《あわわインターン/徳島中学校のみなさん》編集&カメラ講座、イオンモール徳島の取材まで!


あわわfreeWIRE e-book 無料公開中


   

 

あわわには、いろいろなインターンが職場体験にやって来ます。

 

梅雨入り前の6月上旬にあわわへ2日間の職場体験にやって来たのは徳島中学校3年生のお二人。

 

さっそく、アワログでレポートしてもらいました!!!

 

 


 

 

 

はじめまして!

徳島中学校3年生の敖 孜蕾(あお ずれい)西野悠香(にしの ゆか)です。

職場体験学習で、株式会社あわわへやってきました!

今回は「職場体験レポート」として、
あわわでの編集講座の様子と
実際の取材体験をアワログ記事にてご紹介させていただきます!!

 

さっそく、
あわわのお仕事とは何かについて迫ってみたいと思います!

 

 

あわわでのお仕事を学びます!

あわわfree編集部の山本さんの講座を受けました!

▲談笑も交えながら…

知らないことばかりでしたが、ゲームをしたり、図を用いたりと、私たちでもわかりやすいように説明してくれました。

話しているときは、雰囲気がすごく優しく穏やかで「あぁ、これが取材するときに大切なものなのか」と思いました。一番心に残ったのは「実用文十訓」と、

自分の目で見て、耳で聞いたことを大勢に伝えることは難しい。
      ⇓
だから、挑戦する楽しさがあり、自分の個性を思う存分発揮できる。

という言葉です。

 

企画制作部の松富さんにカメラ講座も受けました!

一眼レフカメラを触ったことのない私でも詳しく分かるように詳しく説明してくださいました。

教わった後でも少し難しく感じていますが、なんとか使えています。使いこなすにはどれだけ努力しないといけないのかと思いました。それだけすごいことだと思います。

でも初めて撮れたときはうれしくて、もっと撮ってみたいと思いました。

▲お互いの写真を撮り合いっこして、たくさん練習しました!

 

実際に取材をしました!

私西野はカメラ担当でした。
撮る角度や色の濃さ、薄さや光の当たり方など、少し違うだけで印象が変わってしまうカメラの操作はとても難しかったです。

途中何度もミスをしましたが、最後には目指していた動きのある笑顔の写真が撮れました。

 

大変なことがたくさんありましたが、その一つひとつをこれから生かしていきたいと思いました。

そんな感じで取材から原稿作成を二人で頑張りました。

 

この記事を読んで少しでも面白いと思っていただけたら幸いです!

 

 

『イオンモール徳島』へ取材に!

というわけで職場体験初日、実際取材をしにやって来たのは
『イオンモール徳島』!

 

実は、こちらにあるいくつかの店舗で、同じ中学校の同級生が私たちと同じように職場体験をしているのです!

今回は職場体験を受け入れている店舗と、頑張っている同級生の様子を取材させていただくことになりました~!!!

 

キッズリパブリック徳島店

まずは、4階にあるこちら。
『キッズリパブリック徳島店』

かわいらしいお洋服やおもちゃがたくさんありました!

小さいお子さんでも見やすいように棚が低くなっていて、売り場の近くに子供が遊べるスペースがあり、子供が遊んでいる間にお母さんが買い物に行くことができます!


▲売り場の担当、笹倉さんからお話を聞くことができました。

担当の笹倉さんのお話によると、イベントを毎日開催しているそうです。
おもちゃ体験ハロウィン仮装などなど!

買い物じゃない楽しみも大切にしているそうで、そのとおりだと思いました。

 

 

職場体験に来ているお二人にもインタビューしてみました!


▲キッズリパブリックに職場体験に来ていた茨木さんと鳥井さん

 

鳥井さんにインタビュー!-今日は何をしましたか?
服をハンガーに掛けました。

-うれしかったことはありますか?
難しいところもあったけれど、分からないところを担当の方が優しく教えてくださったのがうれしかったです。

 

茨木さんにインタビュー!-この職業を選んだ理由は何ですか?
自分が普段行っているお店の裏がどうなっているのか気になったからです。

-学んだことは?
地道に作業するのが大事だと言うことですね。

 

二人に、最後に一言意気込みをきくと、笑顔で一生懸命頑張りたいですと答えてくれました。

 

この二人の姿に、笹倉さんも「挨拶がよく、いろいろなことにも対応できていてとてもよく働いてくれています。」といい評価をされていました!

 

SHOP MEMO
キッズリパブリック徳島

イオンモール4階のベビー・キッズ向けの専門店「キッズパブリック」。広々とした店内には産前産後のマタニティ用品、ベビー用品、幼児から小学生向けのおもちゃやグッズなど、子どもの成長に合わせた商品を数多く取り揃えています。
営/9:00~22:00
場/イオンモール徳島4階
088-611-8300

 

 

 

スポーツオーソリティ

続いては、1階と2階にあるこちら。
『スポーツオーソリティ』

よく使うものが手前に置いてあり探しやすいのが特徴です!

1階と2階に分かれていて品揃えが豊富な上、店内に階段があるのでフロア間の移動も楽です。


▲店長の川原さんと、売り場の店員さんからお話を聞きました。
このお店は全国に展開しており、おととし初めて徳島にオープンしました。コンセプトはお客様に寄り添った、ニーズに応えられるお店だそうです。

 

 

職場体験に来ているお二人にもインタビューしてみました!

▲スポーツオーソリティに職場体験に来ていた藤原さんと高原さん。二人に「写真いいですか」とお願いすると、笑顔でガッツポーズをくれました!

 

藤原さんにインタビュー!

-今日は何をしましたか?
キャンプ用品の仕分けや2階の掃除をしました。

-うれしかったことはありますか?
分からないことがあったときに担当の方が教えてくれたのがうれしかったです。

-この職場を選んだ理由は何ですか?
プライベートでここに来たときに商品の位置を優しく教えてくれたのが印象に残っていたからです。

ー最後にひとことお願いします!
最後までやり遂げることが大事だと学んだので、やりとげたいです!

 

 

高原さんにインタビュー!

-今日は何をしましたか?
藤原さんと同じことをしました。

-大変だと感じたことは何ですか。
仕分けをするときに、荷物が重かったことが大変でした。でも、裏でどんなことをするのか気になっていたので、知ることができてうれしかったです!

-この職場を選んだ理由は何ですか。
スポーツが好きだからです。

-最後にひとことお願いします!
難しくても挑戦します!

 

店長の川原さんからは「礼儀正しく素直です! よく頑張ってくれていますよ!」と、うれしいメッセージをいただきました。

 

 

SHOP MEMO
スポーツオーソリティ

スポーツ用品からカジュアル・アウトドア用品まで取り揃えた「スポーツオーソリティ」は2フロア構造のメゾネットタイプ店舗です。1階はカジュアルシューズ、レディース・ジュニアアパレル、さらにカジュアルシーンでも人気の高いアウトドアブランドを取り揃えています。
営/10:00~21:00
場/イオンモール徳島1階、2階
088-611-2424

 

 

 

未来屋書店

続いてやってきたのは、3階のこちら!
『未来屋書店』全国にチェーン展開している書店で、落ち着いたオシャレなBGMが流れており、清潔感のあるお店でゆったりと本を選べるお店になっています。

数あるチェーン店の中でも、ここ徳島店は、ブック&カフェ業態の新店で、

『未来屋書店 徳島店』と『MIRAIYA Bookmark Lounge café(ミライヤ ブックマーク ラウンジ カフェ)徳島』が

一体となった空間デザインが特徴なんです!

 

▲店長の桑畑さんからお話を聞くことができました。

店長の桑畑さんのお話によると、
人気の本は漫画や本屋大賞など賞をとった本、らしいです! そういった本は目立つところ、通路沿いにおいてあるそうなのでぜひ手にとってみてください!

また、書店の定員さんはエプロンをしているイメージがあるのでどうしてなのかも聞いてみました。理由は、「書店の仕事は意外と肉体労働で、服が汚れてしまうから」だそうです。全然そんなイメージがなかったので驚きました!

 

 

職場体験に来ているお三方にもインタビューしてみました!

杉田さんにインタビュー!

-今日はなにをしましたか?
品出しと本の整理、レジのお手伝いをしました。

-嬉しかったことは何ですか?
えっと、本をジャンル別に覚えるのが大変だったんですけれど、本がどこにあるのかお客さんに聞かれて対応したときにお客さんが笑ってくれたのが嬉しかったです!

-この職業を選んだ理由は何ですか?
自分の将来の夢のひとつに書店の店員があったからです。

-最後にひとこと意気込みをどうぞ!
「初めてのことが多いけど、明日も頑張ります!」

 

原さんにインタビュー!

-今日は何をしましたか?
杉田さんと同じで、品出しと本の整理、レジのお手伝いをしました。

-大変だったことはなんですか?
古い本を棚から探して抜き出すのが大変でした。でも、雑誌を紐でくくるときにほめられたことが嬉しかったです。

-この職業を選んだ理由は?
本が好きで、この仕事に興味があったからです。

-最後にひとこと意気込みをどうぞ!
「2日間あるので、できるだけ覚えられるよう頑張ります!」

 

葛西さんにインタビュー!

-今日は何をしましたか?
みんなと同じで、品出しと本の整理、レジのお手伝いをしました。

-嬉しかったことは何ですか?
言われたことを実行するのは難しかったけど、その分実行できたときはすごく嬉しかったです。

-学んだことは何ですか?
働くことの大変さが分かりました。

-この職業を選んだ理由は?
本が好きで、どんな仕事をするのか気になっていたからです。

-最後にひとこと意気込みをどうぞ!
「自分のためになることをいっぱい学んできます!」

 

▲書店での仕事を体験する原さんと葛西さん

店長の桑畑さんによると「誠実な仕事ぶりで、一生懸命頑張っていました!」とのことでした。

 

 

未来屋書店にはカフェがあることは先ほど紹介しましたが、なんと!
ビニールがついていない本は試し読みが出来るそうです!!▲カフェのメニューも充実!
カフェで読んだ本をそのまま買えるのは徳島でここだけらしいです! ゆっくりと本を選ぶスペースになっているので、あなたのお気に入りの本を探してみませんか??

 

本のことをとてもよく知っている
桑畑店長さんオススメの本をきいてみました!

毎日多くの本を取り扱っている書店の店長さんは、
一体どんな本を読んでいるのか気になったので質問してみました。

桑畑店長さんのイチオシの1冊は・・・
「荊の城」(いばらのしろ)   
という、歴史小説だそうです! 今まで読んだ本の中で一番面白かったと大絶賛されていました!
桑畑店長さんの好きな本のジャンルはSFで、最後に読者をアッと驚かせてくれるものが好きなんだそうです!

 

「荊の城」(いばらのしろ) 

story
イギリスのミステリー作家・サラ・ウォーターズの歴史犯罪小説。———-舞台は19世紀のロンドン。スリの娘として育ったスーザンは、詐欺師仲間のリチャードから、令嬢のモード・リリーを騙しその財産を奪い取る計画を持ちかけられる。計画に乗ったスーザンは侍女としてモードと生活するようになるが、外界から遮断された環境の中、2人は当然のごとく親しくなってゆく・・・。

ちなみに…
カフェのオススメメニュー「王道パンケーキ」だそうです。カフェにあるケーキやパンケーキと一緒にコーヒーを飲むのがオススメだそうですよ!

 

SHOP MEMO
未来屋書店

「未来屋書店」は、コーヒーを飲みながらじっくり選書したり、購入後の作品を本棚に囲まれたリビングのようなカフェで楽しめる、ブック&カフェ形式の書店です。
営/10:00~21:00ラストオーダー20:30
場/イオンモール3階
088-676-2775

 

以上、敖と西野による『イオンモール徳島』の取材レポートでした!

 

『株式会社あわわ』社内でスタッフのみなさんを取材!

職場体験2日目は、株式会社あわわの社内をぐるりと回り、

各部署で働くあわわスタッフのみなさんを取材させていただきました!

営業や編集、デザインなどいろいろなチームがあり、みなさんが協力して雑誌が

完成していることがわかりました。

実際に私たちが写真を撮って、原稿を書いたものを

誌面風にレイアウトしてくださったのがこちらです! じゃーんっっっ!

こんなふうに、自分が書いた原稿や、カメラで撮った写真が実際に誌面になったのを見ると感動しました。

『イオンモール徳島』で実際に取材・撮影・原稿作成を体験し、考えてきた質問を言葉に出して、相手から答えを引き出す難しさや、

編集での、原稿作成の大変さを知りました(西野)。

読者にわかりやすく、どうやったら伝わるのか読者のことを思って記事を書いているんだと分かりました。

普段何気なく読んでいる雑誌の1ページでも、心を込めて作られていることがわかりました()。

 

 


 

 

いかがだったでしょうか?

彼女たちの頑張りに、私たちあわわスタッフも大いに刺激をいただきました!

敖 孜蕾(あお ずれい)さん、西野悠香(にしの ゆか)さん、またあわわに遊びに来てくださいね~!!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
がんも

がんもweb事業部

投稿者プロフィール

ごくごく最近web事業部アルバイトで加入しました。天性の人見知りにより、全くまだ馴染めてません。頑張ります。1歳児母としても奮闘中。日々、子と。己と。闘ってます。

この著者の最新の記事

関連記事

ワイヤーママ7月号

あわわfree7月号

Geen7月号

絵本『おとなからきみへ』特設サイト

徳島を元気にする仲間を募集中

あわろぐ スポンサー広告

イベントカレンダー

イベント情報

2019/7/16(火)
ママピラティス
2019/7/16(火)〜2019/7/17(水)
宍喰祇園祭奉納花火大会
2019/7/6(土)〜2019/7/21(日)
うずしお婚活7月
2019/7/1(月)〜2019/7/30(火)
手づくり工房「マリンランタン」
2019/7/13(土)〜2019/7/30(火)
THE Bali 3
2019/7/9(火)〜2019/8/2(金)
B&Gキッズスイミング
2019/7/9(火)〜2019/8/9(金)
B&Gジュニアスイミング
2019/7/17(水)
身体計測
ページ上部へ戻る