《徳島市/佐古山文化》熟成進行度により瓶の開封時期で味が変化するアサクラオイル。化粧水代わりや、アトピーの乾燥肌対策にも万能な逸品【エシカル消費活動】


あわわfreeWIRE e-book 無料公開中


   

南佐古四番町『佐古山文化』
オーナー 植田 朋和(うえた ともかず)
▲エシカルは消費者に知ってもらうこと、選択肢の一つにしてもらうことが大事なんです。

「1から10まで全て説明できる生産者や企業の商品しか扱っていません。だから、うちに来れば大丈夫。(不安要素は)考えなくてもいいんですよ」と自分の家族に安心して食べさせたい、使用したいものしか置いていない『佐古山文化』には1500点以上のアイテムが並ぶ。

消費者が興味をもった全ての商品に対して、原材料、生産方法、生産者の思いなどあらゆる情報を率先して伝えてくれるのも魅力だ。

●エシカルな商品!
アサクラオイル(3690円)
自然栽培で、絞りたてをそのまま瓶詰めした果肉入ったオリーブオイル。熟成進行度により瓶の開封時期で、また違った味が楽しめるのも魅力。化粧水代わりや、アトピーの乾燥肌対策にもよく使われる秀逸なオイルだ。(今年度分は売切次第終了。お早めに!)

自然栽培にんじんジュース(1491円)自然栽培トマトジュース(1944円)
当然ながら酸化剤などは不使用であるが、酸化剤代わりのレモン果汁も農薬不使用の国産レモンを使用。

・自然栽培米味噌(1500円)
天然の蔵付き麹菌で1年かけて作られたお味噌。ダシを入れなくても大丈夫な旨味を持つ。

・わら納豆(1296円)
藁の菌だけで作る唯一のメーカーの納豆。言わずもがな稲藁自体も農薬不使用の栽培だ。

エシカルインフォメーション

「食材や洗剤などあらゆるものを、容器等お客様に持参いただいて量り売りできるようになるといいですね。お店も顧客も協力連携しあうエシカル消費活動の情報発信を継続していきますよ」と植田オーナー。


佐古山文化
088-676-4615
徳島市南佐古四番町4-19
営/10:00~18:00カフェタイム(11:00~15:00ランチタイム) ●禁煙
休/月・日
P/店舗前4台、店舗東30m3台

佐古山文化
住所
徳島市南佐古四番町4-19
電話番号
088-676-4615
営業時間
10:00~18:00カフェタイム(11:00~15:00ランチタイム) ●禁煙
定休日
月・日
座席数
20席
駐車場
店舗前4台、店舗東30m3台
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ぎゃるど

ぎゃるどweb事業部

投稿者プロフィール

20数年前まだ無かった「あわわ販売部とあわわサイトとあわわ連を作らせろ」と初代社長にアピールし「キミ変なけん、学校辞めて来ぃだ」と入社。途中ワイヤーママを経て再度あわわに合流。本人はエクセルと一太郎が使えるので総務販売経理部のつもりでいたが、スマホ依存症のためweb事業部配属に。会社から提供された社用ガラケーが使いこなせず、旅に出る。【2019年4月まで在籍】

この著者の最新の記事

関連記事

ワイヤーママ10月号

あわわfree9月号

Geen9月号

絵本『おとなからきみへ』特設サイト

徳島を元気にする仲間を募集中

あわろぐ スポンサー広告

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。