あわわfreeWIRE e-book 無料公開中


   

どうも、のんのです。

20代の頃は、お買い物っつーとファッションやらメイク(笑うんじゃない!)やらCD(時代!)やコミックがほとんど。
ところが今やどうでしょう。お買い物と言えばスーパー、スーパー、産直行って日曜市行ってスーパー、パン屋や肉屋をはさんでスーパー。ほぼ毎日スーパー通い。

オシャンなお店で流行の服やスニーカーを見るよりも生活感バンバンのお店に行って日々ときめいております。

ワシの中でスーパーマーケットは軽いアミューズメントパークwww
「こんなお菓子が売ってるー」「うわ、豚のブロック肉やっすー」「カジキマグロはここにしか売ってへんなあ」と買い物かごを片手に無表情で歩きつつ、心の中はテンション爆あがりw

生活に密着したものを買いつつ、こんだけ楽しめるところはあるでしょうか!いやない(反語)

そんなワシにときめく気持ちを与えてくれるお店のひとつが

「とくしま生協 コープ住吉」さん!

2019年3月にリニューアルオープンしました。

入り口をウイーンと入ると、まず目に飛び込んでくるのが色とりどりのフルーツたち!

取材したときは端境期だったけど、今はさくらんぼや甘夏、夏みかんなんかが並んでます。
「果物を並べることで、旬を感じてもらいたいと思っています」と店長の岩元さん。

その奥にあるのが、お魚コーナー。


仕切りをなくした売り場。「水槽をイメージしているんです」とスタッフさん。なるほどっ!


殻付きの貝や海老など、これからの季節に増えるバーベキューにかかせない魚介類もそろってました。もちろん、お刺身や使い勝手のいい切り身もズラリ。

こちらでは11:30からと16:30からの1日2回、試食会を開催しています。
野菜やお肉など、各部門でオススメ品の試食を行っているそうです。

お魚コーナーでは、カレー味やガーリック味の鮭の切り身の試食が行われていました。
「いやこれ、美味しいでえ!」とお母さんたちも絶賛!

お肉コーナーからさらに進むと、ドーンと広がるのがお惣菜コーナー!

リニューアルして、スペースを広げたそうです。


ママさんたちが悩む、お昼ご飯や晩ごはんの「もう一品…」や「今日は忙しくてご飯を作る時間がないー!泣」などの場面に役立つのがこのお惣菜コーナー。
最近では素材や調味料にこだわったおかずが増えてきてますよね!
これからの時期だと「揚げ物なんて作ってたら、暑くて暑くて。。」というママさんも多いハズ。でも、お惣菜なら熱い油の前に立つこともないし、あっためてお野菜をそえるだけで、あら!こどもも大好きな揚げ物メニューのできあがり♪
日々育児に仕事に、家族の支度に行事の準備に…と忙しいんですもの。たまには、いや!いつでも手抜きしてほしい!!!(切実)


「コープ住吉」さんにも、店内で作られたお惣菜がいっぱい。

人気メニューをいくつかご紹介!

こちらは店内手作りのロースカツ。
肉厚な生の豚ロース肉に衣をつけて揚げたとんかつ。
そのままソースをかけて食べるのはもちろん、卵でとじたカツ丼も美味しそう!


こちらも店内での手作り、おはぎ!
昔ながらの懐かしい味に、年配の方のファンも多いそうです。
中でも枝豆をつぶした“ずんだ”は「豆の味がいきてる!」と好評だそうです。

そして、個人的なヒットお惣菜!店内手焼き だし巻き玉子!

店内で1本ずつ焼き上げるふんわりしっとりだし巻き玉子は、まろやかなあごダシがきいていて甘すぎずやさしい味わいです。もうこれは、立派なおかず様じゃあああ!

こんな豪華な布の上に置いてあるから、さぞやお高い…と思うでしょうが奥さん!この大(4人前くらいかな?)で398円です!(税抜)
小(100円)、中(200円)あり(いずれも税抜)。家族の人数や食べたい量に合わせてチョイスしてくださいね。


お手頃価格のスイーツも、自分へのご褒美にと買っていく女性が多いんですって。


抹茶のロールケーキやマンゴープリン。。美味しそう!

「コープ住吉」さんの魅力は、併設店舗にもあります!

店舗内にお店を構えるのはベーカリー「ヘルメス」さん!

焼き立ての食パンやこどもの好きなクリームパン、ドーナツや塩パンなどが並びます。
ワシ、こちらの明太子フィセルが大好物!
なんかね、ほかのお店より明太子がたっぷりはいっていると思うんです。
焼き立てに出会えた日にゃあ、3本買って車の中で一人かぶりついてますw

こどもを連れてのお買い物で困るのが、途中で起こる「お腹すいたー!」コール。
そりゃ美味しいもんを目の前にして、お腹がすきますよね。
そんなときでもご安心を。
購入したお惣菜や「ヘルメス」さんのパンは、店内の休憩スペースで食べることができます。

写真を撮影したときも、検診後のお子さん&ママさんがパンをもぐもぐ食べてました。

お手洗いも近いので、ちょっとこぼしたり汚れても安心。

こどもがママと同じようにお買い物気分を楽しめるキッズカートもありますよ。

あと、ほんとどーでもいい情報ですが、、
最近、ワシが「コープ住吉」さんで買ってハマっているものが、、


きらず揚げ!

某なんとかブリア宮殿で紹介されたおとうふの会社でも作っていて脚光を浴びた、おからのかりんとう。
放送直後、「コープ住吉」さんで見つけて、なんとなく手に取り、おうちで食べたら「おいD!!!!!!!」
美味しいの上を行くおいDが出ましたw
基本、かったいお菓子とかフランスパンが大好きなんで、噛みごたえがしっかりあるこのお菓子はドンズバ!
ほんのり甘くて塩っけがあって、あのー、そのー、お酒にも合う!!!!!w
あまりの美味しさに手が止まらなくなって、お腹の中でおからがパンッパンに膨らんで晩ごはんが食べられなかったのはここだけの話です(ええ歳の大人とは思えない行動w)

とまあ、これだけ魅力のある「コープ住吉」さん。
行きつけのスーパーはあると思いますが、一度行ってみてくださいませね!

ではまた!

とくしま生協 コープ住吉
住所
徳島市住吉5-50
電話番号
088-611-3939
営業時間
9:30~21:00
定休日
無休
ホームページ
HPは「とくしま生協」で検索
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のんの

のんのワイヤーママ編集部 編集長

投稿者プロフィール

ワイヤーママ編集長。初心者マークの緑の部分を塗る仕事と迷ったあげく、(株)あわわへ入社。 この春ワイヤーママ編集長に。柴犬とチンチラのかわいさは最強だと信じて疑わない。レンジで温めたパックご飯を開封するときに火傷を負ったのが最近のニュース。

この著者の最新の記事

関連記事

ワイヤーママ10月号

あわわfree9月号

Geen9月号

絵本『おとなからきみへ』特設サイト

徳島を元気にする仲間を募集中

あわろぐ スポンサー広告

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。