暑い夏だってラーメンが食べたくなるよね!? うん、なるなる! 徳島市ラーメン3選

ワイヤーママ×LINE@にて、
徳島のお役立ち情報を配信中


   

毎日暑い日が続くなか、移動中はずっと暑苦しいサンボマスターの曲を聴いてます。
やっぱり暑い時に熱い音楽聴いたり、熱い物食べるのはいいですね!
どうも、しげです。

というある日の事
「毎日暑くてバテ気味だからガッツリとラーメンを食べに行きたいな~」
「徳島はラーメン屋さんいっぱいあるから悩むなぁ」
思案すること数分…。
「あぁ、ダメだ! やっぱり今日はラーメンはやめよう!」

で、第一日目は

天下一品 徳島店』!

天下一品ってラーメンだろ?と思われるかもしれませんが、
京都の人間にとって“天一”は“テンイチ”という食べ物だといっても過言ではないのです。
他のラーメン気分の時は代用が効きますが、“天一”気分に一度なってしまうともう他のラーメンでは代用が効かないのです。

京都ではそれを“天一(テンイチ)”と呼ぶんだぜ♪

京都に住んでいたときは週に2~3回“天一”に通っていたしげですが、徳島に移り住んでからはせっかくおいしい徳島ラーメンがいっぱいあるからと“天一”には行っておらず今回が徳島初“天一”となります!

さて、お店に着いたのは昼前だったのですぐに座れ、さっそく注文!
「チャーテーコッテリネギオオメニンニクヌキメンバリカタ」
言いなれたフレーズはまるで呪文の詠唱のようにスムーズかつ完璧!

店員さん:「すいません、ネギ増量はトッピング注文になります!」

しげ:「あ、じゃあネギ多めはなしで…」ところ変わればシステム変わるですな…。

しばらくして待ちに待ったチャーハン定食がやってまいりました!


おぉ、“天一”だぁ!こってりだぁ!

久々のこってりはまさにテンイチ。ズルッズル!っとこってりスープの絡んだ麺をいただく。

うん、美味い!

チャーハンもいただこう!

コショウをたっぷりかけて、紅ショ……

紅ショウガじゃない!? 福神漬けじゃん!!

そうなのか! 徳島店はそうなのか!
チェーンながらも定食などは店によって違いのある天一ならではといったところでしょうか。多少の驚きはありましたが、すべておいしくいただきました!

そしてキメ技麺リフト!

天下一品 徳島店
徳島県 徳島市 南昭和町 1丁目29-1 住谷ビル1F
tel.088-626-1866
営/11:00~翌2:00
休/不定休
P/有

 

ラーメン熱に火が付いちゃいました。

二日目は

中華そば かわい』!

徳島ラーメンのスープ茶系のお店です。初めてお邪魔するのでメニューを確認!シンプルにいい!これぞ中華そば店って感じですね。

注文したのは、中華そばの玉子入り小(600円)

先ずはスープからいただくとなんとも優しい味わい、出汁も効いてて美味い!飲み干したい!しかし塩分を気にするお年頃なのでやめとくか!いや、暑くて汗ダクなので塩分補給に飲んでもいいかと自問自答。
麺は細目でまたスープによく合う。
最後にチャーシュー(バラ肉ではない)をパクッっと!

ん!? メッチャウマい!!!

肉玉子入大(850円)を注文しなかったことをずっと後悔しながらのスープも飲み干し完食!次は絶対肉玉子入大を頼もうっと!

麺リフトをパシャリ!

中華そば かわい
徳島県 徳島市川内町加賀須野436-4
tel.088-665-2162
営/11:00~19:00
休/日曜日
P/有

 

三日目は

支那そば三八 田宮店』!

徳島ラーメンのスープ黄系のお店です。昼の時間を少しずらして来店したのですが、お客さんでいっぱいでした。
支那そば小盛(550円)と半焼飯(230円)チャーシューはバラで注文。

 

マイルドで少しとろみのある塩系スープ。後味に旨味もしっかり付いてくる。こちらも細麺がスープによく合う!今日も汗かいたからスープを全部行っちゃってもいいよね?(笑)

チャーハンも美味い!

でも、やっぱり次は支那そば肉入り大盛(900円)頼んじゃうかな!

最後もやっぱり麺リフトをパシャリ!
麺リフト隊長、こんな感じでいかがでしょう?

支那そば三八 田宮店
徳島県 徳島市北田宮2丁目467
tel.088-633-8938
営/10:30~21:00
休/火曜日・第3月曜日(祝日の場合は第2月曜日)
P/有

 

徳島はラーメン店がいっぱいあって天国のような場所ですね!またどんどん行ってみよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
しげさん

しげさん企画制作部

投稿者プロフィール

しげです。生まれ育った京都から、妻の故郷である徳島に流れ着いて、4月から㈱あわわに入社。移住だけど、美味い豆腐と日本酒があれば一切ホームシックにはかからない。今の野望は妻に黙って庭を畑に改造すること!

この著者の最新の記事

関連記事

ワイヤーママ10月号 Kindle版

あわわfree9月号 電子書籍版公開

あわわfreeバックナンバー 電子書籍版

あわろぐ スポンサー広告

オススメ記事

  1. フェスティバル 9/23あおぞらフリーマーケット(パーラーグランド本店脇町駐車場) 9/24ベジ…
  2. どうもどうもどうも まえのです。 昨年までのこのくらいの時期は “人生の夏休み”ともいわれ…
  3. 最近のマイブーム「阿波晩茶」ですが、 やかんを用意して、お湯を沸かして、蒸らせて・・・ 「め…
  4. コンテンツ とくしま暮らしと家フェスタ開催! P6 ママとキッズのワイワイテニス P9 家…
  5. 前編に引き続きまして、 阿波おどりを見に来たついでに! ただただ徳島ラーメンだけ食べに! オススメ…

イベントカレンダー

イベント情報

2018/9/1(土)〜2018/9/29(土)
うずしお婚活 9月
2018/9/1(土)〜2018/10/28(日)
秋の企画展 阿波徳島の祭礼絵巻
2018/9/2(日)〜2018/9/28(金)
谷崎泰江展
2018/9/3(月)〜2018/12/22(土)
「reflection」展
2018/9/15(土)〜2018/10/28(日)
阿南科学センター9月~10月
2018/9/15(土)〜2018/11/4(日)
日下八光 日本画展
ページ上部へ戻る