チーズケーキが黒いワケ。その正体やいかに…? クセになるおいしさ、予想を超えてゆけ。徳島で味わえる『黒チーズケーキ』4選!

 

チーズケーキが黒いワケ。

チーズケーキは普通、白い。
ベイクドだろうが、レアだろうが、スフレだろうが!
チーズケーキは白いのが一般常識。

否…常識にとらわれないで!

今回お届けしたいのは、徳島で味わえる『黒チーズケーキ』4選! 

なんで黒いの?
黒い理由は様々。だけどもご安心を! 美味しくてクセになるのは間違いないから。

とにかく見て! 見た目の世界観にもググっときて、きっとあなたも食べに行きたくなるはず。

Share Cafe Lab. fuku.cafe(ふくカフェ)

力強いチーズの風味がクセになる
[真っ黒チーズケーキ]1,200円

店主が実際に食べてこれぞと思ったスイーツを県内外からお取り寄せ。カフェで提供して好評を博している。チーズケーキは香川の『フランス菓子 工房ラ・ファミーユ』のもの。外はブラックココアを使ったさっくり食感のクッキー生地、中はリッチな味わいのみっちりチーズケーキ。ギャップのある味わいが楽しい。後を引くほどチーズの風味が強烈で、どっしりとしていて味わい深い

 

黒を基調とした店内はシックな雰囲気。店のコンセプトカラーが黒で、お皿も黒いものを使うこだわり。

 

営/ 12:00~20:00
休/ 月曜(祝日の場合は営業)
席/ テーブル10席、個室4席(要予約)
P/ 5台
●禁煙
Facebook
Instagram
Twitter

徳島市城南町2-6-35-1

088-678-6627

 

 

ギャラリーカフェ 風待ちの丘ルン

 ざっくざく食感のニューフェイス[オレオレアチーズ]650円

レアとベイクドが人気である「風待ちの丘ルン」の新勢力は、この世に嫌いな人はいないであろう世界的クッキー・オレオ。トッピングだけでなく生地の中と底にも使っていて、すさまじくオレオ味。しかしながらチーズケーキだって負けていない。オレオとは対象的にクリームのような口当たりで、ほのかな酸味あり。生クリームをよく泡立てることで軽い食感を作りだしている。個性的なビジュアルで、写真映えも◎

 

店内や駐車場からは、広大な瀬戸内海を一望することができる。

 

営/ 9:00~17:00(16:00 ラストオーダー)
休/ 火曜、第2月曜
席/ テーブル30席
P/ 20台
●時間帯禁煙
Facebook
Instagram

鳴門市北灘町折野東地312-3

088-682-0015

 

 

ruche CAHOA(ルーシュ カホア)

チーズケーキをおかずにチーズケーキ[青カビとはったい粉のチーズケーキ]700円

ハダカムギを炒った後に挽く、はったい粉を使用したチーズケーキは、黒く香ばしい表面とチーズのコントラストが心地よい大人の男の装い。一方、青カビによる一品はねっとりとしていて濃厚、王道的な女性好みの味わい。せっかくなので二つが同時に味わえるセットをぜひ。チーズケーキをおかずにチーズケーキを食べる感覚は不思議でありながらも至福

 

穴吹ののどかな住宅街。隠れ家のような場所。

 

営/ 11:30~17:00(土曜は11:00~)
休/ 日・月曜
席/ テーブル16席、カウンター4席
P/ 8台
●禁煙(テラスは喫煙可)
Facebook

美馬市穴吹町穴吹字藤原11-1

090-9453-1442

 

 

カフェ&カルチャー クレヨン

チーズケーキにも“藍”を![藍のトリプルチーズケーキ]1,170円
※ドリンクオーダーで合計金額から100円引き

染めるだけでなく、食用としても脚光を浴び始めた“藍”。ひたすら美しいケーキの深遠たるブルーはこの高級食材である藍をたっぷり使用することで表現。
手前から、藍を主体としたチーズケーキにホワイトチョコで模様をつけた“藍マーブル”、チーズケーキに藍を混ぜ込んだホワイトチョコでマーブル状にした“白マーブル”、上が濃い藍のチーズケーキ、下が通常のチーズケーキの“ツートン”だ。

3種セットで提供する理由は、「食べ比べることによって、藍本来の味わいを感じてほしい。藍の分量が一番少ない白マーブルから食べてみるとはっきりわかるはず」と代表の藤田さん。

勧め通りに食べてみると、白マーブルは上品な甘みで、ほぼ普通のベイクドチーズケーキの味わい。次に藍マーブル。明らかに後味が違う! さわやかで苦みがあり、甘さおさえめの大人味。ツートンはまた違って、上部だけを食べるとより藍が鮮明に感じられる。一人でも正直ぺろりだけど、シェアして食べるのも楽しいはず。

 

営/ 9:00~18:00
休/ 水曜、第2・4・5日曜
席/ 座敷24席
P/ 20台
●禁煙
●フリーWi-Fi
Facebook

三好市三野町太刀野山301-35

0883-77-2804

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
がんも

がんもweb事業部

投稿者プロフィール

ごくごく最近web事業部アルバイトで加入しました。天性の人見知りにより、全くまだ馴染めてません。頑張ります。1歳児母としても奮闘中。日々、子と。己と。闘ってます。

この著者の最新の記事

関連記事

ワイヤーママ12月号 Kindle版

あわわfree11月号 電子書籍版公開

Geen11月号 10/24発売

あわわfreeバックナンバー 電子書籍版

あわろぐ スポンサー広告

オススメ記事

  1. 忙しくも楽しい12月。この時期ならではのワイワイ・ガヤガヤ感を表紙に詰め込みました。3大特集は内容盛…
  2. 【あわわ運営イベント】 11/25 参加無料・阿波和紙伝統産業会館 紙すき・ハガキ作り体験 「手…
  3. コンテンツ はいはいグランプリ in イオンモール徳島 P7 今月のママネタ P9 まゆみ…
  4. 12月2日(日) 『WOMAN FESTA-red party-』 in リヴァージュテラス ブ…
  5. あわわが運営する、徳島わーく応援企画AWAWORK 徳島で仕事探すなら!『あわわ~く』より、求人情報…

イベントカレンダー

イベント情報

ページ上部へ戻る