UMB(アルティメットMCバトル)徳島予選覇者・T-STONE君にインタビュー

どうも

ひさびさのまっつんです。

今日はちょうど1週間前に開催された

UMB(アルティメットMCバトル)徳島予選のことを書こうと思います。

そもそもUMBってなんぞやといいますと

『Libra Records』主催のフリースタイルラップバトルの日本一を決める大会です。

フリースタイルラップバトルは、DJの流す音(ビート)に即興のラップをのせ、対戦相手をディスったり、韻を踏んだり(複数の言葉の母音を合わせる)して、会場の観客(ヘッズ)をどちらが多く沸かせあられるかを競うというもの。

しかし、ただ韻をどっちが多く踏めたとか、どっちが相手を罵倒できたかといったような単純な判断方法ではなく、音に上手く乗れていたかや、相手のディスられたことに対してアンサーが返せていたかといったようなところも判断基準になっていて、一筋縄では行かないところが難しさでもあり面白みでもあるのです。

さて、前置きはこのへんで

このUMBは2017年大会より出場枠が広がり、昨年から全国各地で予選が行われています。

徳島予選にはプレ予選を含め、全部で18名がエントリー。

15歳の新星から、徳島のHIPHOPを支える玄人まで多種多様な顔ぶれになりました。

そんななか、一際輝きを放っていたのが彼。

2017UMB徳島予選覇者・T-STONEくん

T-STONEくんは徳島生まれ、徳島育ち。若干19歳ながら奇数月の土曜日開催のHIPHOPイベント『ESSENTIAL』やMCバトルが中心のイベント『下剋上』を主催しています。また、先日1stMIXTAPE『PURPLE GARDEN』をリリース。イベントでも音源でも徳島のHIPHOPシーンをひっぱる注目の若手ラッパーです。

↑『PURPLE GARDEN』

去年の覇者ということで、そもそも下馬評も高かったわけですが、スキル、会場の上げ方、アンサー力、すべてにおいて昨年よりパワーアップという感じで、見事今年も徳島王者に輝きました。

そんな彼に、自称あわわイチのラップヲタクがインタビューしました。

ま_徳島予選2連覇。今の気持ちは?

T_去年は正直運で勝てたみたいに思われてたとこもあったと思うんですけど、2年連続なんで「僕の実力」を証明できたかなって思いますね。

ま_ラッパーになったきっかけは?

T_ずっとラグビーをやってたんですけど、両膝を怪我してぽっかり穴があいてしまって。。その時にHIPHOPのフリースタイルに出会って、もともとラップ好きだったんで、サイファーしたり、歌詞書いたりをはじめたって感じです。ラップ歴は3~4年くらです。

ま_憧れているラッパーは?

T_うわ~。それは迷いますね。小学生の時聞いて衝撃を受けたのはZEEBRA(キングギドラのメンバー)さん。海外だとアメリカのケンドリック・ラマーですかね。

ま_ラップの練習はどんな感じでしてる?

T_ちょっと前まで、週に1回徳島駅前でサイファーをやってたんですけど、最近は楽曲制作の時間が多くて、特に練習というか、実践が練習になってるのかなって感じですね。

ま_徳島王者としてUMB本戦出場を勝ち取ったわけですが、現時点の本戦出場決定者のなかで対戦してみたい相手はいますか?

T_これも難しい質問ですね。僕は特に意識しないようにするタイプなんで。もちろん目標は全国制覇なんで、全員倒さななあかんわけなんですけど、どうせやるなら四国の奴とやってみたいですね。そして四国統一みたいな(笑)香川王者のKUYA MIGUEL君とは音源も一緒に出してるのでぜひとも。

ま_最後に、徳島王者として本戦への意気込みをどうぞ

T_去年は初めてで、浮かれていて不甲斐ない結果になってしまったんですけど、今年は決勝で爪あとを残して、あわよくばいいところまでいきたいと思っているので、良かったら見てください。お願いします。

おめでとう! T-STONEくん!

UMB本戦は、12月30日(日)14時~(予定)、東京・STUDIOCOASTで開催。

チケットは『Libra Records』オンラインショップで絶賛発売中。

http://www.libra-store.com/shopping/detail.php?shpdi=PDTDA00017

そして

T-STONE君主催イベント情報

「ESSENTIAL」

日付/11月3日(土・祝)

場所/Bar KING or CLOWN(徳島市秋田町1丁目14 カカコビル2F)

メッセージ/パーティーが好きな人、酒が飲みたい人、遊びたい人に場所を提供したいので遊びに来てください。あと、最近ミックステープを出したんですけど、それをCDとして売ってます。こちらもよろしくお願いします!

また、10月もしくは11月に、PVを発表予定とのこと。

こちらも要注目です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

実はUMB徳島予選には、僕も出場していました。

車内や風呂場でフリーススタイルをやっていたとはいえ、本格的なバトルは初!

あわわ代表・ンボバに、「少しでも爪痕を残せるように」と素敵なMCネームをいただいたわけですが、T-STONEくんと対戦する前、とういか1回戦第1試合でフルボッコにあいました。

けど、初めてバトルしてみて、すごい清々しい気持ちというか、ラップっていいな、HIPHOPっていいな、言葉って奥深いなって思いました。

MCバトルに出るってなった時

正直、笑われたり、冷ややかな目で見られることもあったりしましたが、それらを超越した達成感はこのステージにたった人しか味わえないもの。

何度負けても、何度失敗しても、マイク一本で這い上がる。

そんなラッパーに魅了された1日のお話でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まっつん

まっつん企画制作部

投稿者プロフィール

成人式トリマクリで「雑誌編集者になりたい!」と書いてアピールするコスい手を使って憧れだったあわわに入社。大好きな声優のライブのためなら首都圏へも一人で遠征できるハートの強さと上司に怒られても瞬間的に意識を飛ばすスキルで仕事をこなす永遠の若手。

この著者の最新の記事

関連記事

ワイヤーママ11月号 Kindle版

あわわfree10月号 電子書籍版公開

あわわfreeバックナンバー 電子書籍版

あわろぐ スポンサー広告

オススメ記事

  1. 先週末、あすたむらんど徳島で開催した 『とくしま暮らしと家フェスタ2018』。   (↑ハロ…
  2. ※10/14(日)あわわプレゼンツ 豪華賞品も当たる!!!!! とくしま暮らしと家フェスタ201…
  3. コンテンツ 今月のママネタ P7 まゆみちゃんのスーパー節約献立 P14 特集1 と…
  4. あわわが運営する、徳島わーく応援企画AWAWORK 徳島で仕事探すなら!『あわわ~く』より、求人情報…
  5. みなさん。。。どうもまえのです。。。 wacciっていうバンド。。。 ご存知…

イベントカレンダー

イベント情報

ページ上部へ戻る