ほめられテイクアウト④燻製とチーズ編! 徳島の【大人っぽく飲みたくなる燻製とチーズのお店2選】。燻製やチーズをおつまみにお酒を味わう…そんなオトナパーティしたい人集合。 


あわわfreeWIRE e-book 無料公開中


   

 

ワンランク上の

オトナパーティに。

 

年末年始で盛り上げたいホームパーティ。がっつり料理で豪快に楽しむのもいいけれど、少し大人っぽくお酒や雰囲気を楽しむ会も開いてみたい!

「ケーキやチキンは子供用!」

「ワインに合うおつまみを手に入れたい」

「目新しくて喜ばれるおつまみって何だろう。」

 

今回ご紹介したいのは!

アワログ編集部がオススメする、徳島の【絶対にスベらないテイクアウトシリーズ】第四弾。今回は大人っぽく飲みたくなる燻製とチーズのお店2選・まとめ。燻製やチーズをおつまみにお酒を味わう…想像してみてください…そんなんも、アリでしょ!? オトナパーティしたい人は集合!!

お土産・おもたせ・ホームパーティなんでもコイ!  絶対、喜ばれること間違いなしですよ。

 

 

☆テイクアウト/土曜の10:00~19:00(売切次第終了)
チーズの灯(あかり)

ほのかに甘く口どけまろやか
牛乳のうま味をギュッと凝縮
▲しらさぎ(70g500円)、モッツァレラ(100g400円)

5月オープンの鳴門市のチーズ工房では、クセの少ないナチュラルチーズを販売。国府町の『ラックファーム』から仕入れる、夏場はさっぱり、冬場は濃厚な口当たりの牛乳を使用しており、チーズは乳のうま味がギュッと凝縮されている。[モッツァレラ]は、弾力のある食感とミルキーな後味が特徴。カプレーゼにすることが多いが、グラタンなどの熱を加える料理にも合う。[しらさぎ]は、酵母で2週間熟成して作った王道ナチュラルチーズで、1週間ほど置くと独特の臭みが出るが、味に深みが出てお酒との相性よし。クラッカーや塩気のあるパンとの相性もバッチリだ。土曜日のみの販売で、阿波市市場町の『JA夢市場』、徳島市応神町の『百姓一』でも購入可能。

 

チーズの灯
営/土曜の10:00~19:00※売切次第終了
P/2台

鳴門市撫養町木津623-5
080-4039-6723

 

 

☆テイクアウト/イベント出店、オンラインショップで販売
日和佐燻製工房(ひわさくんせいこうぼう)

一番おいしい時の旬魚を燻製
ふくよかな香りとうま味に溺れよう
▲太刀魚のスモーク(3本680円)、卵のスモーク(1個160円)、詰め合わせ(写真はホタテ、チーズ、ブリ/50g650円)、豆腐のスモーク(2切300円)

約7年前に開業以来、徳島の魚がとてもおいしいことや燻製するとすごく風味豊かなことを、県内で広く知らしめたのはきっと『日和佐燻製工房』の偉業。徳島南部で獲れた魚を中心に競りで落とし、旬の味の良さを燻製で閉じ込める。魚によって漬け込むタレを変え、一番最適な味付けで提供。季節の魚を使うため、時季によってラインアップが様変わりするのも魅力だ。手作りにこだわっており、卸はほどんどなくイベント出店などで販売。オンラインショップがあるのはリピーターに向けてだという。月一回の「とくしまマルシェ」ほか、さまざまなイベントに出店するので要注目だ。

 

日和佐燻製工房
0884-77-2507
HPはこちら

 

 

 

 

 

 

【絶対にスベらないテイクアウトシリーズ】
イロドリ豊かな前菜

ときめきサンドイッチ

ツウで粋な ドリンクとワイン

オシャレでかっこ良し! クラフトビール

 

 

 

忘年会・新年会の飲み会シーズンに!
お休み中の家族との思い出づくりに♪

参考にしてね♪
↓↓↓

2018新店居酒屋・その1

2018新店居酒屋・その2

もう行った? 阿波横丁

昼からでも飲めるよ。徳島駅バル横丁

バーのシメご飯にうっとり

 

2018新店パン屋

ファミリーグルメ情報

冬のお出かけガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
がんも

がんもweb事業部

投稿者プロフィール

ある時はWEB事業部アルバイター、またある時はイヤイヤ期真っ盛り2歳男児ママのがんもです。Uターンしてきて3年。徳島の良いところをもっと知りたい!…なのに何故か、Eテレとアンパン◯ンと恐竜全般に詳しくなってゆく。そんなアラサーです。がんもです。

この著者の最新の記事

関連記事

3分でわかる!とくしま週末イベント情報

あわわfree12月号

Geen12 月号

ワイヤーママ1月号

あわろぐ スポンサー広告

絵本『おとなからきみへ』特設サイト

徳島を元気にする仲間を募集中

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。