《阿南市/日本料理 ます膳》あわわスタッフ、阿波の畑で野菜を作りつつ、阿波ふうどスペシャリストのお店に行くvol.4


あわわfreeWIRE e-book 無料公開中


   

やったよ~! 畑の耕作地を倍にしたよ~!
こんにちは、しげです。

管理しきれるかはともかくとして、いろいろ栽培できるようになったのはうれしい限り。
食べたいものだけ植えていく! のポリシーを守りこれからもどんどん栽培していきます。

ここ数週間で植えたものといえば…。
アスパラガス

通常アスパラガスは種から育てると収穫までに2~3年以上かかります。それ以降は毎年収穫することができるのですが、そんなに待ちたくないのでショートカット! 苗を買って植えました。
「これで今年から収穫できるわ~♪」
と思っていました。今まで!
ブログに写真貼り込んでチェックしてたら
「翌年収穫可能株」の文字を発見……。
どうなん?今年できへんの?(泣)

そして、あるとうれしいここらへんを~。

さらにさらに、芽だしを終えた、じゃがいも「キタアカリ」、初挑戦の「しょうが」も植えました。

育苗中の尖がりキャベツ「みさき」は本葉も4枚くらいになりそろそろ植えごろとなりました。

そして、まいけるさんにもらって育苗していた、かぼちゃの「くりりん」が芽を出しました♪

「くりりん」と言えば、
「クリリンのことかぁーーーー!!!!」
の地球人最強の人を思い出しますが、この「くりりん」は名前からして、ホクホクの栗かぼちゃ系だと思います。

収穫までもう少しのたまねぎ、にんにくは順調で、たまねぎは畑に行くたびに大きめのものを2~3本収穫して帰っています。

心配なのは、ソラマメとえんどう豆。めっちゃ育ってて…。
育ちすぎちゃうかな…。
ちゃんと身付けるかな…。

さて、おいしい阿波ふうどを求めて今回伺ったお店がコチラ!

阿波ふうどとは…
徳島県産食品の魅力や価値を伝えるブランドネームで、徳島の風土に育まれた食(food)が幸せをもたらすという意味。

『日本料理 ます膳』さん

紺色の大きなのぼり看板が目印です。

さて、この『日本料理 ます膳』さんはGeen読者の中でも評判で、ランチタイムには多くのお客さんが訪れる人気店です。
徳島県産の旬の食材を使った御膳メニューが有名ですが、その中でもみんなのお目当てなのが季節ごとの限定メニュー[華御膳]。この[華御膳]、ひとつのお膳の中で世界観が完成されています。彩りも鮮やかで、大将の丁寧な仕事が映える料理に感嘆の吐息が…。

なんだろう、この完成度は…。

もう万華鏡」、いや、
「小宇宙」と書いて“コスモ”?
「宇宙」と書いて“そら”?

まず紹介するのは、5月まで限定の[春の華御膳]はコチラ!

春らしく、柔らかな桜色が印象的な御膳です! さてさてメニューを紹介していきましょう。

まずは、海老のいろどりと旬野菜の緑がさわやかな
[海老しんじょ二身揚げと春野菜の天婦羅]
海老の風味と車麩のサクッとした食感が心地よく、そして、春野菜の天婦羅に使われている「筍」のあま味と「ふきのとう」の、ほのかなにが味がくせになる。味はもちろん、見た目や食感でも楽しませてくれます。

メインとなるのは、
[鳴門鯛ごま茶漬け]

ごはんの上にごま醤油に絡めた鳴門鯛の刺身を乗っけてその上から煎茶をかけると、フワッと広がるごまとお茶の香りに食欲がズキューン!っと刺激されちゃう。
そのままでもおいしい鳴門鯛が煎茶の熱でほんのり白くなりあま味もグッと増します。
熱々のうちに一気に食べていただきたい逸品です。

さらに、
[季節の小鉢]、デザートの[いちご最中]

小鉢は酢の物のさわやかな酸味、デザートは求肥(ぎゅうひ)、粒あん、いちごの絶妙なバランスがたまりません!

どのメニューからもあふれる春を全身で感じ取ってください!
[春の華御膳]で家族や友人たちとのおでかけや観光に素敵な“華”を添えてみては?
注文できるのは5月の23日頃まで。食べたい人はお急ぎあれ~!

最後に特別に見せていただいた、次の季節限定[夏の華御膳]のひと品をお見せします!

さぁ、次はどこの阿波ふうどスペシャリストのお店に行こうかな。

日本料理 ます膳
住所
阿南市那賀川町芳崎476-1
電話番号
0884-42-4088
営業時間
11:00~14:00、17:00~21:00(20:00ラストオーダー)
定休日
水曜
座席数
席84席
駐車場
20台
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
しげさん

しげさん企画制作部

投稿者プロフィール

しげです。生まれ育った京都から、妻の故郷である徳島に流れ着いて、㈱あわわに入社。魚と豆腐、日本酒が好き。念願の畑で目下好きな野菜を栽培中!

この著者の最新の記事

関連記事

ワイヤーママ7月号

あわわfree7月号

Geen7月号

絵本『おとなからきみへ』特設サイト

徳島を元気にする仲間を募集中

あわろぐ スポンサー広告

イベントカレンダー

イベント情報

2019/7/1(月)〜2019/7/30(火)
手づくり工房「マリンランタン」
2019/7/13(土)〜2019/7/30(火)
THE Bali 3
2019/7/20(土)〜2019/7/31(水)
工作教室「缶バッジ」
2019/7/9(火)〜2019/8/2(金)
B&Gキッズスイミング
2019/7/9(火)〜2019/8/9(金)
B&Gジュニアスイミング
2019/7/22(月)〜2019/8/27(火)
海洋DAYキャンプ
ページ上部へ戻る