんて!

ジャーン~♪

日頃、ライス、丼系を頼まず、肉入りも頼まず、あくまで大盛麺喰いリストのしげをも揺るがす

コイツの名は~♪

アオリイカ沖漬け丼♪

さすが海が目の前だけありますね。こんなん、ホンマはご飯ではなく日本酒がほしくなるやつです。

最高の丼とともに塩中華そばをいただきます。


スープが優しい、疲れた胃も癒されるぅぅ

このスープに使われている薬膳は

徳島県南産の阿波尾鶏
鶏肉自体に胃腸を温め、消化吸収を高める効果があるそうです。 知らなんだ!頑張って私の胃を温めてくれ!


藍庵さんでは、徳島県産の塩を中心に数種類の塩をブレンドして使用しているそうです。塩は腎に働きかける食材だそうです。腎ってどこ?腎臓? とにかく血圧を上げずに私の体を良くしてくれ!

なつめ
薬膳にはよく使われる食材で気と血の両方に働きかけてくれるそうです。消化吸収も高めてくれるとか。がんばれ、なつめ!気はわからんが、血には良く働いてくれ!

高麗人参
言わずと知れた体によさそうな食材の代名詞。トップクラスのパワーを発揮し、胃腸機能を高めてくれるそうです。最近死にそうなときはエナジードリンクに頼ってますが、その中にも高麗人参は入っているっぽい。でもやっぱり、ちゃんと料理で摂った方がいい気がしますね。がんばれ、高麗人参!帰路で急激に眠くなったので、コンビニでエナジードリンク飲んだのは秘密だ!

生姜
発散効果があるようです。生姜食べたら体がポカポカするアレですかね。我が畑でも今年栽培しています。が思ったより芽が出なく収穫量少なめでした。頑張れ生姜!もっと収穫させろ!

と、これらが使われたスープを一口一口味わって飲むと、何やら今日はいいことをした!そんな気がしてきました。そしてなによりおいしいんです!美波町までやってきた甲斐がありました。麺もスープに絶妙に合います。

アオリイカの沖漬け丼はイカのコリコリ感と甘み、トロっとした食感がサイコー! 漬けている出汁もうまい! 勢いよく食べたら3口でなくなりました。

そして最後は定番の麺リフトと鳥チャーシューアップ

徳島県は本当にラーメン店が豊富ですね!
次はどこのラーメン食べに行こうかな♪

阿波尾鶏中華そば 藍庵
住所
徳島県海部郡美波町奥河内字寺前229-1
電話番号
0884-70-1590
営業時間
平日:11:00~15:00、 土・日曜、祝日: 11:00~16:00
定休日
月曜 ※月曜が祝日の場合は火曜に振替
座席数
20席
駐車場
ホームページ
https://iron.momojiro.site/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
しげさん

しげさん企画制作部

投稿者プロフィール

しげです。生まれ育った京都から、妻の故郷である徳島に流れ着いて、㈱あわわに入社。魚と豆腐、日本酒が好き。念願の畑で目下好きな野菜を栽培中!

この著者の最新の記事

関連記事

あわわfree11月号

Geen11 月号

ワイヤーママ11月号

あわろぐ スポンサー広告

絵本『おとなからきみへ』特設サイト

徳島を元気にする仲間を募集中

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。