《上板町/お好み焼き 丸金(まるきん)》カメラマン・四宮賀代さんが夢中になるおもしろメニューのお好み焼き屋 [#徳島24市町村わが町の有名人が選ぶ自慢のうまい店]


あわわfreeWIRE e-book 無料公開中


   

昔から馴染みのおいしい店、最近オープンした近所の注目店など、自分が住む町でお気入りの飲食店を誰しも持っているはず。そんな“わが町自慢の一軒”を、徳島の各地に住む、またはゆかりのある、61人の有名人に紹介してもらいました。食好きたちの舌も心も満たす店を連載でお届けします。

カメラマン・四宮賀代さんが夢中になるおもしろメニューのお好み焼き屋/お好み焼き 丸金(まるきん)

[丸金焼](700円)は肉、イカ、エビが入ったミックス。ハラミやイリカスなどの焼肉メニューがあったり、一人鍋があったりとメニューは多種多様。

自分の名前が付いたメニューが誕生するかも?
地元民が子どものころから通う店で、現在2代目店主と娘さんの仲良し親子が営んでいる。四宮さんの写真館から同店までは歩いて行けるほど近く、四宮さんのお父さんと店主の西條さんは昔からの顔なじみ。「実はお母さんの方がよく来ていて、いつも絶賛してるんです」と四宮さん。生地にエビとホタテガイのすり身を混ぜることで味に厚みをもたせるなど、以前仕出し屋さんも兼業していた店主の裏技が満載だ。さらに四宮さんが「なんせメニューがおもしろいんです」と話す理由は、店にある材料でお客さんがメニューを考案することができるというシステムだから。採用されると自分の名前が付き、現在は約10種類(たとえば[井上焼]や[みっちゃん焼]など!)。まだまだ募集中だが、審査は厳しいので心して考えて。

Kayo Shinomiya
上板町にある『四宮写真館』でカメラマンを務めるかたわら、『阿波おどりグループ虹』の代表・踊り子としても活動。女踊りの名手としてその名を馳せ、後進の育成にも力を注ぐ。

 

●お好み焼き 丸金(まるきん)
088-694-3897
板野郡上板町鍛冶屋原居屋敷東40
11:00~18:00(17:30ラストオーダー)
休:火曜
テーブル10席、カウンター3席
P2台
禁煙


あなたも自分が住む町で、徳島の【美味しいもの・面白いもの】を見つけたら、ぜひハッシュタグ「#徳島あるでないで」をつけて、SNSでシェア! 美味しいものだけでなく、美しい徳島の景色、魅力的な徳島の写真でOK! 徳島県では2018年末・大晦日までこんなキャンペーンをしているので、併せて参加してみてくださいね。

「#徳島あるでないでSNS投稿キャンペーン」に参加して、徳島の観光に関してあなたが新発見・再発見した魅力ある写真を「#徳島あるでないで」で投稿してみませんか。投稿いただいた方の中から、5名様に、藍染めセットが当たります!詳細は「#徳島あるでないで」SNS公式ページから。

◆Facebook公式アカウント(@tokushimaarudenaide)
https://www.facebook.com/tokushimaarudenaide/
◆Instagram公式アカウント(@tokushima_arudenaide)
https://www.instagram.com/tokushima_arudenaide/


#徳島あるでないで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ぎゃるど

ぎゃるどweb事業部

投稿者プロフィール

20数年前まだ無かった「あわわ販売部とあわわサイトとあわわ連を作らせろ」と初代社長にアピールし「キミ変なけん、学校辞めて来ぃだ」と入社。途中ワイヤーママを経て再度あわわに合流。本人はエクセルと一太郎が使えるので総務販売経理部のつもりでいたが、スマホ依存症のためweb事業部配属に。会社から提供された社用ガラケーが使いこなせず、旅に出る。【2019年4月まで在籍】

この著者の最新の記事

関連記事

Geen6月号

あわわfree6月号

ワイヤーママ6月号

絵本『おとなからきみへ』特設サイト

WOMAN FESTA in TOKUSHIMA

徳島を元気にする仲間を募集中

あわろぐ スポンサー広告

イベントカレンダー

イベント情報

2019/6/1(土)〜2019/6/30(日)
わくわくキッズルーム
2019/6/2(日)〜2019/6/30(日)
谷崎泰江 展
2019/6/11(火)〜2019/7/7(日)
七夕リース
2019/6/22(土)〜2019/7/7(日)
七夕を飾ろう
2019/6/27(木)
親子ヨガ体験
ページ上部へ戻る