《徳島市/土佐わら焼き龍神丸(イオンモール徳島内)》徳島にいながらにして、本場土佐の味ッ!!魚魚魚ァ!!!


あわわfreeWIRE e-book 無料公開中


   

 

どうも、前田です。

みなさんは好き嫌いってありますか?
私はありません。

本当に好き嫌いはないし、なんでも食べるんですが、しいて言えばお肉よりお魚派です。

隙あらば魚が食べたいと思っています。

 

 

ある日、ランチに何を食べるか悩んで、なんとなーくイオンモールに足を運んだんです。(編集部から近いし)

ぐるぐるレストランフロアを回って悩んでいたところ、こちらのお店にズギュゥゥゥウン!!!

知ってはいたけど、来たことなかった。
私、カツオのタタキ大好きなんです。シーズンになるといつも高知まで食べに行きます。
お酒にも合うし、白米にも合う。最高ですよね。

お腹ぺこぺこだったので、お店に入って早速オーダー。
迷わず決めました。
わら焼き鰹の塩たたき定食(6切れ) 1,180円(税抜)!!!

4切れから8切れまで選べて、単品もあるしタレで食べるバージョンもあります。(4切れじゃ足りないと踏みました)

定食にすると、あおさのりのおみそ汁と、釜で炊いた炊き立てのごはんがセットになってくるんですけど。
このごはんがまァ~~~おいしいこと!!!!!

1人ずつ小さなお釜で炊いてくれるので、炊きたて。
一度混ぜたあと、再度フタをして2分間蒸らすのがポイントです。
砂時計があるのできっちり時間を計って。

ツヤッツヤのお米。(写真が下手で伝わりづらいけど、本当にツヤツヤピカピカ)

久しぶりに食べました、こんなにおいしい白米。
炊飯器で炊くのとは全然違うんですね。
結構研ぎ方とか水加減とか、こだわって炊くほうなんですけど、こんなにおいしく炊けたことありません。

そして、すっごい分厚いんです、このカツオ。

白いごはんと一緒に食べると、肉厚なカツオのジューシーさと、わら焼きの香ばしい香りがたまらない逸品です。こんなん、ビールにも合うに決まってます。よく冷えた冷酒にも合うでしょう。

今度はお酒のみに行こ~~~。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あきちゃん

あきちゃんGeen編集部

投稿者プロフィール

読書と音楽好きのプロインドア。劇場版コナンのテーマ23作をイントロで聴き分ける生粋のコナンオタク。毎日の深夜ラジオが生きがい。

この著者の最新の記事

関連記事

あわわfree9月号

Geen9月号

ワイヤーママ9月号

絵本『おとなからきみへ』特設サイト

徳島を元気にする仲間を募集中

あわろぐ スポンサー広告

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。