知ってる?“エシカル消費”。「サスティナブルな暮らし」がいまアツい!!!

 

知っていますか?

「エシカル消費」

 

地球温暖化や、児童労働など、世界では抱えている問題がたくさんあります…。

●人権問題
●地球温暖化
●大量消費
●海洋汚染
など…

 

これらを解決する方法…

その1つを、「エシカル消費」といいます。

エシカル消費とは?
…人や社会、環境、地域に配慮した消費のコト

 

徳島県にやってきた消費者庁が取り組むプロジェクトのひとつに、このエシカル消費の普及も含まれています。

思いやりの消費で未来をつくろう!
エシカル消費の普及プロジェクト

【人・社会にやさしい商品を買う】
・障がいのある方が作った商品
・寄付金付き商品(代金の一部が、社会貢献の活動の費用として含まれているもの)
・フェアトレード認証商品(フェアトレードとは、発展途上国で作られた製品を適正な価格で取引し、生産者の生活の向上を支える仕組み)

 

【環境にやさしい商品を買う】
・エコマーク付き商品
・グリーン購入(環境負荷ができるだけ小さいものを優先して購入すること)
・有機農産物・国産材を使用した商品
・エコバッグを使用する

 

【地域にやさしい消費行動】
・地産地消
・伝統工芸品を買う
・被災地で生産された商品を買う

一人ひとりが少しの思いやりを持って消費を行うことで、これらの問題を解決していくことができる…それが、エシカル消費です!!!!!

 

徳島県の取り組み

徳島県では、高校生を中心に、エシカル消費に取り組んでいます。

 

■You Tube「徳島チャンネル」はこちら←

■徳島県の取り組みはこちらでチェック!!!!


■徳島に消費者庁がやってきた…プロジェクトの中身はこちら←←

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
がんも

がんもweb事業部

投稿者プロフィール

ごくごく最近web事業部アルバイトで加入しました。天性の人見知りにより、全くまだ馴染めてません。頑張ります。1歳児母としても奮闘中。日々、子と。己と。闘ってます。

この著者の最新の記事

関連記事

徳島を元気にする仲間を募集中

あわわfree3月号

Geen3月号

ワイヤーママ3月号 Kindle版

Geen 2月号『 成人式アルバム2019』

あわろぐ スポンサー広告

オススメ記事

  1. みなさん、こんにちは! 野菜を育てるのも、食べるのも、運転中に畑を眺めるも大好き!(わき見運転では…
  2. 徳島のみなさ~~~ん そして 徳島県外にお住みのみなさ~~~ん そして 日本…
  3. 3/3日産フェスティバル(アスティとくしま) フェスティバル 2/23~3/31第31回 元祖ビ…
  4. 今年もクチコミアンケートを実施。「県内で一番好きな飲食店は?」という問いに、街頭での聞き取り、インタ…
  5. CONTENTS 13 今月のShop Information 16 通いたい! 通…

あわわfreeバックナンバー 電子書籍版

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る