絵本セラピストによる、大人のための絵本イベント in島田島(鳴門市)

どうも、7歳児ママのさいちゃんです。
娘が生まれて以来、絵本を手に取る機会がグッと増えました。
しかし、よく考えると、自分のために絵本を選ぶことなんて滅多にないんですよね。

私のようなママさん・パパさんへ…
今日は“大人向けの”絵本イベントのご案内。

みなさん、絵本セラピー®ってご存知ですか?
徳島でも、絵本セラピスト®・みゆみゆさんが活動していらっしゃるので、子育て中の方や保育・教育関係者の方はご存知の場合も多いと思います。

<絵本セラピーとは?※絵本セラピスト協会HPより引用>
絵本の力を借りて、その人のありのままを自然に引き出す、大人のための「ふれあいと気づきのワークショップ」です。選び抜かれた簡潔な言葉と感情に直接届く絵は、耳と目から感覚に働きかけます。日頃、理論的・常識的な考え方を優先し、心で感じていることと外に表現する言葉があまり一致していない大人にとって、絵本セラピー®は感情と表現が一致することの心地よさを体験する事ができる場です。この裏表のない自己表現体験を繰り返す事は、この上ない癒しにもなり、自らの気付きによって自分で解決に向かう、カウンセリングの理想的プロセスと同様の効果を表します。ワークショップでは絵本を読んだ後、簡単な問いかけを行い、感じた事を分かち合う中で、今まで忘れていた気持ちや、自分とは異なる考え方に触れることができます。一冊の絵本でも、百人集まれば百通りの受け取り方と気付きがあるのです。

そう、こどもたちが大好きな絵本ですが、大人だって、得られるものがあるんです!そんな「絵本セラピー」を詳しく知りたいなと思った徳島の方に朗報。
12月に鳴門の島田島にて、スペシャルな企画が予定されています。


■イベント名/
古代蓮の里「島田島」を元気にするプロジェクト
「大人のための絵本時間」in島田島
主催:絵本セラピスト 四国チーム
後援:鳴門市

■内容/
花言葉は“純粋な心”…古代蓮に見守られながら、島田島のまどろみ中の小学校を舞台に、絵本と共に懐かしい時間旅行にでかけませんか?

■日時/
2018年12月1日(土)
10:00~17:00(受付9:45~)

■場所/
島田小学校(徳島県鳴門市瀬戸町中島田字北田36)
※駐車場は運動場をご利用ください

■参加費/
3,000円(第1部のみは1,500円、第2部のみは2,000円)

■定員/
30名(要事前予約)

■持ち物/
筆記用具

■お申込み/
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOXzUXzbq

■問/
090-4505-1310(大䕃)
miyuki.okage@gmail.com

■タイムスケジュール/
9:45 受付・開場
10:00 開演
10:10 島田島の紹介
10:15 第1部 講演会
~絵本でつながる人・物・時間~
絵本セラピスト協会代表
絵本のソムリエ 岡田達信
12:00 お昼休み
※お弁当や飲み物はご持参ください(近隣にはコンビニ・飲食店はありません)
12:50 第2部「絵本セラピー®」
四国(香川・徳島・高知)で活躍中の絵本セラピスト3名が同じテーマ
「時間旅行」で異なるプログラムを行います(60分×3回)
13:00 “1人目”
14:10 “2人目”
15:20 “3人目”
16:30 ご挨拶・記念撮影
17:00 おひらき

●講師紹介

絵本セラピスト協会代表
絵本のソムリエ 岡田達信(たっちゃん)

兵庫県生まれ。大学で建築学を学び、建築技術者としてキャリアを積み、その後、大企業の人材開発部門にて社員教育に携わる。自己啓発や心理学を学び、部下指導・社員研修に活用。2006年に独立。こどもが生まれたのをきっかけに集めていた絵本と、自己啓発・心理学の共通点を発見し、「絵本セラピー®」を考案。2007年より「絵本セラピー®」のワークショップを始め、毎年1000人以上が参加。2009年に絵本セラピスト協会を設立。

●絵本セラピスト紹介

<徳島> 大䕃 幸
5歳と2歳の兄弟ママ“みゆみゆ”さん。子育てに役立てたいと学び始めた絵本の力に魅了され、主に子連れで参加できる絵本セラピーを開催中。企業での人材開発担当経験を活かし、社員研修や徳島市立幼稚園主任教諭研修会などでの講演も行っている。
☆好きな絵本「のはらひめ」/作:なかがわちひろ/徳間書店
☆ブログ「幸のぉと」→https://ameblo.jp/miyuki-note/


<香川> 佐藤りさ
心キラキラ絵本セラピー、読み聞かせ会、音楽や本屋との企画など、「絵本をより、身近に感じていただく」ため活動中。高松市内の3つの商店街にて広報を担当。うどん大好きな“りさちゃん”です。
☆好きな絵本「わたしのて」/作:ジーン・ホルゼンターラー、絵:ナンシー・タフリ、訳:はるみ こうへい/童話館出版
☆ブログ「大人にも絵本を。」→https://risaehontelling0902.jimdofree.com/


<高知> 尾崎美樹
元高知放送アナウンサー。子どもに読み聞かせをする中、自分が癒されていることに気付き絵本セラピストに。キャリアコンサルタントとして企業研修や講演会でも絵本を使う。元高知放送アナウンサー3人組「ママアナおはなし隊」で読み聞かせや朗読も定期的に行っています。
☆好きな絵本「こどばのかたち」/作:おーなり由子/講談社
☆OFFICE eMius →http://emius.jp/

絵本が好きな方はもちろん、
絵本と大人という組み合わせが気になる方、
ほっとひと息つきたい方、
絵本セラピストの皆さんが気になる方、
またとない機会ですので、
ぜひとも気軽にご参加してみてください^^




「大人のための絵本時間」in島田島
住所
徳島県鳴門市瀬戸町中島田字北田36 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
さいちゃん

さいちゃんワイヤーママ編集部エディター

投稿者プロフィール

美味しいお店、楽しい場所があると聞けばどこまでも駆けつける、好奇心旺盛なミーハー女子。プライベートでは3歳児のママでもあるため、子連れで行けるスポットにも興味津々。泳ぎ続けていないと死んでしまう回遊魚のように、毎日忙しいのがダイスキ。

この著者の最新の記事

関連記事

ワイヤーママ12月号 Kindle版

あわわfree11月号 電子書籍版公開

Geen11月号 10/24発売

あわわfreeバックナンバー 電子書籍版

あわろぐ スポンサー広告

オススメ記事

  1. 忙しくも楽しい12月。この時期ならではのワイワイ・ガヤガヤ感を表紙に詰め込みました。3大特集は内容盛…
  2. 【あわわ運営イベント】 11/25 参加無料・阿波和紙伝統産業会館 紙すき・ハガキ作り体験 「手…
  3. コンテンツ はいはいグランプリ in イオンモール徳島 P7 今月のママネタ P9 まゆみ…
  4. 12月2日(日) 『WOMAN FESTA-red party-』 in リヴァージュテラス ブ…
  5. あわわが運営する、徳島わーく応援企画AWAWORK 徳島で仕事探すなら!『あわわ~く』より、求人情報…

イベントカレンダー

イベント情報

ページ上部へ戻る