《鳴門市撫養町/れんまるカフェ》あわわスタッフ、阿波の畑で野菜を作りつつ、阿波ふうどスペシャリストのお店に行くvol.3

やぁ、みんな!

春植え野菜の準備は進んでる!?
こんにちは、しげです。

締め切りに追われ、春植え野菜の準備に追われ、毎日が充実しております(笑)

いろいろ植えるものはあるんですが、とりあえず…

たけのこキャベツ

最近流行の頭が尖がっているキャベツで、葉が柔らかく、甘みの多いのが特徴です。
甘みが多いということは、芋虫などの天敵に狙われるということです。
春からも敵との戦いは続く!

種から育苗中で、18株植える予定でございます。

次は!

じゃがいも(キタアカリ)

ジャガイモも最近いろんな種類が出て、中が赤いのやらムラサキのやらいろいろ種類がありますが、
結局は、この[キタアカリ]か、[トウヤ]に落ち着くというか、おいしいと思います。
作る料理も選びませんし。

そして、これはなにをしているかというと“芽出し”作業をしています。
2~3週間くらい日光に当ててジャガイモの発芽を促進させます。
ということで、植え付けは3月中旬くらいかな。

植え付けはちょっと普通と違う方法で行います。
一度この方法でやったら、通常の方法には戻れない、戻りたくない!
まぁ、そんな感じです(笑)

たまねぎ、にんにくは順調です!

えんどう豆、ソラマメは順調!というより
育ちすぎてヤバい…。
時期に適性より成長しすぎるのも良くないんです。

さて、おいしい阿波ふうどを求めて今回伺った阿波ふうどのお店がコチラ!

阿波ふうどとは…
徳島県産食品の魅力や価値を伝えるブランドネームで、徳島の風土に育まれた食(food)が幸せをもたらすという意味。

『れんまるCAFE』さん

うーん、オシャレ! ただこちらの画像はレンコン大好きな方には分かると思いますが、今の時期ではありません。葉が青々としていて白や桃色の蓮の花が咲いてるレンコン畑は、ずっと見ていられるくらいキレイですよね。

さて、この『れんまるCAFE』さんは名前の通りいろんなレンコンメニューがいただけるお店です。
素朴だけど、調理方法によっていろんな食感が楽しめる万能野菜! 栄養価も申し分ありません。
焼いてよし、揚げてよし、煮てよし。
あぁ、書いてるだけで、よだれが…。

そんなれんこんを思いっきり楽しめるメニューが用意されていて、

今回いただいたのがコチラ!

どのメニューにもれんこんが使われています。

ん?

どこにれんこんが? と思いますよね?
この麺、れんこんうどんなんです!

[旬菜と鶏そぼろのすだちれんこんうどん]

れんこんが使われているからか、食感がモッチモチでコシもしっかりアリ!
そぼろや旬野菜との愛称も抜群です。

[フライドれんこん(のり塩)]

おいしいに決まってる。れんこんは揚げることによって、シャキシャキの食感と程よい歯ざわりに。あま味も増しますよね。のり塩の塩梅がちょうどよくて、

「こんなんビール飲みたなるやん!!」

れんこんフライは自分でも家で作ることあるけど、どうやったらこの味出せるんだろう…。
素朴な料理ほどプロの技術が光ますね。

[れんこんまんじゅうのミネストローネ]

れんこんはもちろん、トマトも合います。
ただ、このミネストローネに入っているれんこんまんじゅうがヤバい!
スプーンで割ってひとくち口にほお張ると、
ふわぁ~っと広がるれんこんの風味、そしてふわふわモチモチの食感!
すごい、おいしすぎる!ニヤけてくる!

このれんこんまんじゅうにはかなりの衝撃を受けました。
もともと、好きだったれんこんがもっと好きになりました。

れんまるカフェさんでは、食事ができるだけでなく、れんこんチップやジェラート、
そして、とくしままるごと本でも紹介されている、『野本農園』のこだわりのケールのパウダーなども購入できます!

さぁ、次はどこの阿波ふうどスペシャリストのお店に行こうかな。

れんまるCAFE
住所
鳴門市撫養町斉田字浜端北120
電話番号
088-660-5723
営業時間
月~木は11:00~18:00(17:30ラストオーダー)、金・土は~22:00(21:00フード、ドリンク21:30ラストオーダー)、日曜は~20:00(19:30ラストオーダー)
定休日
火曜、第2・4水曜
座席数
席59席
駐車場
20台
ホームページ
https://localplace.jp/t200316896/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
しげさん

しげさん企画制作部

投稿者プロフィール

しげです。生まれ育った京都から、妻の故郷である徳島に流れ着いて、4月から㈱あわわに入社。移住だけど、美味い豆腐と日本酒があれば一切ホームシックにはかからない。念願の畑で目下好きな野菜を栽培中!

この著者の最新の記事

関連記事

あわわfree4月号

Geen4月号

ワイヤーママ4月号 Kindle版

徳島を元気にする仲間を募集中

Geen 3月号『 クチコミグルメ2019』

あわろぐ スポンサー広告

オススメ記事

  1. CONTENTS 12 キスしたくなるあま~い時間 おやCHU 13 今月のShop…
  2. 春の陽気に誘われて、フラッと遊びに行きたくなったら見てほしい! 今号は徳島&近県で140のイベントを…
  3. フェスティバル 3/16文化の森 能楽へのご招待 安達原 黒頭(すだちくん森のシアター) 3/1…
  4. みなさん、こんにちは! えもっちゃんです♡ 早いもので、明日から3月。 もう春ですね~。 &…
  5. コンテンツ とくしま医療トピックス 発達障がい/内視鏡検査(胃がん・大腸がん)/睡眠障害/…

あわわfreeバックナンバー 電子書籍版

イベントカレンダー

イベント情報

ページ上部へ戻る