助産師さんと一緒に、ママとこどもを取り巻く環境を考えてみよう

このイベントは終了しました


あわわfreeWIRE e-book 無料公開中


   

どうも、のんのです。

今回は少しばかり真面目なお話。

まずはこの予告編を観てください。

ドキュメンタリー映画「隣(とな)る人」は、ある児童養護施設で親と暮らせないこどもたち、そしてそのこどもたちと暮らしながら隣り合っている保育士さんとの毎日を追った作品です。

あらすじはこんな感じです。

こう見ると、どんな重たい内容かと身構えてしまうかもしれません…が!

見たり聞いたりすると、本当にしんどくなってしまうほど辛い辛い児童虐待のニュースも多い今、児童養護施設には保育士さんを慕って、こどもたちが日々愛情をうけて心の安定を保っていることを見ると、こどもにとっての幸せってなんだろう、悲しみってなんだろうということを感じられる内容だと思います。

そんなドキュメンタリー映画の上映会と、助産師さんと気軽に話せるイベントが6月9日(日)に開催されます。

赤ちゃんを連れての映画鑑賞は難しいと思いますが、「助産師と楽しくおしゃべりタイム」では赤ちゃんの体重測定や育児相談も受けられて、参加は無料なのでママさんもぜひ!
妊婦体験や赤ちゃん人形を抱っこ体験などもあるので、独身の男女も将来の学びとして参加してみてもいいかもしれません。

子育てって、キレイごとじゃないですもんね。
こどもは大好きだけど、追い詰められたり、孤独を感じたり、迷ったり、悩んだりするママたちが、こういうイベントを通して、少し肩の力を抜きながら改めてこどもと向き合う機会になればと思っています。

映画鑑賞には事前申し込みが必要なので、少しでも気になった人はぜひ問い合わせしてみてくださいね。

ではまた!

児童虐待を防止するための継続ケア
住所
ときわホール(徳島市山城町東浜傍示1-1)
電話番号
088-633-9081(国際助産師の日事業促進会事務局)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のんの

のんのワイヤーママ編集部 編集長

投稿者プロフィール

ワイヤーママ編集長。初心者マークの緑の部分を塗る仕事と迷ったあげく、(株)あわわへ入社。 この春ワイヤーママ編集長に。柴犬とチンチラのかわいさは最強だと信じて疑わない。レンジで温めたパックご飯を開封するときに火傷を負ったのが最近のニュース。

この著者の最新の記事

関連記事

あわわfree9月号

Geen9月号

ワイヤーママ9月号

絵本『おとなからきみへ』特設サイト

徳島を元気にする仲間を募集中

あわろぐ スポンサー広告

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。