新学年のスタート! お子さんの成績アップをサポートする個別指導塾


あわわfreeWIRE e-book 無料公開中


   

どうも、7歳児ママのさいちゃんです。

私が大学生の頃、家庭教師のアルバイトをさせていただいておりました。所属していた家庭教師派遣会社は10社以上。
支給いただく時給は2,000円~4,000円(つまり保護者さんが支払う額はその●割り増し?)と幅があり、中には「家庭教師の申込とセットで、●十万円の教材も購入させられました」とお家の方が打ち明けてくれるケースも。

ある時は、時給5,000円をいただきながら、小2のお嬢様に漢字と九九を教えるという依頼があり「えー!それぐらい親が教えたら?」という気持ちが湧いたものの…。

今となっては、親が教えられなかった理由が分かる!
まず、親が教えると100%ケンカになる!
そして、例え小学生レベルでも、親が正しく指導できるとは限らない!
※私も娘が小1となり、久しぶりに教科書やら参考書やらを見ているんですが、もう漢字の書き順やら○○算やらの記憶が薄れています。ちなみに、このアワログをご覧の大人の皆さん、「左」「右」「上」の正しい書き順を覚えていますか? 私は…忘れていましたwww

で、前述の女の子。訪問する度に、ぽつりぽつりと話してくれました。
「学校ではほかのお友達がたくさんいるから、恥ずかしくて分からないところを聞けない」
「お母さんに叱られて、腹が立って、宿題のプリントを破いちゃった」
デリケートなタイプのお子さんだったので、集団で受けるタイプの塾は向いていないというのがすぐ分かりました。
ただ、根が素直な彼女はすごい吸収力で、テストの点数はどんどん伸びるように。

しかし、家庭教師と言えばやっぱり費用の面、そして自宅に先生を招くという点でもハードルがあがります。そういうマイナス面をカバーしているのが、最近トレンドの「個別指導塾」
先生1人につき、生徒2~4名に寄り添って指導をするため、ひとり一人のペースや苦手に配慮をしてもらえます。
料金もリーズナブルだし、場所も従来の塾のような教室を使います。

徳島でもいくつかの個別指導塾が展開されているため、「どこがいいの?」といった声もよく聞きます。そこで、ワイヤーママ編集部がおすすめしたいのが、

小1~高3 個別指導塾
K-ritz academy
(ケーリッツアカデミー)

●ワイヤーママ3月号 習い事特集
●ワイヤーママ別冊「sunny(サニー)」創刊号 ※3/25発売
でもご紹介させていただいております。

なぜオススメなのかというと、
【1】家庭教師と集団塾のイイトコドリの個別指導塾である点。

【2】安宅、助任、津田、川内などあちこちのエリアをカバー。


【3】ただ勉強を教えるだけなく「将来の夢」「やりたいこと」「何のために勉強するか」を一緒に考えるところからスタートし、生徒さん本人の心から湧き上がるやる気・モチベーションを引き出してくれる。

【4】ほか、保護者との定期的な面談で情報共有&ケアがしっかりされている、経営者ご夫婦が大の子ども好きで「なんとかしてあげたい!」という熱意がすごい、東京の大手予備校で得たノウハウを徳島の進学・受験スタイルへとアレンジをしている、いろんなタイプの講師がそろっているからどんなお子さんも楽しく通える、などなどポイントがいっぱい!

 

特にこの【3】については、ケーリッツアカデミーさんの大きな特徴。
目的もなく理由も分からず「勉強しろ」と指導されても、点数が上がらないばかりか、さらに勉強が嫌いになるという悪循環しか生みません。

「頑張るための夢&目標が見つかる!」というケーリッツアカデミーさんの方針のおかげで
●10点だった算数が8ヶ月間で90点台になった小学生
●幼稚園の頃は机に向かうことすら苦手だったのに小学校高学年になる頃にはロボットコンテストに出るという目標を掲げるようになった生徒

といった例が多数。

一人ひとりの夢や目標をサポートしてくれるから、本人が楽しく学び、その結果、成績もアップするという好循環が生まれているようです。
「特に小学生のうちは、無理のない学習習慣を身につけることが大切になるんですよ」と教室責任者の前田さんも話します。

ちょうど今、学期末や学年末でテストが実施される時期。
こういった学校のテストの見直しも一緒に行ってくれるので、まずは現状のつまずきを解消するところからスタートしてみてはいかがでしょうか?

無料体験は随時受け付けているので、お気軽に問合せしてみてください^^

■入会金/2万円(紹介割引有、きょうだいが在籍の場合は2人目以降無料)
■月謝/小学生(週1回50分・先生1名×生徒4名まで)6,500円~、中学生・高校生(週1回80分・先生1名×生徒2名まで)1万1000円~ ※すべて税抜
■教材費/必要に応じて
■対象/小学生~高校生
■無料体験/随時開催


▲写真は津田教室の無料自習室。

●K-ritz academy 安宅教室
Tel.088-635-1423
徳島市安宅2-4-40
P/4台
●K-ritz academy助任教室 徳島市下助任町3-15-2
●K-ritz academy津田教室 徳島市新浜本町1-1-41
●K-ritz academy川内教室 徳島市川内町大松808(塩釜神社内 大松地区集会所)

K-ritz academy(ケーリッツアカデミー)
住所
徳島市安宅2-4-40 
電話番号
088-635-1423
営業時間
10:00~21:00(電話受付)
定休日
日曜
ホームページ
http://kritz-academy.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
さいちゃん

さいちゃんワイヤーママ編集部エディター

投稿者プロフィール

美味しいお店、楽しい場所があると聞けばどこまでも駆けつける、好奇心旺盛なミーハー女子。プライベートでは3歳児のママでもあるため、子連れで行けるスポットにも興味津々。泳ぎ続けていないと死んでしまう回遊魚のように、毎日忙しいのがダイスキ。

この著者の最新の記事

関連記事

ワイヤーママ7月号

あわわfree7月号

Geen7月号

絵本『おとなからきみへ』特設サイト

徳島を元気にする仲間を募集中

あわろぐ スポンサー広告

イベントカレンダー

イベント情報

2019/7/1(月)〜2019/7/30(火)
手づくり工房「マリンランタン」
2019/7/13(土)〜2019/7/30(火)
THE Bali 3
2019/7/20(土)〜2019/7/31(水)
工作教室「缶バッジ」
2019/7/9(火)〜2019/8/2(金)
B&Gキッズスイミング
2019/7/9(火)〜2019/8/9(金)
B&Gジュニアスイミング
2019/7/22(月)〜2019/8/27(火)
海洋DAYキャンプ
2019/7/19(金)〜2019/9/8(日)
とくしまの恐竜時代
ページ上部へ戻る