徳島でのライブが決まった “バズるバンド・wacci“にインタビュー!

 

みなさん。。。どうもまえのです。。。
wacciっていうバンド。。。
ご存知ですか。。。

FM徳島の9月のPOWERPLAYに選ばれて、
よく流れているこの曲を歌っている方々なんです!

 

めっちゃええやん。。。。。😭

こんなド直球で心にグーーンとくる音楽を
つくっている人たちってどんな人なんや。。。

と気になっていた矢先、
ちょうど徳島に来ているとの情報をゲット!

というわけで、すーぱー音楽初心者のまえのが
インタビューを敢行しちゃいました!

wacciのみなさん。左から小野さん(Bass)、因幡さん(Piano,Keyboards)、橋口さん(Vocal & Guitar)、村中さん(E.Guitar)、横山さん(Drums)

まえの:今回はインタビューにご協力いただきましてありがとうございます!
早速なんですが、現在、4ヶ月連続でリリースしている配信シングルについて
お聞かせください!

橋口:前作の『感情百景』という2枚目のフルアルバムが僕らの中でも自信作で、
良いアルバムができたなと思ってるんですが、こんな良い曲があるのにアルバムだと手に取った人にしか届かないじゃないですか。
今回はアルバムの前に良い曲がたくさんあるんだよっていうことを紹介したい思いがあって。配信シングルという形で4ヶ月連続で出すことによって
一曲一曲YouTubeでミュージックビデオを出したり、
その都度リリースするのでラジオで気にかけてもらえたり、
聴いてもらえる機会が単純に増える。
これだけ良い曲を書いて歌ってるんだぞ、というところをより多くの人に知ってもらうためにこういうスタンスをとってます。

まえの:なるほど。では特に9/18(水)にリリースされたばかりの「最上級」について、こだわられたのって、どんなところですか?

橋口:歌詞は今まで書いてこなかったような衝動的な気持ちを歌っています。
今までは、ずっとそばにいるとか、理屈っぽいけど伝えたいこと、やさしめの恋のうたが多かったんですけど、今回は、もう少しあっけらかんとした男目線の衝動的でまっすぐな直球の恋のうたみたいなものを歌えたらいいなと思っています。
そのふり幅がwacciとしてかっこいいものになるんじゃないかなと思って書きました。

因幡:曲のアレンジは、橋口の歌詞を邪魔しないように、イメージが崩れないように心がけています。貰った音源を聞いて、「あ、カントリー調にしたいのかな」と思って作ってみたら、イメージに近かったみたいです。アコースティックギターがきらきらしていたので、それを全面に出せるようにしました。

まえの:今回リリースの「最上級」は、今までになかったような感じにチャレンジしていくなかで生まれた音楽だったんですね…
ちなみに「最上級」にかけて、これだけは最上級に譲れないものとかってあります?

全員:え~~~~~ 無茶ぶりですね(笑)

因幡:そうですね、僕は新日本プロレスが好きで、毎年1月4日にいちばん大きな大会があるんですけど、そこはどんなスケジュールがあっても行こうと思ってます。

まえの:まさかのプロレス…!ずっとお好きなんですか?

因幡:実はどっぷりハマったのがここ2年くらい(笑)でも、もう逃れられないですね(笑)

まえの:沼ってやつですね…ほかの方はどうですか?

村中:すごいあやふやになっちゃうんですけど、自分が「これは絶対かっこいい!」と信じてるものに対しては譲らないですかね。周りから「こうしてみたほうがいいんじゃない?」って言われたら、試してもいいんですけど、主観が結構入っちゃっているので、なかなか逆転する事はないですね。

因幡:いい意味で自分をよく信じれる人ですね!別に悪く言ってないよ(笑)

まえの:では特にライブで何かこだわられていることってありますか?

橋口:「初めての人でも楽しめる、予習なしで楽しめるライブをする」ていうのは常にwacciというバンド単位でのこだわりだと思っています。
そういえる一個の理由として、MCにも結構こだわっています。
ライブごとに、MCを変えて、笑っていただけるようにしています(笑)

まえの:音楽以外のところにも配慮されていたんですね

橋口:そうですね、徳島ならすだちくんの着ぐるみの規制のゆるさをネタにしたり(笑)ほかにも○○生産量1位とか初めて行く土地に行くときは、必ず調べていきますね。距離感は大事にしていて、始まる前はどきどきしてもらいたいですけど、始まったらもう楽しんでもらいたいのが大前提ですから。もちろん音楽がメインなんですけど、それをより楽しんでもらうようにMCも心がけています。

まえの:そんなwacciのライブ、なんと徳島で見られる機会がもうすでに2回決まっているんですよね!

橋口:そうなんです。10/28(日)に専門学校 健祥会学園の第23回学園祭 スーパーライブに出演します。そしてもう一つ、通算3枚目のフルアルバム「群青リフレイン」を引っ提げての、wacci初の全国47都道府県ツアーで1/19(土)club GRINDHOUSEでのライブを行います!

まえの:学祭ライブと、ワンマンライブって違いはありますか?

橋口:やっぱりワンマンライブってどこかでwacciのことを知ってくれた人が来てくれるので、だからこそできる演奏や楽しませ方があると思うんです。
学祭ははじめましての方もたくさんいると思うし、僕らのうたは十代の方々に結構知っていただいているんです。Tiktokとかmixchannelとかでバズった曲があって、
なんかそういう僕らのことは知らないけど、曲を知ってる人はいる。だから、知ってもらっている曲を聞いてもらいつつ、今の僕らの自信作も届けるっていう、はじめましてもしつつ、最高のいいライブの思い出を作れるように学祭ではやろうかなと思っています

まえの:みなさんの学生時代の学祭での思い出とかってありますか?

橋口:僕は友達と2人でフォークデュオを組んで、路上でもやってました。そのお客さんが学祭にも来てくれて、「本格的に頑張ってんだな」って見てくれててうれしかったのを覚えています。

横山:あんまり友達がいなかったんですけど、友達がいないもの同士で組んだバンドがあって。みんなうまかったんだけど、一回、初めて学祭に出るってなったとき、教室でライブをするってなったとき、何個も部屋があるんだけど、一人もお客さんがいないまま開始時間になって演奏することになった(笑)

全員:(笑)

横山: 俺らが演奏してるだけで、友達もいない(笑)練習じゃない、本番ね(笑)

因幡:実はオレもお客さん0の中演奏したことあるんだよ。レストランに依頼されて、BGMライブをしたんだけど、2時間お客さんが一人もいないっていうね(笑)2部制でやってくれっていわれて、「ここはプロとしてやろうぜ」っていってMCもちゃんとやって、厨房とかオーナーとかもウワー!って盛り上がってくれて(笑)

横山:お客さんがゼロって言う経験をしてるから、1人でも2人でもお客さんがいてくれさえすればライブは楽しいですね。

まえの:よかった…最終的にいいエピソードでした…😊
では来年1月のワンマンツアーの意気込みをお願いします!

橋口:前回は6月に初めて徳島でワンマンをしたんですけど、すっごく温かく迎えてくれて、徳島はすごく音楽に対してアツいイメージがあります。それは、阿波踊りに関係してるのかもしれないですけど、みんな気持ちを前に出してくれる方が多い印象です。だからすごく楽しかった。皆に負けないようにもっといいライブを1月できるようにやりたいなと思っています。あとは1曲も知らなくても、来てくれたら、「ライブって楽しい」って思ってもらえるようなものをやろうと思っています。

村中:僕らのライブには椅子があるので、親子連れでも来てもらいたいです。全世代が楽しめるアットホームなライブをしたいので、ぜひ普段ライブに行かないお父さんや、逆にお母さんが娘も連れて行きたいとか、そういう方にもぜひライブに来ていただきたいです。一緒に思い出を作ってもらえたらなあと、そういう垣根のないライブをしたいと思っています。

橋口:ライブの後、それぞれが日常に帰った後「明日もがんばろう!」って思えるような、元気をお土産として持って帰ってもらえるような47都道府県のツアーをやろうって思ってます。ぜひ来てください!

まえの:ありがとうございました!次のライブ楽しみにしています!

 

 

 

最後に一緒に写真も撮っていただきました~👏


(なぜかファイティングポーズですいません)

 

素敵なお話をたくさん聞かせてくれたwacciの
ライブパフォーマンスを観たい方は
ぜひ下記のライブへ足を運んでみてください!

wacciのライブスケジュールはこちら👇👇

>>>>>>>>>>

専門学校 健祥会学園 第23回学園祭 スーパーライブ
2018年10月28日(日)

会場/専門学校健祥会学園パートナー(学内体育館)
開場/16:00
開演/16:30(予定)
出演/wacci、丸山純奈
入場料/無料
席種/自由席(当日整理券配布)
11:00より会場前にて配布開始→15:45再集合
※整理券が無くても入場可能。
※入場は、<健祥会学園 学生(250名程度)>→<整理券をお持ちの一般のお客様>→<整理券をお持ちではない一般のお客様> の順となります。
問い合わせ先/088-642-9666(専門学校 健祥会学園)
088-656-2111(FM徳島)

※駐車場は数に限り有。できるだけ公共交通機関をご利用ください。

ワンマンツアー
wacci 47都道府県ツアー ~群青リフレイン~
2019年1月19日(土)

会場/club GRINDHOUSE【徳島】
開場/16:00
開演/16:30
料金/4,500円(前売)、5,300円(当日)
席種/全席自由
チケット
一般発売日:12/22(土)
問い合わせ先/087-822-2520(デューク高松)
47都道府県ツアー特設サイト(http://wacci.jp/47/)もチェック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まえの

まえの企画制作部

投稿者プロフィール

生まれも育ちも徳島県、すくすくのびのびと育った究極のゆとり世代。趣味はイラストで、描くのも見るのも好き。誌面に載っていることもあるので探してみてね。

この著者の最新の記事

関連記事

あわわfree12月号 電子書籍版公開

ワイヤーママ12月号 Kindle版

Geen11月号 10/24発売

あわわfreeバックナンバー 電子書籍版

あわろぐ スポンサー広告

オススメ記事

  1. コンテンツ 第4回「はいはいグランプリ in イオンモール徳島」イベントレポート P3 今月…
  2. 冬をイロドル♪ とくしま県内のイルミネーション2018-2019まとめ! クリスマス注目イベント…
  3. あわわが運営する、徳島わーく応援企画AWAWORK 徳島で仕事探すなら!『あわわ~く』より、求人情報…
  4. 冬の街を彩るイルミネーション。 心に刻まれる思い出を! …
  5. あなたはもうチェックした? 2018新オープンのパン屋♪  …

イベントカレンダー

イベント情報

2018/9/3(月)〜2018/12/22(土)
「reflection」展
2018/11/3(土)〜2018/12/24(月)
特別展 討入りとその周辺
2018/11/10(土)〜2019/1/20(日)
文学企画展 阿波路の山頭火
2018/11/23(金)〜2018/12/25(火)
リネンカーテンフェア
2018/12/1(土)〜2018/12/29(土)
うずしお婚活12月
2018/12/1(土)〜2018/12/30(日)
八木和彦展
2018/12/1(土)〜2018/12/30(日)
リンクストア婚カツパーティー12月
2018/12/1(土)〜2019/1/23(水)
ユニバーサル美術館展
ページ上部へ戻る