あわわfreeWIRE e-book 無料公開中


   

 

食欲がない
体がだるい
眠れない
疲れる…とにかく疲れる!

それは、夏バテです!!!!

暑いからって、冷たいものばかり食べていませんか?

そんなことでは夏バテからは逃れられない!!!

 

 

夏にスタミナつけるなら…豚肉グルメが優秀!

夏の暑さと戦うなら、
やっぱり栄養満点の食事が必要不可欠です。

なかでもダントツでおすすめなのは…豚肉!

豚肉は、疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富に含まれているスタミナエリート食材なのです!

これは…食べない手はない!

 

 

徳島のがっつりスタミナ豚肉グルメをご紹介!

というわけで、今回アワログ編集部がお届けするのは【脱・夏バテ! 徳島のがっつりスタミナ豚肉グルメ11選】まとめ!!!

豚肉を食べればやる気に元気、体調不良なんてどこへやら。
豚肉パワーで、夏を誰よりも楽しみましょう!!!

 

 

もくじ
1. しゃぶしゃぶ定食/ダイニングキッチン coco(ココ)〈徳島市〉
2. 金時豚のポークソテー/THE NARUTO BASE(ナルトベース)〈鳴門市〉
3.スタミナ肉冷めん家庭的麺処ゆ〜ちゃんラーメン〈小松島市〉期間限定
4. 豚かばやき重/源喜亭(げんきてい)〈石井町〉
5. スタミナ焼きカリー/Naish Curry American(ナッシュカリーアメリカン)〈石井町〉期間限定
6. 大とんてき定食/めしや〈海部郡海陽町〉
7. 塩ホルモン6種盛り/炭火焼ダイニング味楽(みらく)〈徳島市〉
8. 極悪カロリー豚丼/MANGA BAR Gペン〈徳島市〉
9. ヤキトン/神山のラーメン居酒屋 どちらいか〈神山町〉
10.無敵のトンテキ/肉問屋 じゅわっち〈鳴門市〉
11. 阿波美豚バーベキュー食べ放題/自然派ハム工房 Liebe Frau(リーベ・フラウ)〈石井町〉

 

 

これは見出しです。

ダイニングキッチン coco(ココ)/徳島市西新浜町

★にんにく入りは期間限定★
豚とにんにくのベストコンビ

しゃぶしゃぶ定食・にんにく入り 800円 ※写真はランチタイムの内容、ディナータイムは単品650円、ご飯セット300円

店主がその味に魅了されてお店をオープンするまで至った阿波とん豚メインの料理店。定番の[しゃぶしゃぶ定食]にこの夏、にんにくバージョンが新登場(8月末まで)

※阿波とん豚とは…
やわらかくジューシーで旨みたっぷり。麦とハーブを入れた専用飼料を与えているから、豚肉特有の臭みがありません。イノシシと豚の交配を数世代にわたって繰り返した品種で、イノシシ由来だけあって肉汁が多く脂肪に旨みがあり、きめ細かく鮮やかな肉色を持つ上質な豚肉です。

 

豚バラのしゃぶしゃぶをおろしにんにく入り自家製ゆずポン酢に浸していただくと、甘くて濃厚な肉の味わいとさっぱりなのにガツンとくるポン酢にんにくのたまらない味わいが口内を満たします。お肉は通常100グラムですが増量もできるよ(6.5円/グラム)。またトンテキや豚焼肉もにんにく仕様に変更可能。

スタッフのみなさんはまかないで毎日阿波とん豚を食べているから、夏バテ知らずなんだって!

ダイニングキッチンcoco(ココ)
営/11:30〜14:00ラストオーダー、17:00〜22:00(21:30ラストオーダー)※土は〜23:00(22:30ラストオーダー)
休/月曜
席/28席
P/7台
●ランチ禁煙
●フリーWi-Fi

徳島市西新浜町2-1-48
090-1574-5106

 

これは見出しです。

THE NARUTO BASE(ナルトベース)/鳴門市撫養町

金時豚に思いを込めて
金時豚のポークソテー・ガーリックバターソース 1,500円(税抜)▲ご飯、味噌汁、小鉢orサラダ付 ※オーダーは17:30〜22:00(土日祝は17:00〜)

※金時豚との出会いが『ナルトベース』オープンのきっかけの一つというほど店主の思い入れの強い食材です。このポークソテーはお肉を塊のまま100度以下の低温で3時間以上加熱したあと、表面に焼き色をつけて完成します。かけられた手間は味にしっかり表れており、断面は淡いピンク色で中まで火は通っているのに驚くほどやわらかい! ガーリックバターに『福寿醤油』のしょう油を合わせたソースが味のインパクトをさらに引き出します。

ゆっくり火を通すので豚肉が本来持っている豊富なビタミンが壊れにくく、栄養たっぷりな一品!

※阿波の金時豚とは…
阿波の金時豚は、とにかく脂が甘いのが特徴。赤身の旨みに加え、調理の際にアクが出にくいところもポイント。鳴門金時と米などを飼料に約200日かけてゆっくりじっくり、ストレスをかけずに飼育することで、味わい深く脂のしまった肉質になります。

 

THE NARUTO BASE(ナルトベース)
営/11:00〜23:00(22:00ラストオーダー)
休/不定休
席/84席
P/42台
●禁煙(電子タバコは可)
●フリーWi-Fi
HP

鳴門市撫養町黒崎松島125
088-602-8882

これは見出しです。

家庭的麺処 ゆ〜ちゃんラーメン/小松島市芝生町

★期間限定★
甘辛冷めんにやみつき

スタミナ肉冷めん 中・750円 (税抜)真夏の暑さで食欲が落ち気味なときでも、がっつり食べられる味付けが特徴です。タレは濃くて甘めのタイプ、豚バラも同じく甘辛く炊いて、モヤシ、キムチ、温泉卵など具材をたっぷりトッピングしたゴージャス感満点の一皿!

「今までいろいろなタイプの冷めんを出してきたけど、今回はご飯も一緒に食べてもらえるような味付けを考えました」とご主人。味がしっかりしているので、ラーメン+ご飯的な感覚でいただけます。豚肉と崩した温泉卵、キムチをあわせて麺をすすれば、もう食べる手がとまらない…。スタミナみなぎる味わいに夏バテ知らず間違いなし。9月中旬頃まで提供。

ボリュームもさることながら、豚肉・野菜・卵と栄養バランスにも配慮されているよ。

家庭的麺処ゆ〜ちゃんラーメン
営/11:00〜14:30ラストオーダー、17:00〜22:30ラストオーダー※日・祝は20:50ラストオーダー
席/60席
休/水曜
P/30台
●分煙
HP

小松島市芝生町宮ノ前28-1
0885-33-3385

 

 

これは見出しです。

源喜亭(げんきてい)/名西郡石井町

豚肉のうまさがうなぎを超えた
豚かばやき重 竹・950円分厚いお肉は口に入れるとほろっとほどけ、想像以上にやわらかく仕上がっています。その秘密は2時間炊き込んだあと、炭火で網焼きにして余分な脂を落としているから! お肉とご飯をまとめる自家製だれはうな重のたれをベースに豚肉に合うよう甘みを抑えた、存在感のある名脇役的存在。豚汁は無料でおかわりOK、とうれしいサービスもあります。

源喜亭(げんきてい)
営/11:00〜19:00
休/水曜
席/35席
P/6台
●禁煙(喫煙スペース有)
●フリーWi-Fi
Facebook

名西郡石井町石井字石井524-3
088-679-8615

 

 

これは見出しです。

Naish Curry American(ナッシュカリーアメリカン)/名西郡石井町

★期間限定★
食欲倍増! がっつり食べたいやみつきカリー
スタミナ焼きカリー1,200円(サラダ付)特有のにおいが少なく、大粒で甘みの強い自家栽培のにんにくを使った毎夏恒例の焼きカリー。豚カルビは肉、野菜、フルーツなどを3日間煮込んで作ったブイヨンスープとにんにくをあわせ、ブロックのまま漬け込んでグリルで焼いたのち厚切りに!

30種類のスパイスを配合したこだわりのカレー、にんにく、卵、5種類をブレンドしたナチュラルチーズとともにオーブンでカリッと焼き上げれば完成です。アツアツの鉄板で提供され、見た目からも元気がみなぎってきます! にんにくが無くなったら終了なのでお早めに。

豚肉はにんにくや玉ねぎと一緒に食べるとさらに疲労回復効果がアップするそうですよ。

 

Naish Curry American
営/11:00〜22:00(21:00ラストオーダー)
休/月曜
席/22席
P/共有
●禁煙
●フリーWi-Fi
Facebook

名西郡石井町高川原字加茂野275-2
088-635-9478

 

これは見出しです。

めしや/海部郡海陽町

サーファーから愛される看板料理
大とんてき定食 1,450円トンテキは三重県のご当地グルメで、かつてサーファーはこれを食べることがステータスだったそう。『めしや』のトンテキはこの時代のサーファーから伝授されたレシピをアレンジしたものだそうです。

150グラム×2枚、計300グラムの豚ロースを自家製ガーリックオイルで焼き上げて、しょう油、味噌、にんにくを加えたオリジナルソースで味付けしています。お肉は丁寧に下処理をして、やわらかさを追求。海のまちの肉料理がサーファーたちを支えているそうですよ!

 

めしや
営/9:00〜15:00、17:30〜21:00
休/水曜(祝日の場合は営業、翌日休)
席/16席
P/6台
●禁煙(喫煙スペース有)
●フリーWi-Fi

海部郡海陽町宍喰浦字那佐276-1(オーシャンハウス1F)
0884-76-2908

 

 

これは見出しです。

炭火焼ダイニング 味楽(みらく)/徳島市富田町

知られざる旭川名物をぜひ!
塩ホルモン6種盛り 720円北海道の旭川が発祥という豚の塩ホルモンの旨さに惚れ込んだご主人が現地の名店を食べ歩き、その味を再現したメニューです。塩・コショウ・ガーリックパウダーのみでシンプルに味付けたサガリ・ハラミ・タン元・ミノ・ガツ・上ホルモンの6種類を、炭火でこんがりと焼いていただきます。

脂が少なくあっさりしているので、いくらでも食べられそう。白い部位はコリコリとした歯ごたえ、赤い部位はジューシーで、噛めば噛むほどに旨みが口の中に広がっていきます。部位それぞれに違った味わいを堪能しよう!

 

炭火焼ダイニング味楽(みらく)
営/17:00〜22:00ラストオーダー※土曜は〜23:00ラストオーダー
休/無休
席/50席
●喫煙可(禁煙個室あり)
●フリーWi-Fi
HP

徳島市富田町1-20(KenBanビル2F)
088-655-1530

 

 

これは見出しです。

MANGA BAR Gペン/徳島市栄町

夜食だなんて罪深い
極悪カロリー豚丼 800円マンガ好きがマンガ談義に花を咲かせる徳島初のマンガバー。フード類にも定評があるのだが、[極悪カロリー豚丼]は、ご飯に甘辛いタレをかけ、豚バラ4枚、目玉焼き、その上にマヨネーズをかけた一品です。小ぶりのライスボウルを使用しているとはいえ、深夜のバーメシとしてはかなりカロリーが高めのこちら。「夜中に罪悪感を感じつつ食べるところがポイントです」という店長さん。アナタも罪深い豚丼にチャレンジしてみませんか?

▲ チャージ500円。

MANGA BAR Gペン
営/20:00〜翌2:00
休/日曜、不定休
席/10席
●喫煙可
Twitter

徳島市栄町1-30(J’sビル2F)
okubyogami@gmail.com

 

 

これは見出しです。

神山のラーメン居酒屋 どちらいか/名西郡神山町

ヤキトン食べて疲労回復!
ヤキトン各種・2本300円東京では串焼きと言えば豚肉がポピュラー。長距離バスの運転手だったご主人が、東京での業務ごとに食べて「おいしいのに徳島にはなぜないんだろう」と感じた“ヤキトン”を徳島でも知ってもらおうと居酒屋メニューに。

シロ(小腸)・タン・ハラミはあっさりと塩で、カシラ(こめかみ周辺)・バラは自慢のラーメンにも使うスープをベースにしたオリジナルのタレで食べるのがオススメです。

また豚ハラミと青森6片ニンニクの半分を一緒に秘伝の味付けで炒めた[ハラミニンニク](300円)もスタミナ満点の一品なのでお試しあれ!

 

神山のラーメン居酒屋どちらいか
営/11:00〜15:00、17:00〜23:00
休/木曜
席/28席
P/5台
●喫煙可

名西郡神山町神領字北191-1
088-676-0776

 

これは見出しです。

肉問屋 じゅわっち/鳴門市撫養町

肉好きも納得のボリューム&味
無敵のトンテキ 880円牛・豚・鶏と肉料理に特化したメニュー構成が人気の居酒屋さん。お店オススメの10種類にも選出されているのが、このトンテキです。フライパンで蒸し焼きにされた約200gの豚肩ロースが熱々の鉄板にのってテーブルへ。目の前でソースをかけると同時に、ピリ辛風味のソースと豚の脂が混ざり合った香りが周囲を包みます。「今からこの豚を食らうのだ!」という思いが最高潮に達する瞬間です。トングとキッチンバサミを使ってカットした肉は驚くほど柔らかで、豚の旨みを吸った千切りキャベツもこれまた美味!

大人の手の平サイズと大きいけれど、意外にもペロリといけちゃう味付け。ニンニクチップで食欲はさらに増進します。

肉問屋 じゅわっち
営/17:00〜24:00(フード23:00、ドリンク23:30ラストオーダー)※日・祝は〜22:00(21:30ラストオーダー)
休/無休
席/42席
P/店舗北10台
●喫煙可
HP

鳴門市撫養町斎田大堤342
088-683-0830

 

 

これは見出しです。

自然派ハム工房 Liebe Frau(リーベ・フラウ)/名西郡石井町

お肉の味わいを心行くまで堪能
阿波美豚バーベキュー食べ放題(120分) 2,500円 4名〜、要予約

ロース、肩ロース、もも、バラ肉などオール阿波美豚のバーベキュー。緑豊かな環境の中でストレスフリーに育った豚は、舌の上でとろけるような食感でジューシー! 飽きることなく「いくらでも食べられる」と大好評です。

ドイツ製法の無添加ソーセージも格別の味わいで、新鮮野菜、ドイツパン、特製ジェラートも食べ放題ですよ♪

お肉は制限時間内であれば好きなだけおかわりOK。体が豚肉パワーで満たされるよ!

自然派ハム工房Liebe Frau
営/店頭販売は10:00〜20:00、バーベキューサイトは11:00〜21:00
休/水曜
席/50席
P/30台
●喫煙可
HP

名西郡石井町高川原字高川原2268-3
088-637-4567(バーベキューは要予約)

 

※阿波美豚とは…
およそ29度で脂が溶け出す(通常は35度くらい)ので肉質があっさりとしていて、口にいれると溶けるようにジューシー! エサは飼料米を中心に配合。獣医師資格を持つ農場長が、日々豚の状態を見ながらおいしい肉質になるようにエサの配合を調整しています。また、より安全でおいしいお肉になるようにできるだけ抗生物質は使用していません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
がんも

がんもweb事業部

投稿者プロフィール

ある時はWEB事業部アルバイター、またある時はイヤイヤ期真っ盛り2歳男児ママのがんもです。Uターンしてきて3年。徳島の良いところをもっと知りたい!…なのに何故か、Eテレとアンパン◯ンと恐竜全般に詳しくなってゆく。そんなアラサーです。がんもです。

この著者の最新の記事

関連記事

3分でわかる!とくしま週末イベント情報

あわわfree12月号

Geen12 月号

ワイヤーママ1月号

あわろぐ スポンサー広告

絵本『おとなからきみへ』特設サイト

徳島を元気にする仲間を募集中

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。