《徳島市/徳島コンディショニングポイントyou》カラダメンテナンスしてますか? 小さい子がいても大丈夫! 自分のカラダは自分で維持管理できるように目指そう。

コンディショニングメソッド『ROUTING(ルーティング)』ってご存知ですか?

マッサージでも整体でもない、一般的な施術と比較して、体への負担が少なく、短時間で全身のケアが可能。痛みや不調が起こる根本的な原因から追究して改善していく、独自の身体エクササイズメゾットなんです。

このルーティングを、ぎゃるどが紹介したいと思ったのは自身が、右膝の不調を5分で改善してもらった経験があるからなのです、たとえるならストレッチした後が「スッキリ!」としましょう、ルーティングの場合は「軽るっ!!!」が感想になります。なんか魔法がかけられたようになり、あまりにも軽すぎて右足がフワフワしてしまい、問題ないと思っていた左足も調整してもらったぐらいですから。

といっても、たまたまかもしれないということで、そのルーティングメゾットの徳島先駆者である、黒川由紀先生に取材協力いただいて、体験モデルさんに約1時間のベッドケアルーティングをしてもらいました。

向かったのは、徳島市佐古三番町12-26にある黒川先生のスタジオ『徳島コンディショニングポイントyou』。

今回、体験モデルをしてくれたのはワイヤーママLINE@会員の阪本さん。


2歳11カ月のよつばちゃんと、11カ月のおとはちゃんのママ。小さいキッズがいると、自分のメンテナンスってママはなかなか行きづらいですよね。でも『you』は、お子様連れで来ても大丈夫。そんな魅力も今回一緒にご紹介。

※12/7(金)21時に、今回紹介するケアコースなどが半額50%オフになるクーポンが当たる抽選プレゼントを配信予定。ハズレても500円オフに! 興味を持った方は、それまでにワイヤーママLINE@を登録!

ワイヤーママLINE@について
毎週金曜日に週末からよく週末にかけてのイベント情報を配信中。今回のような読者体験モデル募集や、得するクーポンや、プレゼント抽選企画などを定期的に開催中。ぜひ登録してくださいね。登録はコチラ → https://line.me/R/ti/p/%40auj7597h

よつばちゃんは広いスタジオで早速ボール遊び。ママが施術を受けている間、自由に遊んでね。

お昼寝の時間を調整してやってきてくれた、おとはちゃんは初めての場所、カメラをかまえる見知らぬオッサンを前に戸惑い。抱っこしたまま、カウンセリングをママには受けてもらい、どの部分の調子が悪いか、どこをどう改善したいか、過去にケガなどして慢性的な不調はないかなど確認します。

阪本さんが改善したいのは、慢性的な肩こりと首の痛み。さらに、直前にヒールを久しぶりに長時間履かなければならなかったため足と股関節に疲労と違和感、痛みがあるということ。その他のカウンセリングからメンタルの疲労よりも、使いすぎで疲れてる筋肉を緩める必要性と、血流・代謝アップの必要性があるという判断に至る。

しかし、おとはちゃんがママから少しでも離れると大泣き!

でも大丈夫。自身も三人の子育てをしてきた黒川先生は想定内。抱っこしたままできるベッドケアから開始。

股関節から調整。よつばちゃんも、ちょっと気になってママの様子を見に。

チェック!

【セルフケア youアドバイスその1】
「腰が痛い!」という時は、(動きたくないだろうけど・・・)動いて血流を良くする方が回復力がUP!

寝た姿勢であれば、腰は負荷から解放されて楽。

(1)仰向けになって両ひざ立てた姿勢を作る。
(2)右の股関節を外側から内側へと回す動作を×20回
(左の手で内側へ回すときにサポートして、しっかり中へ入るように回す)
(3)反対の足も同様に×20回

(2)(3)を3セット実行してみまよう。腰の状態が、かなり楽になるはずです。

 

View this post on Instagram

 

あわわ あわろぐさん(@awalogcom)がシェアした投稿

イテテテテテ。
疲労がたまって血流が悪くっている筋肉は、硬いので少々痛いのです。でも、このあと驚くほど軽くなるので、ちょっと我慢!

ママのリラックスも手伝って、おとはちゃんもリラックス。環境に慣れてきた?

ベッドの上に座って、おとはちゃんも隣に座って首のケア。普段の姿勢はどうかも確認。

自宅でもセルフケアができるように教えてくれます。隣に座っていたおとはちゃんも慣れて、ママの足元まで離れました。

チェック!
【セルフケア youアドバイスその2】
首を右横に倒した時に、左側にハリがあって伸びが悪い時

(1)左腕の前部(手首から肘までについてる筋肉)を揉んでみながら、「硬いな~、痛いな~」という部分を探す。
(2)硬い・痛い部分を、親指で押さえ、左手首をクネクネ動かす動作を×5回
(3)気になる部分が他にもあれば、同じように押さえてクネクネ×5回

首のハリ感が、かなり楽になるはずです。

 

View this post on Instagram

 

あわわ あわろぐさん(@awalogcom)がシェアした投稿

ママはそばにいるから、もう大丈夫。ということで、

本格的に、本来うつぶせ向きからスタートする、骨盤のゆがみチェックからの調整へ。

自身のどこが調子悪いのか、何が原因なのか、どう改善するのかを確認しながら調整が続きます。

「ママ、治った?」と聞かれているかのよう♡

この後、前述の動画と同じ屈伸運動をすると、あまりの可動の違いに「ワハハハハハ」と思わず笑ってしまった阪本さん。そのシーンを撮り逃してしまったので、どうか、これを皆さんにも体験してほしい。(と言って、撮り逃したことを誤魔化す編集者

ママがケアを受けている最中によつばちゃんが書き上げた大作ですが、ぐわーっとおとはちゃんにかき消されてしまいました。

場所を変更して、身体の構造を頭でも理解しながらのコンディショニング。

普段から日常生活において【腕】は良く動かすが、【肩甲骨】となるとどうですか? 「肩甲骨を動かしてるよ!」という意識はあまりないでしょう? 肩甲骨を四方八方に動かしてあげると、背中全体の血流が大幅アップします! 血流が改善されると?・・・ ここまで読みすすめたカラダに興味のあるアナタならもう明快ですね。

自身がちゃんと動けているか鏡で確認しながらすると効果が倍? よつばちゃんもサポート。これは効果絶大???(肩甲骨に手が届いていないけど♡) 家に帰っても家族でぜひしてみてくださいね。

チェック!
【セルフケア youアドバイスその3】
肩甲骨を動かすポイント! 腕を使って無理に動かそうと頑張り過ぎない! 腕はぶら下げてるだけ~ リラックスしてやってみよう。

(1)上げる下げる
(2)背骨側に引き寄せる外側へ開く
(3)背骨側に引き寄せる・上げる・外側へ開く・下げる
(4)外側へ開く・上げる・背骨側へ引き寄せる・下げる

(1)~(4)を10回ずつ×3セット
背中がポカポカしてくると、首や肩がスッキリして楽に。そして、続けていくと・・・背中の脂肪も減っていく効果もあり♡

 

View this post on Instagram

 

あわわ あわろぐさん(@awalogcom)がシェアした投稿

体験モデル 阪本さんより後日感想をいただきました。
「ひさしぶりにヒールで歩き回って、股関節にかなり強い痛みが出ていたのですが、それが楽になり、動きもスムーズになってビックリしました。肩甲骨のエクササイズは家でもできるので、思い出した時に動かすように継続中。首や肩のコリは慢性的なものなので、すぐに劇的に改善するというわけではないですが、エクササイズをすることでさらに悪化することは防げているように感じます。子ども2人連れで落ち着きはありませんでしたが、長女が広い空間で楽しそうに遊んでいたので、それはそれでよかったですね。」

黒川先生より「youの施術は、一般的な方法に比べて短時間で全身(頭から指の先まで)の筋肉の状態を改善を目的にしています。ママと離れられないお子様を抱っこしたままでも半身は可能ですよ。もちろん骨盤の歪みも調整します。”どこかに痛みがある”場合、痛みの周辺だけのアプローチでは改善は難しいと考えています。その場しのぎではなく、根本的な原因から一緒に追求していくのが当スタジオの特徴です。身体の筋肉は、頭から足の指先まで繋がりがあり、影響しあってるので、どんな症状でも”全身のケア&コンディショニング”が必要。『人生を変えるほどの体の変化』を体感しに、『健康的な生き方、健康の維持』を一緒に考えに来てみませんか?」

徳島コンディショニングポイントyouについてもっと知りたい方はコチラ

徳島コンディショニングポイントyou
住所
徳島市佐古三番町12-26 三番町ビル1F
電話番号
088-678-2078
営業時間
10:00~21:30
定休日
日曜・祝日
駐車場
ホームページ
http://www.tcpyou.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ぎゃるど

ぎゃるどweb事業部

投稿者プロフィール

20年前まだ無かった「あわわ販売部とあわわサイトとあわわ連を作らせろ」と初代社長にアピールし「キミ変なけん、学校辞めて来ぃだ」と入社。途中ワイヤーママを経て再度あわわに合流。本人はエクセルと一太郎が使えるので総務販売経理部のつもりでいたが、スマホ依存症のためweb事業部配属に。現在、会社から渡された社用ガラケーに四苦八苦している。

この著者の最新の記事

関連記事

あわわfree12月号 電子書籍版公開

ワイヤーママ12月号 Kindle版

Geen11月号 10/24発売

あわわfreeバックナンバー 電子書籍版

あわろぐ スポンサー広告

オススメ記事

  1. コンテンツ 第4回「はいはいグランプリ in イオンモール徳島」イベントレポート P3 今月…
  2. 冬をイロドル♪ とくしま県内のイルミネーション2018-2019まとめ! クリスマス注目イベント…
  3. あわわが運営する、徳島わーく応援企画AWAWORK 徳島で仕事探すなら!『あわわ~く』より、求人情報…
  4. 冬の街を彩るイルミネーション。 心に刻まれる思い出を! …
  5. あなたはもうチェックした? 2018新オープンのパン屋♪  …

イベントカレンダー

イベント情報

2018/9/3(月)〜2018/12/22(土)
「reflection」展
2018/11/3(土)〜2018/12/24(月)
特別展 討入りとその周辺
2018/11/10(土)〜2019/1/20(日)
文学企画展 阿波路の山頭火
2018/11/23(金)〜2018/12/25(火)
リネンカーテンフェア
2018/12/1(土)〜2018/12/29(土)
うずしお婚活12月
2018/12/1(土)〜2018/12/30(日)
八木和彦展
2018/12/1(土)〜2018/12/30(日)
リンクストア婚カツパーティー12月
2018/12/1(土)〜2019/1/23(水)
ユニバーサル美術館展
ページ上部へ戻る