大学生・高校生の子どもを持つ保護者の方へ! わが子の『ふるさと就活』の良さを学び、体感してみませんか?【わが子の“ふるさと就活”スタディツアー】

 

子どもの未来を考えたい。

体験しながら学び

理解を深めよう!

 

大学生や高校生の子どもをもつ親御さんにとって、“子どもの将来”への不安はつきもの。基本的には子どもが自分で考えることだけれど、本人の悩みにはできるだけ寄り添ってあげたいのが親心。

都会へ出る? ふるさと徳島で就職する?

どちらにもメリット・デメリットがあるけれど、あまり詳しいことが分からないのが本音。そんな方も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介するのは【わが子の“ふるさと就活”スタディツアー】

“ふるさと就活”スタディツアーとは?
わが子の進路相談役として影響力を持つ保護者のみなさんと一緒に、先進的な取組みを行っている県内の優良企業を実際にまわりながら、ふるさと徳島で働き暮らすことのメリットを学ぶツアー。——————–
日程:平成31年2月6日(水)

参加費:1,000円
対象者:徳島県の大学生(県外進学中の者を含む)・高校生の保護者(20名)
※おみやげ付き

 

ツアーの内容と、当日スケジュールを詳しくご紹介いたします!!!

親も子も納得する進路を決定するためには、「できるだけ多くの情報と選定」が必要! わが子にとっての幸せな未来を、保護者から伝えるためには…? ふるさと徳島で就職することのメリットも知りたい!!! そのヒントがたくさん詰まったツアー内容となっています!

 

9:00
徳島県庁出発(受付8:45)
集合/ふれあい交流室(徳島県庁1階)
※徳島県庁内の駐車場に限りがあるので、友人と参加の場合は乗り合わせて行くのを推奨。9:30~10:15
大塚ホールディングス㈱・大塚ビジネスサポートセンター視察

10:15~11:00
大鵬薬品工業㈱・北島工場視察

11:00~11:45
ファイナンシャルプランナー尾山道郎代表による講演
『おトクなふるさと就活』

11:45~12:30
大鵬薬品社員食堂にて昼食
“心身ともに美しく”を目指す社員食堂にてランチ

12:30~14:00
㈱あわえ代表取締役 吉田基晴氏
徳島県地方創生局長 渡邉 峰樹氏
徳島文理大学総合政策学部教授 床桜英二氏によるトークセッション
~ふるさと就活のすすめ~

14:30~15:30
㈱昌栄 イルローザにて
保護者交流会を兼ねてティータイム

15:45~16:15
カラーズインターナショナル沖洲園視察
(㈱昌栄企業主導型保育所)

16:30
徳島県庁到着・解散

 

 

大塚ホールディングス(株)・大塚ビジネスサポートセンター視察
大鵬薬品工業(株)・北島工場視察

▲大塚ホールディングス(株)・大塚ビジネスサポートセンター視察

ふるさと徳島の一流企業の視察で見えるコト
●徳島の一流企業について知識を深めることができる!
●職場環境を知ることができる!
●会社理念に触れることができる!

例えば…
大鵬薬品では『製薬会社である以上、社員の健康は第一に』という考えが。大鵬薬品の社員食堂では、身体のことを考えた「栄養バランスが整った昼食」が社員に提供されている。本来、社員以外は食べることができないが今回は特別に参加者にふるまわれる。

 


▲11:45~昼食“心身ともに美しく”を目指す社員食堂にてランチ

 

ファイナンシャルプランナー尾山道郎による講演
「おトクなふるさと就活」

「おトクなふるさと就活」講演内容とは?
●親目線・子目線から、ふるさと徳島で就職することの金銭的なメリットを分かりやすく教えてくれる!
●親元から離れて暮らす場合と、ふるさと徳島で暮らす場合の過ごしやすさなど、例をあげて解説してくれる!

例えば…
大学を卒業して県外で就職し、ふるさとから遠く離れた場所で過ごすわが子…。金銭的な負担は? 通勤・育児・休息など、わが子にとって満足のいく時間を過ごせるのか? ふるさと徳島で就職して生活をおくることのメリットは? 講師の尾山道郎先生が解説してくれます!

 


▲講師㈱hacoファイナンシャルプランナー尾山道郎代表

 

トークセッション ~ふるさと就活のすすめ~

トークセッションで見えること
●親から子へ伝えたい、「ふるさと就活」。どんな言葉で、どんな内容をわが子に表現する? そのヒントにしたいトークセッション。

 

例えば…
ゲストスピーカー(株)あわえ代表取締役 吉田 基晴氏は、美波町にサテライトオフィスを開設したほか、地域創生に取り組む企業を設立するなど、徳島の魅力を仕事で活かしている第一人者。徳島ででしかできないこと、徳島でできる新しいこと、都会的なことをふるさとで展開する秘訣を、徳島県地方創生局長の渡邉峰樹氏と徳島文理大学総合政策学部教授の床桜英二氏が聞き出してくれる。
▲㈱あわえ代表取締役 吉田基晴氏

(株)昌栄イルローザ
保護者交流会を兼ねてティータイム

▲おいしいデザートを食べながら、同じ悩みをもつ保護者どうし、語り合いましょう!

カラーズインターナショナル沖洲園視察(㈱昌栄企業主導型保育所)

保育所の視察で見えること
●カラーズインターナショナル沖洲園は、英語教育などに力をいれた県内でも人気の保育園。こちらは昌栄の企業主導型保育所でもあり、昌栄社員の子どもは優先的に入園することができる。

例えば…
わが子が将来、”育児と仕事の両立”に不安を抱えるのでは? そんな心配も保護者として当然ある。『イルローザ』の名称でおなじみの徳島の企業㈱昌栄では、企業主導型保育所「カラーズインターナショナル沖洲園」へ社員の子どもを優先的な入園・保育が可能。視察をとおして、その取組みへの理解を深めることができる。
○○○
☆お申込みはコチラから☆

下記情報を記入して申込みを。
○氏名
○性別
○お子さんの高校・大学名
○連絡先
対象者:徳島県の大学生(県外進学中の者を含む)・高校生の保護者(20名)

主催:徳島県地方創生推進課移住交流担当
問い合わせ:088-621-2089
E-mail.chihousouseisuishinka@pref.tokushima.jp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
がんも

がんもweb事業部

投稿者プロフィール

ごくごく最近web事業部アルバイトで加入しました。天性の人見知りにより、全くまだ馴染めてません。頑張ります。1歳児母としても奮闘中。日々、子と。己と。闘ってます。

この著者の最新の記事

関連記事

あわわfree4月号

Geen4月号

ワイヤーママ4月号 Kindle版

徳島を元気にする仲間を募集中

Geen 3月号『 クチコミグルメ2019』

あわろぐ スポンサー広告

オススメ記事

  1. どうもこんにちは、まえのです。 私事ですが、最近行き帰り夜行バスの0泊の弾丸関東行きを決行しました…
  2. フェスティバル 3/24阿南de春マルシェvol.3(阿南市文化会館・夢ホール2F) 3/241…
  3. いま子どもたちに 伝えたい大切なこと “おとなって ほんと おもしろいんだ” …
  4. 疾風のように現れて、胸にともる綺羅星を散りばめて~♪ こんにちはございます、もんしーです。 …
  5. CONTENTS 12 キスしたくなるあま~い時間 おやCHU 13 今月のShop…

あわわfreeバックナンバー 電子書籍版

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る